あなたのリスニング力を上げるアプリ10選!【2021年決定版】

あなたのリスニング力を上げるアプリ10選!【2020年決定版】
 

スマホアプリでリスニングって勉強できるの?
お勧めを知りたい

 

TOEICリスニング満点・英検1級リスニング93%の私が最強のリスニングアプリ10選を解説します。

「スマホアプリでリスニングを勉強したい」
「隙間時間でリスニングを勉強したいけど何からやればいいの?」
「無料で出来るリスニングアプリを知りたい」

スマホアプリでスキマ時間を使ってリスニングを勉強したい!という方多いと思います。

通勤電車や休憩時間にイヤホンを付けるだけでスマホからリスニングができるアプリは魅力的ですよね。

リスニングアプリとAppstoreで検索すると数多く出てきますが、評判だけで決めていませんか?

自分に最適なスマホアプリを見つけるには4つの基準が必要です。

この記事では、
TOEICリスニング満点・英検一級リスニング93%
の私が本気でおすすめするリスニングアプリ10選を解説していきます。

大学受験やTOEIC、ビジネス英語に使えるリスニングアプリから無料で使えるアプリも掲載しているのでぜひダウンロードしてみてください。

それではいきましょう

目次

リスニングに効果ありのアプリ10個を4つの基準で比較

リスニングに効果ありのアプリ10個を4つの基準で比較
 

スマホアプリでリスニングができるアプリを比較して教えて!

 

おすすめアプリ10選を比較してランキング順で解説します↓

  料金 対象レベル 学習機能 スキル
スタディサプリ 月1980円 全レベル ディクテーション/音声速度変更/発音録音 リスニング・リーディング・スピーキング
English Central 月0円~14300円 全レベル ディクテーション/シャドーイング/発音判定/音声速度変更 リスニング・リーディング・スピーキング
英会話リスニング 無料 初心者 音声速度変更 リスニング
VoiceTube 0円~980円 全レベル ディクテーション/シャドーイング/音声速度変更/発音分析(有料会員) リスニング・スピーキング
NHK WORLD-JAPAN 無料 上級者 音声速度変更 リスニング・リーディング
LissN 250円 全レベル 音声速度変更 英文法・英作文
English Upgrader 月0円~980円 中級者 特になし リスニング・リーディング
Audible 月980円 中級者~ 速度変更/スリープ機能 リスニング
POLYGLOTS 0円~6500円 全レベル 発音判定 リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング
TEDICT 370円 中級者 ディクテーション/速度変更 リスニング

以上が今回紹介するリスニングが学べるお勧めのアプリ10選です。

スマホアプリでリスニングを学習する際は、「学習目的」と「学習機能」にこだわって選びましょう。

「学習目的」

 

自分が何のために英語を勉強しているのかを考え最適なアプリを選びましょう。

  • ビジネス英語習得
  • TOEICのスコアアップ
  • 日常英会話の習得

人それぞれ目的はあると思います。

自分の目的を達成するために必要なアプリはどれなのかを考えてみましょう。

この記事では、大学受験でもビジネス英語習得でもTOEICのスコアアップでも使えるアプリを紹介しています。

ぜひ自分に最適なアプリをみつけてくださいね。

「学習機能」

 

リスニングを聞き流しにしない為にも、学習機能にはこだわりましょう!

  • 「シャドーイング」
  • 「ディクテーション」
  • 「速度変更」
  • 「発音判定」

どれも英語リスニングを鍛えていくには必要な学習機能です。

シャドーイングやディクテーションは英語を英語として聞き取れるようになるために必要なトレーニングです。

英語はただ聞き流すだけでは、聞き取れるようになりません。

英語を聞き流すのではなく、しっかり学習して自分のものにするのにシャドーイングやディクテーションは必要なトレーニングです。

 

ディクテーション・シャドーイング
にお勧めのアプリは↓をご覧ください。

あわせて読みたい
ディクテーションアプリおすすめ5選!初心者でも挫折せずに続けられる学習法を紹介! 英語力を上達させるには、ディクテーションを学習に取り入れるのが効果的です。 ディクテーション学習は、英語力をアップさせるためにとても効果的です。なぜなら、英語...
あわせて読みたい
シャドーイングアプリのおすすめはどれ?初心者でも急激に上達できるアプリをまとめてみた 英語のリスニング力やスピーキング力を上達させるためには、シャドーイング練習がとても効果的です。 しかし、シャドーイングが大事と分かってはいても、なかなかうまく...

