「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

英会話初心者が国内独学でペラペラになる方法まとめ~国内で英語上達~

英会話初心者が国内独学でペラペラになる方法まとめ~国内で英語上達~スピーキング

「英語できてペラペラ話せるようになりたいけど、
スクールにいきなり通うのは怖いし、ましてや留学なんてもっと高い、
でも結局国内にいながら独学で英会話できるようになれるのか不安。」
「英会話なんてやっぱり無理なのかな~」

そんなあなたに今回は、 時間がなくても、お金をそれほどかけなくても、国内にいながら英会話の勉強をできる方法やサービス、参考書を紹介していきます!

私自身、

英会話を国内にいながら本当に鍛えることができるの?
独学で英会話を勉強していて本当に話せるようになるの?

と最初は疑心暗鬼ながら英会話を始めたのですが今は、十分国内でも英語は使いこなせるようになると確信して日々英語を続けています。

これから紹介する参考書やサービスを使えばあなたもいつかはペラペラになれるかもしれません。

もうこれ以上、スクールに行こうかなとか、今やってる勉強法があってるのかなと迷わせません。

この記事で紹介する参考書やサービスはこちらです☟

それでは行きましょう!

この記事を読んで得られること

・独学で英会話学習する際に必要な3つの事
・独学英会話の学習手順が分かる
・おすすめの英会話参考書が分かる
・おすすめの英会話サービスが分かる

notecontent

独学で英会話学習をするのに必要な三つの事

まずは、英会話学習という旅を始める前に必要な三つの事を紹介していきます。

英会話の参考書を早く知りたいという方は、2スクロール位ビューンとしてみてください

目標を設定する

まず必要なのは、勉強をする上で一番重要なことである目標の設定です。

「何のために勉強するのか」「何を目標に勉強するのか」ということも考えてみて下さい。

自分なりのゴールが見えないとどこに向かって走ったらいいのかわからなくなり中途半端に陥ってしまうことにつながります。

できるだけ具体的なゴールを設定しましょう。

目標をできるだけ具体的に設定し、イメージできるくらいにしてから計画を立てていきましょう!イメージできるものはマネージできます。

最終的な目標は、海外で生活して困らないようになる、職場で活躍できるようになる、など、色々あると思います。

そこから逆算して何が必要なのか、小さなゴールを決めてそれを達成して次第に最終的なゴールに近づいていきましょう。

例えば、「自己紹介と道案内が自分の言葉で何とかできるようになる」というような比較的近いゴールが小さな目標として掲げられます。

目標設定をこの参考書をできるようになるや、オンライン英会話で100レッスン受けるなど定量的なものに設定するのもいいと思います。

正しい目標をいかに設定するか、正しい努力を積み重ねていくにはどうするか、勉強に必要な基礎的な知識だけど学校では教わらなかった学習をする上で必要な
①モチベーションの維持
②目標設定
③スケジュールの作成法
④復習の方法
についてはこちらをぜひ見てみてください!

楽しく続けられる範囲のものから始める

やっぱり勉強って楽しくないと続かないよ。修行僧じゃないんだからこんなつらいの耐えられない無理(´;ω;`)

勉強といったら「苦」というイメージありませんか?

何事でも楽しみながら続けられるものがいいですよね。

英会話初心者の方は、なにをしたらいいか最初はわからず自分のレベルと比べて難易度の高いものから勉強してしまう可能性があります。

特にTEDは、自分でもたまに難しいと思うことがありますので自分のレベルにあった楽しく勉強できるものから学習することが大事です。

まずは、Youtube やインスタなどで英語に関して発信している人をフォローするのがおすすめです。

継続が大事

そして最後に重要なのは、継続です。 やはり語学は継続なしには成長することができません

やはり語学は継続なしには成長することができません。

耳にタコができるくらいこのフレーズは聞いたことがあるかと思いますが、本当に重要です。

継続をするにはやはり自分に合った楽しい教材を見つけることが重要です。

一日最低1時間は英語に触れましょう。通勤・通学の時間や休み時間など隙間時間はいっぱいあるはずです。

自分なりの勉強ルーティンを確立して継続できるようにしていきましょう。

自分の場合は、洋楽を聞いたりyoutube で動画を見たりしています。

英会話初心者のための独学ロードマップ

英会話の学習ってひたすら話せばいいんじゃないの?

いきなり英会話をするのはあまりお勧めしません!きちんとステップを踏んで勉強していきましょう!

