オンライン英会話ならこの5選(現役講師&16社体験)

英語のディクテーションアプリならこの5選!TOEICリスニング満点が比較して解説

英語のディクテーションアプリならこの5選!TOEICリスニング満点が比較して解説英語アプリ

リスニング力向上には、ディクテーションが効果的なんだって?
スマホで簡単にできないかな~

そうです!
ディクテーションを効果的に学習できるおすすめスマホアプリ5選を解説します。

「スマホアプリからスマホ一台でディクテーションってできるの?」
「お勧めのスマホディクテーションアプリが知りたい」

リスニングに効果がある!ときいてディクテーションアプリを検索している方多いと思います。

ディクテーションって、書籍でやろうとするとペンや紙、音源が必要なので準備がめんどくさいですよね。

その準備が面倒なため、電車の中や休憩時間ではなかなかできないということが発生します。

しかし、スマホアプリならいつでもどこでもスマホだけでディクテーションができます!

この記事では、TOEICリスニング満点の私がディクテーションにお勧めのアプリ5選を紹介し解説します。

無料で出来るものから、有料の神アプリ、TOEIC対策のできるものまで紹介しているのでぜひダウンロードしてみてください。

英語のディクテーションに効果があるアプリ5選を比較

英語のディクテーションに効果があるアプリ5選を比較
価格スキルレベル問題数
スタディサプリ新日常英会話月1980円リスニング・スピーキング初心者~中級者256のレッスン
English Central 0円~14300円リスニング・リーディング・スピーキング全レベル1万本以上の動画
ディクトレ無料リスニング全レベル約600問
TEDICT370円リスニング中級者~不明
究極の英語ディクテーション610円リスニング初心者30レッスン

今回紹介するのがこちらのアプリです。

ディクテーションは、単語一つ一つを聞こうとする練習になり単語のつながりを捉えることができるのでリスニング学習に効果的です。

リスニングの学習法として、有名なトレーニング法はディクテーションのほかにシャドーイングがあります。

シャドーイングは、基本的に英語上級者用の勉強です。

  • ディクテーション⇒英語初心者向け
  • シャドーイング⇒英語上級者向け

シャドーイングにお勧めのアプリは
英語シャドーイングはこの6つのアプリ!3つの基準で比較しておすすめを選出
で解説しています。

ディクテーションは、初心者向けの勉強法ですがリスニングにかなり効果的な学習方法です。

この記事では無料で出来るアプリから有料だけどかなり質の高いアプリまで解説しています。

一般的に、有料のアプリはディクテーションももちろんのことですがシャドーイングやレッスン数などほかの学習機能が豊富で一つのアプリで多くのことが学べます。

対して、無料のものはディクテーションに特化しているもののほかのことは学べません。

ピンポイントで特化して使いたい方には、無料のアプリがお勧めです。

総合的に英語の力を引き上げたい人には、有料アプリがいいのね。
それじゃそれぞれのアプリを解説して~

ディクテーションに効果的なアプリ5選を一つ一つ解説します!

ディクテーションするならこの5アプリ!

ディクテーションするならこの5アプリ!

それではここからはディクテーションに最適なスマホアプリ5選を一つ一つ解説していきます。

無料で出来るアプリから、有料でも質の高いアプリ、TOEICの学習ができるものまで掲載しているんのでこの機会にぜひダウンロードしてみてください。

スタディサプリ

スタディサプリENGLISH - 新日常英会話コース
スタディサプリENGLISH – 新日常英会話コース
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
料金月1980円
スキルリスニング・スピーキング
対象レベル初心者~中級者
問題数256のレッスン
無料体験7日間

スタディサプリ新日常英会話の特徴】

 

  • 256のドラマ仕立てレッスン(2020年1月現在)
  • 基礎英文法講義30レッスン
  • オンライン英会話との連動
  • 日常英会話コースが無料特典としてついてくる