あなたのリスニング力をアップさせるアプリ10選を解説

あなたのリスニング力をアップさせるアプリ10選を解説

それではここからはスマホでリスニングの勉強ができるおすすめアプリ10選をランキング順で解説していきます。

有料のものは無料体験をすることができるので、有料だからといって避けず一度やってみて無料と有料の違いを確かめてみるといいですよ。

ぜひ自分に合ったサービスを見つけてダウンロードしましょう。

スタディサプリENGLISH新日常英会話

スタディサプリENGLISH - 新日常英会話コース
スタディサプリENGLISH – 新日常英会話コース
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
料金 月1980円
対象レベル 初心者~中級者
スキル リスニング・スピーキング
学習機能 ディクテーション/音声速度変更/発音録音
無料体験 7日間

スタディサプリ新日常英会話の特徴】

 

  • 256のドラマ仕立てレッスン(2020年1月現在)
  • 基礎英文法講義30レッスン
  • オンライン英会話との連動
  • 日常英会話コースが無料特典としてついてくる

スタディサプリ新日常英会 は日常英会話のリスニングを鍛えるのにお勧めのアプリです。

英語の学習に必要な勉強のすべてをスマホ一台でできます。

レッスン数は256となっていて、ストーリー形式で進んでいくので飽きなく取り組めます。

1レッスン当たり約10分程度の学習となっていて、7トレーニングから構成されています。

その中には「ディクテーション」や「発音録音」も含まれています。

豊富な量の問題をドラマ形式レッスンで楽しく解くことができ、トレーニングではしっかりとディクテーションやスクリプト確認、発音ができるのでリスニングアプリの中でも一番のおすすめです。

忙しい方でもスマホ一台で海外旅行で必要な英語の学習から日常英語の学習までできます。

7日間無料体験できるので、旅行直前に集中的に学習して全部覚えてしまい解約するというのもありですよ

 

有料(月1980円)となってますが、忙しい方でもスマホ一台で簡単に始められます。

\3分で登録完了!7日間無料体験/
あわせて読みたい
スタディサプリ新日常英会話の口コミや効果は?料金やコンテンツ内容についても紹介します。 スタディサプリ新日常英会話って何?今までのやつと何が違うの? 有料かそうじゃないのかが大きな違いです!実際に体験して解説していきます。 「スタディサプリ新日常...
 

スタディサプリってほかにも種類があったよね?

 

ほかにもスタディサプリの種類はあります!
それぞれお勧めの人を解説します。

  リスニング 料金
スタディサプリ大学受験 リスニング講義あり(学習機能はなし) 月980円
スタディサプリTOEIC TOEICリスニングの講義/4000問のTOEIC問題集/シャドーイング/ディクテーション/発音録音 月2980円
スタディサプリビジネス英語 708レッスン/ シャドーイング/ディクテーション/発音録音 月2980円
スタディサプリ新日常英会話 256のレッスン/ディクテーション/発音録音 月1980円

スタディサプリの中でリスニングの学習機能が充実しているのは、

です。

この二つは、シャドーイング/ディクテーション/発音録音機能があるのでリスニングを効率的に学習できます。

またスタディサプリ新日常英会話・ビジネス英語・TOEICのどれも特典として「日常英会話コース」が無料で受けれます。

日常英会話コースでは、不正解だった問題を分析してリスニングのどの分野ができていないのかを分析する機能があります。

 

日常英会話の習得・ビジネス英語の習得・TOEICのスコアアップと目的別に自分に合ったコースを選びましょう。
どれも7日間の無料体験ができますので、自分の好きなものを受講してみましょう。

