オンライン英会話ならこの5選(現役講師&16社体験)

【英単語の覚え方】1カ月で1000語を12周する超効率的な暗記法

【英単語の覚え方】1カ月で1000語を12周する超効率的な暗記法英単語

「英単語の暗記が一番嫌い!どうやって暗記したらいいの?」

英検一級単語96%の私が単語の覚え方を解説します。

英単語の暗記って英語の学習で一番大変」
「英単語をもっと簡単に覚えられる方法はないのかな?」

英単語を覚えるのって大変ですよね。

自分自身も、英語学習初心者の時は、英単語はまったく覚えられず挫折しました(´;ω;`)

「本当に、一年で2000語とか覚えることできるの?」って何度も思っていました。

しかし、英単語はきちんとして方法で学習すれば天才じゃなくても確実に覚えることができます。

実際に私は今回紹介する単語の覚え方で英検一級単語96%を取っています。

英検一級単語
語彙パートは大問一です

むしろ英単語の暗記が好きになり、英語が得意になるかもしれません!

この記事では、

  • 1000語を一カ月で12周する効率的な覚え方
  • 英単語の覚え方のコツ
  • おすすめの英単語帳

を解説します。

それではいきましょう

note

英単語は覚え方がすべて!【必要な単語数は?】

英単語は覚え方がすべて!【必要な単語数は?】

英単語ってそもそも何単語覚えればいいの?

目標のレベルによります
詳しく解説します↓

英単語は何単語覚えればいいの?

英単語って結局、何単語覚えればいいの?

という方多いと思います。

結論から言うと、大体15000語です。(英検一級レベル9

以下、目標別で必要な語彙数を紹介します!(あくまで目安です)

【英検】

英検語彙数
1級10000~15000
準1級7500~9000
2級3800~5100
準2級2600~3600
3級1250~2100
4級600~1300
5級300~600

【TOEIC】

90010000
8008000
7007000
6005000
5004000
4003000

【ネイティブレベル】

ネイティブレベルだと9歳でおよそ10000語を習得するそうです。

ネイティブと比較すると私たちが覚える英単語は少なく思えるかもしれません。

英検一級やTOEIC900点レベルになると、10000語以上になってきます。

TOEICや大学受験、英検にお勧めの単語帳

英検とか大学受験ごとに暗記法は違うの?
おすすめの単語帳も知りたい

基本的にはほとんど同じです◎

英検やTOEIC、大学受験で効果的な単語帳を知りたい

という方は、

をご覧ください。

こちらの記事ではおすすめの単語帳や単語アプリを紹介しています。

おすすめの英単語帳を知りたい方はぜひご覧ください。

英単語の覚え方解説【復習命】

英単語の覚え方解説【復習命】

英単語の覚え方で一番重要なのは何?

「復習」がすべてです。

それでは、英単語の暗記、いや「暗記」で重要なことを紹介していきます。

暗記で重要なことは、

「何度も復習しまくること」

です。

シンプルなようですが、これは本当に重要なことです。

国内独学で単語力がある人はほぼ確実に英単語の暗記で、

「何度も何度も復習すること」を意識しています。

青いペンでやった方が覚えられるなどのテクニック論より何倍も重要なことです。

人間の脳は「超人気アイドル」です。

これはどういうことかというと、人間の脳は一日で膨大な数の情報を処理しています。

ある調査によると、人間の脳は一日に”3万5000回”選択を行っているそうです。

一日でこれほど多くの選択を行っているんですから、人間の脳が一日で受け取る情報は半端じゃありませんよね。

ちなみに超人気アイドルは一日に10万人程の方と握手するそうです。

出典: up.gc-img.net さん

10万人と握手して一回で顔と名前覚えられますか?

それは、ムリや、、、

10万人もの方と握手して、名前や顔を超人気アイドルに覚えてもらえるでしょうか?

たった一回握手しにいただけで、次回行ったときに名前をおぼえていてくれるでしょうか?

