「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

スタディサプリ四つのメリットデメリット!1年半受講し早稲田に合格してわかったスタディサプリの効果

その他

「月々たったの980円で本当に成績上がるの?
先生の質が値段の分、悪いんじゃないの?」

スタサプって」本当に効果あるのか心配ですよね。

  • 月額980円で講義動画受け放題
  • 問題をどれだけダウンロードしても、追加料金なし!
  • 「授業受け放題・問題解き放題」
  • 神授業

と聞くと不信感しかありませんよね笑

「本当に、スタディサプリだけで大丈夫なのだろうか?本当に成績は上がるのだろうか?効果はあるのだろうか?」

そんな疑問に、スタディサプリを使い現役独学で早稲田に合格した私が答えていきます。

スタディサプリのメリットデメリット

そしてどのような人がスタディサプリに向いているのか、はたまた向いていないのか実体験をもとに書いていきます。

スタディサプリを始めたいけど、成績が上がるのか不安だよという方にはぴったりの記事となっています!

当記事は、現役独学で早稲田に合格した私が書いているので信憑性は担保します。

合格した大学及び学部
  • 早稲田大学文化構想学部(一般試験、四技能試験)
  • 早稲田大学教育学部英語科 
  • 上智大学総合グローバル学部 
  • 明治大学国際日本学部(センター試験)
notecontent

スタディサプリって何?【月980円で神授業受け放題のサービス】

まずスタディサプリを知らない方のために、簡単に説明していきたいと思います。

スタディサプリとは「オンライン学習サービス」です。

要するにスマホで授業を受けることができるサービスです。

講座対象者は小学生から大学受験生までと広く扱っています。

そして扱っている講義は幅広く、

➀英語
➁国語(現代文、古典、小論文)
③数学
④理科(生物、物理、地理、化学)
⑤社会(世界史、日本史、政治経済、倫理)
⑥未来の教育(webプログラミング、教養)

など学びたいことは何でもあるといっても過言ではありません。

大学受験用の動画には、中学復習講座として中学1~3年生で学習する内容から高校3年生の内容までそろえられています。

その他にも、英検、TOEIC、公務員試験対策用の動画が用意されています。

簡単に言うとネット予備校のようなサービスです。

\受験生の2人に1人が利用/

スタディサプリ4つのデメリット

スタサプのデメリットって何なの?

デメリットがないわけではありません。
4つ紹介します

それでは、ここからはスタディサプリのデメリットとして私が受講中に感じたスタディサプリの悪いところを包み隠さず書いていきます!

  1. 講師のレベルのばらつき
  2. スマホで見ると気が散る
  3. 質問がすぐできない
  4. 安すぎて不安

講師のレベルのばらつきが大きい

一つ目のスタディサプリのデメリット講師のレベル差が大きいところです。

ある先生の授業はすごい分かりやすく、おもしろすぎてその教科が好きになった一方、ちょっとわかりにくいなこの先生と思うことが多々ありました。

全体的にスタディサプリの講師のレベルは高く、すごい個性的で面白い先生が多いです。

しかしその中にも学校の先生レベルの平凡な授業を行う講師もいます。

もしかしたらこの科目は、参考書でやったほうが成績が上がるのではないかと思う講座もいくつかはありました。

具体例を出してしまうと、

個人的には、現代文の先生は少しわかりずらいなと思いました。

その為私は、参考書ベースで現代文は進めていきました。

スマホで見ると気が散る

続いてのデメリットはやはり、スマホで見れるということです。

受験勉強で集中するためスマホはやらない!と決めている方には向かないかもしれません。

しかしもちろんスタディサプリはその他のデバイス(タブレット、パソコン)でも見ることができますのでスマホの誘惑に勝てないよっていう方はこのような端末で見るのがおすすめです!

質問がすぐにできない

三つ目のデメリットはやはり質問がすぐにできないということです。

講義型の予備校だと講義中分からないところがあったらすぐ質問することができますが、スタディサプリでは教師に直接質問できません。

先生へ直接質問をしたり、直接コミュニケーションを取るのがモチベーションになるタイプでしたら塾や予備校のほうが向いてるかもしれません。

しかし現在では、「合格特訓プラン」というサービスがあり、そこでは教師ではありませんがスタディサプリを使って難関大学に合格した大学生が勉強のスケジュールなどを組んでくれるサービスがあるそうです。

このプランの場合、お値段は多少張るのですが塾や予備校よりは断然安いです。

安すぎて不安

そして最後のデメリットは、メリットの裏返しとも言えますが安すぎて逆に不安ということです。

だって膨大の量の講義を高い質で、あんなに安く見ることができるのって不安すぎませんか?