>>スタディサプリTOEIC公式サイトへ

>>スタディサプリビジネス英語公式サイトへ

>>スタディサプリ新日常英会話公式サイトへ

English Central

EnglishCentral - 英語学習アプリ
EnglishCentral – 英語学習アプリ
開発元:EnglishCentral, Inc
無料
posted withアプリーチ
料金 月0円~14300円
無料体験 動画見放題・レベル診断レッスン
対象レベル 全レベル
問題数 1万本以上の動画素材
スキル リスニング・リーディング・スピーキング
学習機能 ディクテーション/シャドーイング/発音判定/音声速度変更

English Central の特徴】

  • オンライン英会話ができる
  • 1万本以上の「生の英語」を扱った動画
  • ユーザー数200万人
  • 全額返金保証あり
  • 1レッスン109円~

EnglishCentralは、動画素材をもとに英語を学習できるアプリです。

リスニング専用のアプリではないのですが、私も実際に体験してかなりおすすめできるアプリです。

学習は生の動画素材をもとに学習でき、10段階のレベルで自分に合った問題を勉強できます。

ビジネスや日常、旅行、アカデミック、キッズなどそれぞれの人にあった生の動画素材を13000本以上用意しています。

この動画素材を使用した学習だけでもかなりすごいのですが、 English Central は有料会員になればオンライン英会話も学習できます。

月3278円から毎日1レッスン学習できるプランや、無制限でレッスン受け放題かつ効果が出なければ全額保証プランがあります。

単語の学習も可能でTOEIC用の単語は1200語も収録しています。

 

有料会員になると、オンライン英会話も受講でき全額保証プランもあります。
生の動画素材で学習できるかなりお勧めのアプリです。
(動画の視聴は無料でできます)

\3分で登録完了!無料で動画見放題/
あわせて読みたい
EnglishCentralの評判や特徴、料金を実際に体験した私が解説!【動画×英会話の良コスパ】 オンライン英会話スクールで、自主学習もしっかりできる/安い/コンテンツが豊富なスクールはないのかな? 自主学習もしっかりできる/安い/コンテンツが豊富なオンライン...

英会話リスニング

英会話リスニング
英会話リスニング
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ
料金 無料
対象レベル 初心者
問題数 1460シーン
スキル リスニング
学習機能 音声速度変更

英会話リスニングの特徴】

 

  • 1460シーンのリスニングを収録
  • ネイティブの音声付き
  • 一言解説あり

英会話リスニングは、1460ものシーンのリスニングを無料ですることができるアプリです。

それだけの数のシーンのリスニングをできるアプリはなかなかありません。

英会話リスニング

フレーズにはネイティブの音声がついていて、日常英会話のリスニングを鍛えることができます。

またひとつのシーンごとに豆知識解説が備わっていますので、理解しながら学習できます。

無料で出来ますので、ぜひ気軽にダウンロードしてみましょう。

>>AppStoreからダウンロードする

>>GooglePlayからダウンロードする

VoiceTube

動画で英語学習 - VoiceTube
動画で英語学習 – VoiceTube
開発元:REDIDEA CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ
料金 無料(有料会員は月980円)
対象レベル 全レベル
問題数 動画は20カテゴリ以上
スキル リスニング・スピーキング
学習機能 ディクテーション/シャドーイング/音声速度変更/発音分析(有料会員)

VoiceTubeの特徴】

 

  • 豊富な動画数(動画カテゴリ20以上)
  • 発音練習/リスニング/単語・文法/英会話表現が学べる
  • 有料会員なら動画見放題・発音判定ができる

VoiceTubeでは、動画をもとに英語の学習ができる英語アプリです。

動画は、バラエティー番組やインタビューなど様々なカテゴリの画僧を扱っているのでどなたでも楽しんで学習できます。

動画をもとにして、発音の学習・リスニング・単語文法の学習をすることができます。

voicetube

動画の最中でわからない単語が出てきたらタップするだけで調べることができるのでテンポよく英語を学べますね。

有料会員になると、

「動画レッスン見放題」
「発音分析機能」
「学習記録」

の3つの機能を使うことができます。

有料会員は、1か月980円/3か月2400円/12か月6200円となります。

>>AppStoreからダウンロードする

>>GooglePlayからダウンロードする

NHK WORLD JAPAN

NHK WORLD-JAPAN
NHK WORLD-JAPAN
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ
料金 無料
対象レベル 上級者
問題数 6000以上の動画・ライブ映像
スキル リーディング・リスニング
学習機能 音声速度変更