英会話学習の進め方

それでは具体的な方法についてどのような手順で進めていけばいいか紹介していきます。

手順としては

①ボキャビル、発音練習
②英語表現と文法学習
③オンライン英会話

です。

なぜオンライン英会話が最初じゃないの?

いきなりオンライン英会話をすると自分の実力のなさを痛感して多くの方が諦めてしまうことにつながってしまいます。挫折しないためには「英語の基礎力」を鍛えましょう。

英語力が全くない人でもオンライン英会話スクールに通えば一定の上達は見込めますが、勉強法としては非常に効率が悪いのです。
まずはある程度の英語の基礎を身につけることで英会話スクール本来の効果を得ることができます。

まずは英単語と文法を中学生レベルでもいいので身に着けてそこから英語表現を身に着けていきましょう!

それが身についたら、ネイティブキャンプなどのオンライン英会話スクールを実際にやってみましょう。(最近ではレッスンに発音を教える講義が出てきたので英語初心者でもお勧めできます。)

一度無料でレッスンは受けれますので、やってみるのもいいかもしれません。損は絶対しませんので無料体験してみましょう!

英語表現などを覚える⇒基礎的な文法などを鍛える⇒英会話する

という流れがおすすめです!

英会話学習初心者にお勧めの参考書5選

ネイティブ発音が3D映像でわかる! 英語の発音トレーニングBOOK

一つ目は、 ネイティブ発音が3D映像でわかる! 英語の発音トレーニングBOOK  です!

こちらは、 英語の母音や子音が一つ一つ基本から詳しく学べる発音の参考書です。

この本のすごいところは、全ての音に対して口の中の動きが見られる3Dアニメが付いていることです。

DVD で映像を見てネイティブの口の中の動きをみて、CDで実際に声を出して発音やリスニングlができるという優れものです。

自分自身この本の存在をもっと早く知りたかった!!!

説明読むだけでこいつ面白そう、絶対買いだろと久しぶりに思わせられた参考書です。

【目次】
PART1 はじめに覚えておきたいこと
PART2 母音の発音
PART3 子音の発音
PART4 R母音の発音
PART5 ネイティブ発音に近づくコツ

世界一わかりやすい英語の発音の授業

世界一わかりやすい英語の発音の授業

英会話をまず学ぶには一番の基礎となる発音を学びましょう。

英語の「発音のルール」が分かるようになると、きちんと話せるようになれるだけでなくきちんと聞き取れるようにもなります。

この本では、英語が聞き取れない原因である「発音のルール」をひとつずつ解説しています。

私が大学受験の際にめちゃくちゃお世話になった「関正生」先生が書かれてるのでガチでおすすめします。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

やはりこいつは強いですね。

アマゾン英会話カテゴリのでも1位をずっと取り続けている英会話参考書界の横綱です。

この本の特徴は、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。
このトレーニングを続けることで、「知っている英語」が「使える英語」としてトランスフォームされちゃいます。

一日まるごと英語で表現できる!やさしい英語フレーズ2020

1日まるごと英語で表現できる! やさしい英語フレーズ2020 は、英語表現を鍛えるための本です。

特徴としては、実生活(日常会話や海外旅行での会話、接客やビジネス など)に基づいた使える会話フレーズが2020個も収録されていることです! 

しかも発音練習に使えるCDが3枚付き。
さらに本で覚えたフレーズを対話形式でトレーニングすることができる動画が124本付いているので、英会話レッスンさながらの実践力が身につけられます。

また発行年が最近(2019/4/23)なのもおすすめの理由です!

▼▼本書のコンテンツ一覧▼▼

Chapter 1 基本の会話表現
Chapter 2 日常生活
Chapter 3 ビジネス
Chapter 4 お出かけ
Chapter 5 海外旅行
Chapter 6 ライフイベント
Chapter 7 趣味・エンタメ

起きてから寝るまで英単語帳 

そして参考書の最後にご紹介したいのが、こちらの 起きてから寝るまで英語表現1000 です。

この本には、本当にお世話になりました(ありがとう起き寝る)

「起きてから寝るまで」シリーズは累計200万部突破した超人気シリーズです。

このシリーズは、日常で使える英語表現はもちろんのこと 、オフィスでの英語表現や子育ての英語表現、さらには起きてから寝るまで ネコ英語表現というモノまであります。

あなたは、これ、英語で言えますか? 

「ざっくりスケジュール感教えて」 
「副業ダメとか今どきないわー」
「今日のごはんは手抜きします!
「付箋紙」「リップクリーム」「弱冷房車」

独学学習者におすすめすぎる英会話学習サービス

参考書と向き合って勉強し続けるだけでは、大変ですよね?