絶対覚えていないですよね。

英単語も同じで、

たった一回の暗記学習だけでは絶対覚えられません

何度も何度も顔を出してやっとのことで名前や顔を覚えてもらえますよね。

英単語を覚えたいのなら、何度も何度も英単語を復習しまくるということが不可欠です。

英単語を忘れているのは普通です。

特段落ち込む必要はありませんから、そんな自分の脳を肯定してひたすら復習しまくりましょう。

英単語はスケジュールで効率的に覚える

英単語はスケジュールで効率的に覚える

なるほど!脳は超人気アイドルね。
じゃあどのようにして復習をしつつ英単語を覚えていけばいいの?

英単語の覚え方は、3ステップでやっていきましょう!
スケジュール作りが英単語暗記の命です。

それでは、実際にどのようにして復習をしまくりながら英単語を暗記すればいいの?

そこで、実際に英単語を覚える際に私が行っている3ステップをご紹介します。

英単語の覚え方
  • 単語の分類
  • 目標設定
  • 一日に落とし込む

英単語を分類する

英単語帳に取り組む前に、知っている単語と知らない単語を分類しましょう。

その為には、まず英単語帳を一周しましょう。

一周するときは、

「知っているもの」
「知らないもの」

で分けていきましょう。

知っている英単語の方が少ないかと思うので、知っている単語には✅をつけましょう。

まずはどの単語を知らないのか、英単語帳から洗い出しましょう。

目標設定

そして次に何日でその単語数を終わらせるか目標を設定しましょう。

ここからが、肝心の暗記方法ですので、

メモをしながら読んでください!

例えば1000語を4週間で覚えたいとします。

その際のスケジューリングは、一週間単位で以下のようになります。

1週目:1~250
2週目:251~500
3週目:501~750
4週目:751~1000

何週間で何単語を覚えるかは、ご自身のスケジュールと照らし合わせて決めてみてください。

1000語を4週間はあくまでも目安です。

一日に落とし込む

次に一日に落とし込んでいきましょう。

一週間単位で学習する英単語を一週間で学習する際には、

二日で1セットにします。

  • 月火
  • 水木
  • 金土

つまり「月火」・「水木」・「金土」そしてあまりの「日」となります。

二日(1セット)で、一週間分の単語を一周します。

そうすると、

一週間で英単語を4周することができます。

すこし頭がこんがらがってきた、

表でまとめますね

月曜1~1251周目
火曜126~2501周目
水曜1~1252周目
木曜126~2502周目
金曜1~1253周目
土曜126~2503周目
日曜1~2504周目

なるほどそういうことか!
2日で1週間分やってそれを4回のセットにするのね

そうです。
これが復習をしまくる単語暗記法です

このようにして英単語のスケジュールを立て、戦略的に覚えましょう。

また、一日のうちでも

起きた後・朝・昼・夜・寝る前で5分割して覚えると効率的です。

  • 朝に、1/3
  • 昼に、2/3
  • 夜に、3/3
  • 寝る前全部振り返り。
  • プラスで起床後にもう一度振り返り。

一日で合計3回単語に触れることができます。

そうすると、

一週間で合計12回(1日3回×4周)単語に触れることができます

ここまで英単語に触れることができれば、これまでよりしっかりと単語を覚えることができます。

英単語のスケジュールの立て方まとめ

以上が英単語のスケジュールの立て方です。

ここまでまとめます!

①覚えるべき単語数計算:単語帳を一周して、「知っている単語」「知らない単語」に分ける
②何週間で覚えるか目標設定し1週間の単語数算出:覚えるべき単語数÷目標の週数
➂月火・水木・金土・日で単語を分割して覚えていく。
④起きた後・朝・昼・夜・寝る前で単語勉強。

英単語の暗記はいかにスケジュールに、復習を組み込むかです。

一週間で12周って考えられなかった。
これなら覚えられそう

繰り返しになりますが、脳は超人気アイドルです。

なかなか一回お会いしただけでは、私たちの顔を覚えてもらえません。

人間の脳は忘れることは、普通です。

英単語の覚え方3つのコツ

英単語の覚え方3つのコツ

英単語を暗記する際の3つのコツみたいなのはある?