NHK WORLD-JAPANの特徴】

 

  • 6000以上の動画やライブ映像
  • 生の英語ニュースを見れる

NHK WORLD-JAPANは英語で日本のニュースを見ることができるアプリです。

運営元は、NHKなので信頼性のあるコンテンツを「無料」で楽しむことができます。

動画数は、6000以上もありそれに加えて音声のコンテンツもあります。

NHK WORLD-JAPAN

日本のニュースを英語で見て聞くことができるので、時事問題も負うことができ多角的な視点で世の中を見ることができます。

ある程度のリスニングはできる、英語中上級者から上級者(TOEIC750以上)の方にお勧めでき安栖。

>>AppStoreからダウンロードする

>>GooglePlayからダウンロードする

LissN

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング
LissN ビジネスニュースを英語でリスニング
開発元:NIKKEI INC.
無料
posted withアプリーチ
料金 980円
対象レベル 中級者~
問題数 毎日5本の記事
スキル リスニング・リーディング
学習機能 音声速度変更
無料体験 1か月

LissNの特徴】

 

  • コンテンツの内容は日本のことなので学習しやすい
  • 多国籍のネイティブスピーカーの発音をリスニングできる
  • 1記事約2000語

LissNは、日経新聞が運営する英語アプリです。

日経新聞が他媒体で出す有料コンテンツをもとに、英語に翻訳しネイティブスピーカーが英語を話したものをもとにリスニングができます。

記事は1日5記事(1記事約2000語)なので、十分なアウトプットを確保することができます。

LissN

通勤電車で、日常のニュースを追うようにして英語を勉強することができるのでビジネスマンの方に特におすすめです。

料金は有料となっていて、プランは2つあります。

月600円プラン:直近1カ月の記事が読める
月980円プラン:過去配信含むすべての記事

英語の多読多聴をニュース英語でやっていきたい方に特にお勧めのアプリですね。

>>AppStoreからダウンロードする

English Upgrader

EnglishUpgrader
EnglishUpgrader
開発元:The Institute for International Business Communication
無料
posted withアプリーチ
料金 無料
対象レベル 全レベル
問題数 不明
スキル リスニング
学習機能 特になし

English Upgraderの特徴】

 

  • TOEIC公式が開発
  • 様々な状況別に英語を学べる
  • 苦手単語をブックマークする機能あり

English Upgraderは完全無料で、豊富な問題を解くことができるアプリです。

開発元はTOEIC公式の為、質の高い問題を解くことができます。

完全無料で学習でき、広告もないためかなりお勧めのアプリです。

ENGLISH UPGRADER

問題は、シーンごとに分かれているので自分の鍛えたい英語を鍛えることができます。

日本語訳やフレーズ集、解説もあり英語初心者の方でも学習していけます。

間違えた単語や苦手な単語はブックマークできるので後で見直していくことできます。

完全無料・公式が開発という信頼できるアプリなのでぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

>>App Store公式サイトへ

>>GooglePlay公式サイトへ

Audible

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ
料金 月980円
対象レベル 中級者~
問題数 40万以上の本
スキル リスニング
学習機能 速度変更/スリープ機能

Audibleの特徴】

 

  • ハリーポッターなどの洋書や起き寝る英語表現などの英語学習本も
  • 本を「聴く」ことができるアプリ
  • 解約後も購入したタイトルは聞ける

Audibleは、本を聞くことができるアプリです。

運営元はアマゾンなので、信頼のできるサービスになっています。

オーディブル

多くの方は日本語の書籍を聞くために使っていますが、ハリーポッターや星の王子様などの洋書や究極の英語リスニングなどもそろっています。

料金は月980円となっていて毎月1冊本をもらえます。

そんなAudibleは無料体験をすることができ、通常1000円以上する本を無料で一冊手に入れることができます。

 

無料で1冊ゲットすることができるので、ぜひやってみてください。

>>Audible公式サイトへ

あわせて読みたい
オーディブル(audible)はかなり使える!評判や使い方を紹介【英語の勉強にも効果的】 聴く本って最近はやってるよね。話題のaudibleって実際どんな感じなの? 個人的には結構いいと思いますよ◎英語の学習だと「究極の英語リスニング」が無料で聴けちゃった...