上で紹介した参考書だけで勉強していると反復作業のように感じられることがあるので、どうしても飽きてしまいがちです。

自分自身参考書だけで勉強していたら絶対挫折していたと思います。

挫折しないためには、楽しく手軽に続けられるような学習計画を作ることです。

この章では、「楽しく」「手軽」に勉強が続けられる超おすすめのサービスを紹介していきます!

英語学習の新定番?!やらないと損な○○

英会話学習サービスで初学者にお勧めなのがスタディサプリ ENGLISHです!

通勤・通学電車で鞄から参考書を出して広げて勉強しているとかさばりますよね?

スタディサプリENGLISHは、スマホで英語学習ができちゃうんです。

しかもこいつただモノではありません。(ガクブル)

  1. 発音チェック機能やディクテーション機能付き
  2. 今の英語力が診断できる
  3. 人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスン で楽しくドラマ感覚で勉強できる
  4. 受講したレッスンデータから苦手なポイントを分析し、あなたに合わせたプログラムをご提供。

これだけでも凄いですよね?!

しかしさらに上を越えてきます。

なんとスタディサプリENGLISHは、オンラインの英会話講座を1680レッスン受け放題なんです!

ちなみにレッスンで扱われるストーリーは、ファイナル・ファンタジーや逆転裁判などの人気ゲームを多数制作したジンテーゼ社が制作しています。

ですから、飽きることなく、気づいたら一日昼飯食べずにレッスンしてることがよくあります笑

これ一つだけで簡単な日常会話から実践的日常英会話そしてビジネス英会話もOKという素晴らしいアプリです。

一日の昼食を25円だけグレードダウンすれば、一カ月で約760円の節約になり、その760円でこんな素晴らしいサービスが受けれます!(神か)

一日25円節約して、圧倒的な英語力を手に入れて英語をペラペラ話してる姿を想像してみてください。

上の画像は、英語が使える人とそうでない人の年収の差です。

このグラフによると、50代男性では英語できる人が1100万円、できない人が700万円でなんと約400万円の差です!

一日たった25円節約して英語使えるようになれたら、英語使えない人とと比べてこのようにものすごい差が生まれます。

やらない理由なくないですか?!

\7日間無料体験実施中(1分で完了)/

手軽に・楽しく・無料で出来る英会話サービス

最後に一番簡単に楽しく始められる学習サービスです!

その名も皆さんご存知Youtubeです。

ここでは自分が特にお勧めする英語系Youtuberを紹介します!

その名もJun先生です!(チャンネル名はHapa英会話)

このチャンネルでは、ロサンゼルス出身の日米バイリンガルであるJun先生が日常会話で活きるリアルな英語を伝授してくれます!

自分はこの先生のチャンネルが大好きでガチで全動画見ました

コンテンツは
アメリカ人にカタカナ英語が通じるか
英語でスタバの注文
ネイティブが「Thank you」と言われたら?
などなど実験系から講義系まで飽きさせない動画で目白押しです。

失うものは何もありませんのでぜひ一度見てみてください!

国内独学で英語を話せるようになる!

たくさんの本やサービスを紹介しました!

何事も継続と順序が重要です。

英会話学習の場合は、 ①ボキャビル、発音練習②英語表現と文法学習③オンライン英会話 でしたね。

ネイティブが相手でなくても英会話練習はできます。 今回紹介した参考書やサービスで楽しみながら英会話上達を目指しましょう!

最後まで見てくれたあなたへ
30分500円であなた専用の英語学習アドバイスします!

「自分の英語勉強法って本当にあってるのかな?」
「もっと効率的に英語を勉強できないのかな?」

私は、英検一級・TOEIC965点を国内独学で取得しました!
学習をしている際に痛感したのが、「英語は正しい教材を正しい順番で適切な時間勉強すれば、だれでもできるようになる」ということです。

「あれ、本当に自分の英語の勉強法はあってるのかな?」

そんな方は、私と「ココナラ」でお話ししましょう!
30分500円でなんでもお話ししましょう。(オンライン上にて)

(今なら特典として、100部以上売れた「一カ月で24周?!奇跡のヘビロテ暗記法」がついてきます※ココナラをこれまで一度も使ったことがなく当サイトの該当ページのリンクから購入いただいた方限定)

スピーキング四技能
スポンサーリンク
Genglish

コメント

error:Content is protected !!