スタディサプリ新日常英会話 は、日常英会話をもとにディクテーションができるアプリです。

英語の学習に必要な勉強のすべてをスマホ一台でできます。

レッスン数は256となっていて、ストーリー形式で進んでいくので飽きなく取り組めます。

1レッスン当たり約10分程度の学習となっていて、7トレーニングから構成されています。

その中には「ディクテーション」や「発音録音」も含まれています。

ディクテーションは↑のように、キーボードが特殊仕様になっていてディクテーションがしやすいです。

256のレッスンすべてでディクテーションをスマホ一台ですることができるので今回紹介するどのディクテーションアプリよりもお勧めできます。

有料(月1980円)となってますが、忙しい方でもスマホ一台で簡単に始められます。

\3分で登録完了!7日間無料体験/

スタディサプリってほかにも種類があったよね?

ほかにもスタディサプリの種類はあります!
それぞれお勧めの人を解説します。

ディクテーション料金
スタディサプリ大学受験リスニング講義はあり(ディクテーション機能なし)月980円
スタディサプリTOEICディクテーション機能あり(シャドーイングも可能)月2980円
スタディサプリビジネス英語ディクテーション機能あり(シャドーイングも可能)月2980円
スタディサプリ新日常英会話あり月1980円

ディクテーション機能があるアプリは、

の三つです。

またスタディサプリ新日常英会話・ビジネス英語・TOEICのどれも特典として「日常英会話コース」が無料で受けれます。

日常英会話コースでも、ディクテーションをすることができるのでこれだけでもかなりの量のディクテーションができます。

日常英会話の習得・ビジネス英語の習得・TOEICのスコアアップと目的別に自分に合ったコースを選びましょう。
どれも7日間の無料体験ができますので、自分の好きなものを受講してみましょう。

>>スタディサプリTOEIC公式サイトへ

>>スタディサプリビジネス英語公式サイトへ

>>スタディサプリ新日常英会話公式サイトへ

English Central

EnglishCentral - 英語学習アプリ
EnglishCentral – 英語学習アプリ
開発元:EnglishCentral, Inc
無料
posted withアプリーチ
料金月0円~14300円
スキルリスニング・リーディング・スピーキング
対象レベル全レベル
問題数1万本以上の動画素材
無料体験動画見放題・レベル診断レッスン

English Central の特徴】

 

  • オンライン英会話ができる
  • 1万本以上の「生の英語」を扱った動画
  • ユーザー数200万人
  • 全額返金保証あり
  • 1レッスン109円~

EnglishCentralは、動画素材をもとに英語を学習できるアプリです。

ディクテーション専用のアプリではないのですが、私も実際に体験してかなりおすすめできるアプリです。

学習は生の動画素材をもとに学習でき、10段階のレベルで自分に合った問題を勉強できます。

ビジネスや日常、旅行、アカデミック、キッズなどそれぞれの人にあった生の動画素材を13000本以上用意しています。

実際に海外で使われている英語をもとにディクテーションをすることができるので、実践的なスキルが身につきます。

この動画素材を使用した学習だけでもかなりすごいのですが、 English Central は有料会員になればオンライン英会話も学習できます。

月3278円から毎日1レッスン学習できるプランや、無制限でレッスン受け放題かつ効果が出なければ全額保証プランがあります。

単語の学習も可能で6660語もの単語を収録しています。

有料会員になると、オンライン英会話も受講でき全額保証プランもあります。
生の動画素材で学習できるかなりお勧めのアプリです。
(動画の視聴は無料でできます)

\3分で登録完了!無料で動画見放題/

ディクトレ

ディクトレ -ディクテーションを取り入れた英語リスニング学習アプリ-
ディクトレ -ディクテーションを取り入れた英語リスニング学習アプリ-
開発元:Taiki Saito
無料
posted withアプリーチ
料金無料
スキルディクテーション
対象レベル全レベル
問題数約600問