予備校とかと比べたら破格すぎてスタディサプリとか基礎の事しか教えてくれないのではと、誰もが思うと思います。

げんそー
げんそー

月額980円ってさすがに安すぎない?絶対何か裏があるに違いない。いや裏がある!そう信じたい笑

上が大手三予備校が年間でいくらかかるかを表した図です。こう見ると予備校高すぎます。。。(もっとバイトの学生の給料上げてくれよ)

人間は高い値段を払ったものほど、その効果を信じる傾向にあるのでその分スタディサプリは心配ですよね。

\14日間無料体験実施中(3分で登録完了)/

スタディサプリに向いてない人

以上の四つのデメリットから、スタディサプリに向いてない人はこのような人なのではないかなと思います!

スタディサプリに向いてない人
  • 先生にすぐ質問したい人やコミュニケーションがモチベーションとなる人
  • どうしてもスマホでゲームをしてしまう人や通知に集中を取られる人
  • 安いものの効果を信じられない人

この3つに当てはまる方は、もしかしたら向いてないのではないかと思います。

スタディサプリの4つのメリット

それでは、スタディサプリのメリットについてお話していきます。

正直メリット多すぎるので、その中から厳選して4つ紹介します!

ぶっちゃけ数えきれないくらいメリットはあるのですがそこから厳選して4つメリットをご紹介していきます!

私的に、スタサプやらないとか受験生辞めるの?とも思えてまえます。

  1. 講座の数が多い
  2. 神授業
  3. どこでもいつでも受け放題
  4. めちゃ安い(ドン・キホーテ並み)
\14日間無料体験実施中(3分で登録完了)/

講座数の選択肢が多い

そうです。

スタディサプリは受講できる講座の数がめちゃくちゃ多いです。

☟の画像は一例ですがまだまだあります。

スタディサプリメリット
スタディメリット
スタディメリット

多すぎて頭が混乱してきそうです。

例えば英語だったら、

英文法、英文解釈、長文読解、英作文、リスニング、英検

などほぼすべての分野を見ることができます。

しかもちゃんとレベル別(スタンダード、ハイレベル、トップレベル)に分けられていて自分のレベルに合わせて受講することができます。

また普通の講義以外にも志望校対策講座やプログラミングの講座など何から何まであります。(す、すげえスタディサプリ、、、)

授業の質が高い

二つ目のメリットは授業の質が総じて高いということです。

【スタディサプリ】大学受験生 神授業ランキング2018! 第1位

神授業は、暗記科目ですら丸暗記はさせない

スタディサプリ

特に大学受験で全受験生が避けて通ることのできない英語は、スタディサプリさんも相当力を入れてます。

スタディサプリの看板講師と言ったら英語の「関正生先生」と言われるくらいで実際広告の模擬授業はその先生です。

スタディサプリ内でも圧倒的に支持されてる先生で、個性的でクセがありますがほんとにお勧めします。

この先生の授業を受ける為に登録する方も多いそうです。

実際自分もこの先生の講義を受けるためにスタディサプリを登録しました。

関先生のおかげで英語は得意になり、

偏差値は毎回70over、センター試験英語200点を達成!

現在は英検一級・TOEIC965

を取るほど英語が好きになりました!

自分の人生を変えたといっても過言ではありません!

