「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

英文法参考書・問題集おすすめ7選!大学受験から社会人の学習まで【TOEIC965・英検一級の私が厳選】

英文法参考書・問題集おすすめ7選!大学受験から社会人の学習まで【TOEIC965・英検一級の私が厳選】リーディング

英文法参考書が多すぎて、結局どの問題集をどんな順番で学習していけばいいのかわからない!

英文法の問題集多すぎですよね泣
自分も多すぎて何をどの順番で選んでいいかわからなかったです。
この記事では、お勧めの英文法問題集を学習の順番で紹介していきます!

英文法の勉強って大変ですよね。

不定詞や関係詞などなど。

「英文法の参考書や問題集多すぎ!いったいどれを選んだらいいのかわからない!」

という方多いと思います。

この記事では、英語の基礎で英語学習者の多くが直面する「文法の壁」をぶち破るのに最適な英文法参考書や問題集を7つまとめて紹介していきます!

ご自身の学習目的(大学受験やTOEIC)やレベルと相談してこの中から自分に合った参考書を選んでいただけけると幸いです!

この記事を読んで得られること

・大学受におすすめの文法参考書がわかる
・TOEICにお勧めの文法参考書が分かる
・英文法の勉強の手順がわかる

notecontent

英文法の参考書・問題集まとめ

英文法

取り敢えずこの記事で紹介する参考書や問題集をすべて教えて!

かしこまりました!
基礎レベルから上級レベルまで一覧で掲載します。

以上の7つの教材をやれば英文法についてはかなり無双できるようになります!

この記事では、英文法の学習を下の3つの段階にわけて書いていきます☟

①文法なにそれおいしいの?!
②わかっちゃいるけど、問題出ても使いこなせない
➂理解したものを問題が出ても使いこなせる

英文法の勉強方法については、

英文法の勉強法と手順解説!英文法は5つのコツと2つのやらないでもっとできるようになる

で詳しく解説しています。

英文法の勉強法の記事を読んで、これから紹介する教材で勉強していきましょう1

それでは、これらの英文法の教材について学習の目標やレベルから紹介していきます!

英文法の初心者が絶対やるべき教材

それではまずは、レベル①の「文法何それ?!」段階にいる方へおすすめの教材を紹介します。

英文法の必要性と勉強の手順解説

そもそも英文法ってなんで必要なの?
英語学習のなかでどんな位置付け?

英文法は、「英語というフィールドに立つのに必要なルール」です!
基礎中の基礎ですね。

英文法は、英語というフィールドに立つために必要不可欠なルールです

スポーツでは、ルールが分からないとプレイヤーの運動神経がどれだけ良くてもプレーできませんよね?英語も文法というルールを知らないと、いくら単語を覚えても使えるようにはなりません。

英語の学習を、人間が走れるようになるプロセスと同じように考えてみましょう。。

人間は最初は歩けませんよね。
人間が走れるようになるには、

「ハイハイ→よちよち歩き→歩ける→走れる」 というプロセスを経ています。

英語の学習も同じです。
英語学習のプロセスは☟のようになります。

「発音→英単語→英文法→英文解釈→長文」

英語勉強手順

と短いものからだんだん長いものを学習していくイメージです。

短い文を読めないと長い文を読むことはできません。 そのため英文法の学習が必要なのです。

英文法初心者におすすめの英文法教材紹介

英語の学習を始めて右も左もわからない状態の方にオススメの、英文法教材は、

スタディサプリENGLISHorスタディサプリ

です!

Englihは、toeicや日常会話の英語を習得を目的とされている方へ
スタディサプリは、大学受験用の英語を勉強している方へおすすめです。

私は受験生時代、スタディサプリ講義をひたすら何度も見まくっていました。

スタディサプリは、英文法を暗記ではなく理解で覚えることができます。

英文法ができる人の頭の中を関先生の講義はわかりやすく解説しています!

「出た、スタサプよく聞くわ」

私は実際にこのサービスを高1の2月から本格的に使い始め、それがきっかけで英語が楽しすぎて高2が終わるころには、ほぼすべてのスタディサプリの英語動画を見ました!

その結果、一年で英語の偏差値は14以上上がり、センター試験では5割から8割に伸ばすことができました。

高156.2
高270.7
高1夏 英語偏差値56.2
高2夏 英語偏差値70.7

「最近スタディサプリ紹介するサイト多いけど、本当にやっていたのか信憑性かけるな」

という方多いと思います。

もちろん私はきちんとスタサプを契約して勉強していました。

このメールは2016年のもので、その当時のサービス名は「受験サプリ」という名前でした。

このようにちゃんとスタディサプリを勉強した私だから本気でおすすめします。

スタディサプリの特徴とおすすめポイント
  • 関先生の暗記を理解に変える授業
  • 充実のアウトプット
  • リスニングもディクテーションもできる

スタディサプリ ENGLISHのおすすめとしては☝の三点です!