ポリグロッツ

英語 POLYGLOTS-TOEICのリスニング学習に最適!
英語 POLYGLOTS-TOEICのリスニング学習に最適!
開発元:POLYGLOTS inc.
無料
posted withアプリーチ
料金 0円~6500円
対象レベル 全レベル
問題数 不明
スキル リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング
学習機能 発音判定

POLYGLOTSの特徴】

 

  • 世界中の英語ニュースで勉強できる
  • 洋楽の歌詞で英語学習できる
  • 苦手な単語を集める単語帳機能あり

ポリグロッツはリスニングとリーディングどちらも学習できるアプリです。

多読多聴していきたい!という方に特におすすめできます。

基本的な使い方は自分の好みにより選出されたニュースを読み、知らない単語を単語帳に追加していくスタイルです。

ポリグロッツ

また洋楽で英語を学習することもできるので、リスニングもできます。

リスニング学習からリーディング、ライティング学習のどのスキルもこのアプリ1つで勉強できます。

無料でリスニングとリーディングを勉強できるので、かなりおすすめできる英語アプリです。

ただ無料会員ではあまりリスニングのコンテンツが勉強できません。

有料会員になれば、「記事の理解度チェック」・英会話コンテンツ「Ordinay Day」・「ラダーシリーズ」・「リスニング学習機能」・「先生への質問」等が無制限で利用できます。

>>App Storeからダウンロード

>>GooglePlayからダウンロード

TEDICT

TEDICT
TEDICT
開発元:CoCO SWING
¥370
posted withアプリーチ
料金 370円
対象レベル 中級者
問題数 不明
スキル リスニング
学習機能 ディクテーション/速度変更

TEDICTの特徴】

 

  • TEDのコンテンツをもとにディクテーションができる
  • 字幕付き

TEDICTは、TEDをもとにディクテーションをすることができるアプリです。

TED×DECTATION=TEDICT ですね。

一般的にTEDのコンテンツは、学問的専門的でかなり難しいトピックが多くなかなか聞き流しできませんよね。

そこでTEDICTはTEDをしっかり勉強できるようにディクテーション機能を付けています。

TEDICT

ディクテーションをすることにより、英語のつながりを把握する力などが身につきリスニングがしっかり身につきます。

370円と有料となってしまいますが、買い切り型でディクテーションをすることができるのでかなりお買い得といえます。

>>App Storeからダウンロード

>>GooglePlayからダウンロード

リスニングはスマホアプリで攻略できる!

リスニングはスマホアプリで攻略できる!

以上がリスニング対策にお勧めのスマホアプリです。

リスニングアプリは「学習機能」と「学習目的」にこだわり自分に最適なものを選びましょう。

 

最適といわれても、結局どのアプリなら失敗しない?

 

リスニングアプリで失敗したくない!という方は
スタディサプリ
がおすすめです。

英語リスニングのアプリは結局どれが一番おすすめなの?

という方には迷いなく スタディサプリ をおすすめします。

スタディサプリ なら、ドラマ形式の700以上の豊富なレッスンで日常英会話を基礎から勉強できディクテーション機能や発音機能も付いています。

英文法の講義もついているので、しっかり基礎から学ぶことができます。

ビジネス英語を習得したい
スタディサプリビジネス英語

日常英会話を習得したい
スタディサプリ新日常英会話

TOEICのスコアをアップさせたい
スタディサプリTOEIC

どちらも無料で体験できるので、どちらを受講するかはあなたの自由ですがぜひやってみてください。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

純ジャパバイリンガル早大生/高校時代英語全国1位、TOEIC965点、英検1級/ 純ジャパ・留学経験なし・海外経験なし・凡人でも独学で英語をマスターする方法について発信/17000語覚えた英単語暗記法&正しい努力で超効率的な勉強をする方法▶︎noteへ

コメント

コメントする

目次