いきなりスタサプは不安だよという方は、関先生は数多くの本を出版されているのでまずは参考書を見てからでもいいと思います○

スタディサプリ大学受験講座 【古文】90秒でわかる!特別講義 岡本講師

そして個人的には、古典の「岡本先生」もよかったです。

古文は謙譲語や尊敬語、助詞などで頭がパンクしますよね

私も嫌いな科目でしたが、この先生の暗記の仕方のおかげでなんだか古文が楽しくなっちゃいました。(笑)

いとおもしろくする美人コンダクター

スタディサプリ

学校の先生には申し訳ないのですが、はっきり言って全然レベルが違うような気がしたのは私だけでしょうか?と思ってしまうほどでした。

この先生のおかげで、苦手だった古文の偏差値は半年で70超えちゃいました笑

早稲田スタディサプリ
高2の全統模試

一年間で英語で偏差値14、国語で偏差値13上げてついに英語偏差値70、国語偏差値60over

高1の全統模試

比較表☟

国語英語
高149.856.2
高26370.7
偏差値13アップ偏差値14アップ
\偏差値アップにはスタディサプリから/

どこでも好きなだけ何度でも

そして三つ目のスタディサプリのメリットは、「どこでも、好きなだけ、いつでも、何度でも、何倍速でも」という三拍子ならぬ四拍子いや五拍子揃った所です。

アカウント電波と端末さえあれば、たとえ火の中・水の中・草の中どこでも勉強できます。

そして何回でも講義を追加料金一切なしで再生でき、24時間いつでも講義を受けられ1.5倍速でも2倍速でも再生することができます。

お風呂の中で復習として2倍速で講義を聞いたりBGMとしても使えます?!

めちゃくちゃ安い

最後に、スタディサプリはめちゃくちゃ安いです。

安すぎます。

教育界の「ドン・キホーテ」です

まさに驚安という言葉がふさわしいのはスタディサプリなのではないでしょうか。

予備校だと一年間およそ100万円程度かかりますが、なんとスタディサプリだと1.2万円で授業料が済んでしまいます!!!

100万
スタディサプリ1.2万

つまり月額980円です。(安すぎ)

何教科・何科目・何時間利用しても、料金は変わらず980円で、講義ごとの追加料金は一切ありません!

でも実際は、これにプラスして希望者は講義ノートを購入(一冊1000円)したりするので一年間でおおよそ三万円か四万円といったところになると思います。

スタディサプリは神過ぎる

以上がスタディサプリの紹介です。

自分自身ほんとにお世話になったサービスで感謝しまくってます。このサービスがなかったら独学で早稲田なんて無理だったかもしれません。

特にメリットの二番目で紹介した関先生と岡本先生の講義は、面白くて勉強になるのでその二人の講義を見るために無料体験から始めてみるのもいいと思います!

しかも現在なんと”2000円のキャッシュバック”やってるんでこれはやらないと損です。

何一つ失うことはありません。憧れの大学に受かるあの子はもう始めてるかも?

私はスタディサプリで人生が変わったと言えます。

これがなければ、独学で早稲田に合格できなかったかもしれません。

スタディサプリの特徴とおすすめポイント
  • 関先生の暗記を理解に変える授業
  • 何回でも受け放題(追加料金なし)
  • 受験科目すべての講義がある
  • スマホ完結

そんなスタディサプリは現在キャンペーンをしています!

  • 14日間無料体験
  • 2000円分キャッシュバック

11/30まで先着8000名様限定で開催しているので、気になる方はまずは無料体験してみましょう。

\14日間無料体験・3分で始められる/


現役独学でスタディサプリを使いながら、偏差値を15以上あげて早稲田に合格することができた話は☟をご覧ください!(こちらでもスタディサプリをお勧めしています)

これまで私が大学受験で使用した英語の参考書は

【大学受験英語の参考書】偏差値70,センター英語満点の現役早大生が実際に使用した英語参考書

で詳しく解説してます!

最後まで見てくれたあなたへ
30分500円であなた専用の英語学習アドバイスします!

「自分の英語勉強法って本当にあってるのかな?」
「もっと効率的に英語を勉強できないのかな?」

私は、英検一級・TOEIC965点を国内独学で取得しました!
学習をしている際に痛感したのが、「英語は正しい教材を正しい順番で適切な時間勉強すれば、だれでもできるようになる」ということです。

「あれ、本当に自分の英語の勉強法はあってるのかな?」

そんな方は、私と「ココナラ」でお話ししましょう!
30分500円でなんでもお話ししましょう。(オンライン上にて)

(今なら特典として、100部以上売れた「一カ月で24周?!奇跡のヘビロテ暗記法」がついてきます※ココナラをこれまで一度も使ったことがなく当サイトの該当ページのリンクから購入いただいた方限定)

その他
スポンサーリンク
Genglish

コメント

error:Content is protected !!