・150のTOEIC用レッスン
・53の英文法基礎レッスン
・4000問のアウトプット

このようにスタディサプリは英文法の学習の初期に必要な、
「わかりやすい授業」
「充実のアウトプット」
「リスニングなどの発音」
を揃えているので英語学習初心者にはかなりおすすめです!

試しに「関先生の講座」をご覧ください!

【スタディサプリENGLISH】関正生先生のTOEIC講義 完了形の概念編

この先生に会うまでは、英文法ってやっぱり暗記だよなと半ばあきらめかけていました

しかし高2の時にこの先生にあって、マジで英語楽しくて止まらない、文法学習楽しすぎワロタ状態になってしまいました。

動画で理解→説明できるようになる→アウトプット→リスニング

まさに黄金ルートですね

なおスタサプEnglishのデメリットとして、
スマホの通知
TOEIC専用で学問的な英語が学べない、
英文解釈がきちんと学べない学べない

があげられますが、この点に関しては スタディサプリ大学受験 がありそこできちんと英文解釈やもっと深い英文法などを学ぶことができます。

英語始めたばっかりの方は、まず スタディサプリ ENGLISH をパパっと三か月くらいでやりましょう。

\7日間無料体験キャンペーン(1分で完了)/

英文法の基礎固めにお勧めの参考書・問題集

英文法の基礎は、スタサプでやろうと思う!
スタサプで大体授業見終わったそのあとにやるべき参考書教えて

そんな方にオススメの参考書を2シリーズ用意しました!

現在の段階は下の②番です。

①文法なんてまったく理解もしてない段階。
②理解はしていても、それを使いこなすことができないという段階。
➂理解したものを完全に使いこなせるという段階。

②の段階の方ですぐにアウトプットとして分厚すぎる問題集を買ってしまう方がいますが、なかなかリスキーです。

というのも、分厚すぎる問題集は網羅性こそ素晴らしいものの英語を勉強し始めて、少しづつ軌道に乗ってきた人たちには大きな壁のように思えてしまい挫折してしまう可能性が高くなってしまいます。

有名な分厚い問題集でいうと、VINTAGE・NEXT STAGE・FORESTがありますが、どれも問題数は驚異の1000問オーバーです。

Next stageが1474問、Vintageが1526問とのこと。

さすがに1000問超えは問題数多すぎて挫折しそう泣

せっかくスタサプで文法楽しすぎる!状態まで来たのに、挫折してしまうのはもったいなさ過ぎます。
レベル別で楽しくテンポよくできる参考書をおすすめします!

ある程度、英語楽しい!文法問題解くの楽しい!と思えるようになってからこの問題集をやるのがいいと思います。

スタサプの標準レベルが終わったらアウトプットでこれから紹介する問題集をして、その次にスタサプでまた一つ上のレベルをこなしその次にまた同じように、レベル別の問題集をこなして最後に分厚いラスボスと勝負するのがお勧めです!

スタサプ標準レベル→レベル別問題集→スタサプのもう一つ上のレベル→レベル別問題集
ラスボス

大学受験で英文法を勉強している方でもTOEICの勉強をしている社会人や大学生の方にもおすすめの問題集を紹介していきますね☟

英文法レベル別問題集

一つ目は、
英文法レベル別問題集です。

この問題集は、自分自身めちゃくちゃお世話になりました。

この問題集の良いところは、レベル別で構成されていて一冊を終えていく負担がFORESTやVINTAGEという一冊 1000問を超える参考書より断然少なくなっていて、サクサク進められます。

問題数は1冊あたり200~300問程度となっています。

レベル別なので、このレベルに当てはまった人にはぴったりすぎる問題集です。
左のページに問題、右ページに解説となっていてものすごくわかりやすいです。

  • レベル別で計六冊あり、自分のレベルに合ったのを選べる
  • 一冊当たり200-300問でテンポよくできる
  • 解説も詳しい
超基礎編基礎編標準編中級編上級編難関編
英検3級合格準二級受験準二級合格~二級受験二級合格準一級受験準一級合格
TOEIC250-350350-470470-600600-600-730730-
レベル超基礎固め高校初期高校英語基礎センター試験
レベル
有名私大
レベル
超難関大
レベル

レベル別で自分の苦手を克服しながら学習できます☝

スタサプで一通り勉強した方は、中級編がおすすめです!