3つのコツを解説します。

英単語の覚え方3つのコツ
  • 英単語は「核」の意味で覚える
  • 派生語を最初は覚えない
  • フレーズで覚える

英単語は「核」の意味で覚える

英単語の暗記法1つめは、

「単語を核の意味で覚える」

です。

単語を覚える際は、一対一で英語と日本語を覚えてはいけません。

まじか。
そうやって覚えてたわ、

核をとらえて、グループ化して覚えましょう。

例えば、

consider
だと単語帳では「~を考慮する」と書いてますよね。

はっきり言って意味不明です笑

そこで英英辞典を使います↓

to think about something carefully, especially before making a choice or decision

これを見るとconsiderの核はthinkとわかります 。

単語を大量に覚えるには、このように単語の核を見抜きグループ化して覚えましょう。

派生語を最初は覚えない

英単語をって覚えることおおいな
派生語も覚えないといけないのかな?

最初は覚える必要がありません。

英単語を覚えるときは、全部覚えようとしてはいけません。

最初は一つの意味だけを覚えましょう。

最初に単語の核を覚えて、派生語はそれに関連する語となっています。

派生語を覚えるタイミングは、スケジュールでいうと金曜日・土曜日になります。

フレーズで覚える

thnik 考える think 考える…….

単語はフレーズで覚えましょう

単語を覚えるときは、単語そのものではなく「フレーズ」で覚えましょう。

単語単品では意味がありません。

英単語帳の覚え方thnik編

単語を覚えるときは、例文でまとめて覚えましょう。

そうすればどのように使われているのか実践に近い形で学習できます。

以上が単語の覚え方3つのコツです。

英単語の覚え方まとめ

英単語の覚え方まとめ

以上が、英単語の覚え方です。

もう一度言いますが、英語において

「英単語はお金」と言っても過言ではありません。

英単語ができれば、使える英語の幅が広がります。

そして、人間の脳は「超人気アイドル」です。

何度も何度も単語に会いに行かないと覚えてもらえません!

今回紹介した方法で、超人気アイドルにお金を貢ぎまくりましょう!

(訳:脳に英単語を覚えさせましょう。ここまで超人気アイドル乱用してきましたが、私はアイドルファンではないです、すいません)


P.S.

「実際に英単語を暗記する際はどのようなテクニックやコツを使っていたの?まだまだ知りたいことがありすぎるよ~」

そのような悩みをお持ちの方の為に、私が約8000字で徹底的に英単語の暗記についてnoteを書きました!

英単語の暗記について、もっと知りたい!

との声をたくさんいただきましたので

1カ月半で1800語を24周?17000語覚えた私のヘビロテ暗記法」を書きました。

こちらは500円と有料になってしまいます。

しかしこれまでのげんそーの英単語人生をかけて”一生使える暗記法”について書いています。

  • 500円で30分の無料学習相談
  • 質問し放題の権利
  • 全額返金保証

もついています。

単語の暗記についてお悩みの方は是非ご覧ください!

\30分の無料学習相談付き!全額返金保証あり/
一カ月半で1800語を24周?!奇跡のヘビロテ単語暗記法|げんそー|note
「英単語の暗記って数多いし退屈だしつまらないし、全然覚えられない。」「巷に英単語の暗記法はありふれてるけど、なんか効果を実感できないんだよな」って方多いと思います。 そんな方に朗報です!!! このnoteでは、私が単語帳10冊を暗記した方法について体系的に詳しく具体的に解説していきます。 ...

>>超効率的な英単語の覚え方(noteへ)

最後まで見てくれたあなたへ
ヘビロテ単語暗記法-英検1級単語で96%を獲得した効率的暗記法-

英単語が覚えられないのは、あなたが悪いのではありません。
ただ英単語を効率的に覚える「暗記法」を知らないだけです。

「もう何周もしたのに、単語が頭に入ってこない」
「歳だから、単語は覚えられないのかな。。。」

私は、英検一級の英単語パートで”96%”の正答率をたたき出しました。
これまでこなした単語帳は10冊以上。

私も「英単語の暗記」は苦手でした。
しかし、○○を少し工夫して単語勉強をすると、どんどん覚えられるようになり英語が大好きになりました。

「あれ、本当に自分の単語の暗記法はあってるのかな?」

そんな方は、「ヘビロテ単語暗記法」をご覧ください!

note限定公開500円のみです!
(それ以上の追加請求等は一切ございません)

※購入者三大特典
➀30分無料学習相談
②購入者限定の単語暗記グループへ招待
③単語に関する事なら無制限の質問可能

英単語
スポンサーリンク
Genglish

コメント