ディクトレの特徴】

 

  • 音声のループ再生機能で何度も聞ける
  • 約600問の豊富な問題
  • 無料で出来る

ディクトレは無料でディクテーションを学習できるアプリです。

問題数は、約600問と豊富な数の問題がそろっています。

ディクトレ

トピックは、日常英会話からインタビュー素材やTOEICなどかなりの問題がそろっています。

解説もついていて、スマホ一台で簡単にディクテーションができるのでおすすめできるアプリです。

無料でできるのでまずはダウンロードしてみましょう

>>Appstoreからダウンロードする

>>GooglePlayからダウンロードする

TEDICT

TEDICT
TEDICT
開発元:CoCO SWING
¥370
posted withアプリーチ
料金370円
スキルリスニング
対象レベル中級者~
問題数不明

TEDICTの特徴】

 

  • TEDのコンテンツをもとにディクテーションができる
  • 字幕付き

TEDICTは、TEDをもとにディクテーションをすることができるアプリです。

TED×DECTATION=TEDICT ですね。

一般的にTEDのコンテンツは、学問的専門的でかなり難しいトピックが多くなかなか聞き流しできませんよね。

そこでTEDICTはTEDをしっかり勉強できるようにディクテーション機能を付けています。

TEDICT

ディクテーションをすることにより、英語のつながりを把握する力などが身につきリスニングがしっかり身につきます。

TEDのような学問的な英語を勉強していきたい!という方には特にお勧めできます。

370円と有料となってしまいますが、買い切り型でディクテーションをすることができるのでかなりお買い得といえます。

>>App Storeからダウンロード

>>GooglePlayからダウンロード

究極の英語ディクテーション

究極の英語ディクテーション Vol.1 [アルク]
究極の英語ディクテーション Vol.1 [アルク]
開発元:PLAYSQUARE INC.
¥610
posted withアプリーチ
料金610円
スキルリスニング
対象レベル初心者
問題数30レッスン

究極の英語ディクテーションの特徴】

 

  • まとめて聞く・自動再生機能
  • 「読む」「聞く」「喋る」「書く」で学習できる
  • 3つの学習モード

究極の英語ディクテーションは、人気書籍「究極の英語ディクテーション」のアプリ版です。

問題数は、DAY30まであり30日間で一周できるようになっています。

究極の英語ディクテーション

読む・聞く・喋る・書くの4ステップでディクテーションを学習できるので、リスニング力も着実に向上していきます。

解説もかなり詳しく書いていて、発音の仕組みまで丁寧に解説しています。

普通ならディクテーションして終わりなのですが、ここまで丁寧に解説しているアプリはなかなかりません。

料金は610円と有料になりますが、書籍版と比較してもかなりコスパがいいと言えます。

>>Appstoreからダウンロードする

ディクテーションはスマホアプリでやろう

ディクテーションはスマホアプリでやろう

以上がディクテーションができるスマホアプリ5選でした。

スマホ一台あれば、いつでもどこでも気軽にディクテーションができるのはとてもありがたいですよね。

結局、どれやれば失敗しないのかな、?

スタディサプリは有料ですが、その分学習効果も高いお勧めのアプリです!

「ディクテーションアプリ結局どれがいいのかわからない」

という方は、

スタディサプリ

がおすすめです。

ディクテーションは、ドラマ形式の豊富なレッスンをもとに学習でき、シャドーイングも学習できます。

そして、TOEIC用・ビジネス英会話用・日常英会話用と目的に応じて学習できるのもかなり魅力的です。

どれも無料体験できますので、まずはダウンロードしてみましょう。

>>スタディサプリTOEIC公式サイトへ

>>スタディサプリビジネス英語公式サイトへ

>>スタディサプリ新日常英会話公式サイトへ

どのアプリを選ぶかはあなたの自由ですが、自分に合ったものを選んで使ってみてください。

コメント