関正生の英文法ポラリス

二冊目は、
関正生の英文法ポラリスです。

この問題集は、げんそーも信頼を寄せる関先生の英文法問題集です。

スタディサプリの神授業で有名な関先生が厳選した、問題集でスタディサプリで勉強した人にとっては復習兼実践になりますし、スタサプをやってない方にも関先生の参考書は本当にお勧めです!

Amazonでも高評価連発してます。

問題数は375問と少ないのですが、過去問から約55000問を研究しそこから抽出してきた良問ばっかりです。

  • 質の高い問題(本当に狙われる問題を厳選)
  • スタディサプリの続きにできる
  • レベル別でステップアップできる

レベル別でコツコツ着実に進んでいけるのは、はかどりますね!

英文法の総仕上げにお勧めの問題集

レベル別の問題集終わった次にやるべき参考書が知りたい!

大量にアウトプットして使える知識にアップデートしていきましょう!

「英文法はある程度インプットして理解できるようになったし、問題も基礎的なやつはほとんど大丈夫!英文法の総仕上げをしたい

そんな方に英文法をアウトプットしまくって、マスターレベルまで到達できるような問題集、参考書を厳選して紹介します!

①文法なんてまったく理解もしてない段階。
②理解はしていても、それを使いこなすことができないという段階。
➂理解したものを完全に使いこなせるという段階。

➁から➂の中間あたり2.5の段階にいるとします。

この段階の方にオススメする参考書はこちらです☟

以上の4つの問題集の中から自分の目的などに合った問題集に取り組みましょう!

頻出英文法・語法1000

一つ目は、
全解説頻出英文法・語法問題1000です。

この問題集は、最後の総仕上げにピッタリな一冊です。

この問題集は、問題集と解答解説集は切り離して使える二分冊形式となっています。

この問題集は、正誤指摘問題、整序問題を約200問収録してあります。

問題のレベルは基礎~早慶上智までバラバラに出題されています。

これを完璧にすることができれば、文法問題はもう怖いものなしです。

  • 問題と解答が別
  • 問題の3つのレベルわけ
  • 正誤指摘問題・整序問題あり

VINTAGE

二冊目は、英文法・語法Vintage

めちゃ分厚いやんナニコレ鈍器か何かですか???

この本は、自分が高校生の頃学校から戦争に向けて支給された鈍器、ではなく問題集です!笑
最初は、なんか分厚くていやだなと思ってたのですが、こいつ使えるやつです。

VINTAGEは分量がかなり多く。英語初心者の方が挫折してしまいそうですが、これをやるとかなりの力がついてきます!

また、掲載されている問題に対しての解説動画がYouTubeでアップロードされているので、解説が分からなかったときでも大丈夫です◎

【いいずな書店】Vintage 3rd イディオム解説【P.364】
  • 解説がいい!(「着眼点」→「文法の解説」→「問題の解法」の流れで設問を解くポイントを明確でわかりやすい。 )
  • 英文法・語法・イディオム・会話表現・発音など様々な問題でアウトプットできる。
  • 問題数が半端ない(約1500問)
  • 解説動画あり

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 はTOEICにでる文法問題を集めた問題集です。

これまで英文法の基礎は、おそらく身についてきているので、その身についている英文法はおそらくどの試験でも通用すると思います。

大学受験の参考書や問題集を進めていたのは、多くの参考書がその他の試験(TOEIC英検など)のやつより解説が桁違いで詳しく体系的にわかりやすく書いてあるからです。

英語の基礎力を身にに着けるのに、大学受験の参考書や問題集は最適です。

詳しくは 受験英語が英語力向上に最適な理由 をご覧ください!

自分はTOEIC用の参考書はやらずに、大学受験で身に着けた知識で解いていきましたが965点を取ることができました。

  • 1049問収録でボリュームがすごい
  • 正解への道筋を、1つひとつていねいに解説。間違い選択肢がダメな理由まで説明 。
  • 別冊〈文法問題1000本ノック! 〉には本冊の問題をシャッフルしてまとめて掲載。

TOEICを英語力向上の目安として勉強されている方は、ぜひやってみるといいです。

全解説実力判定英文法ファイナル問題集

最後にお勧めなのが、
全解説実力判定英文法ファイナル問題集です。

この本は、発売日がめちゃ古いというのがネックですがまだまだ使えます!

英文法は20年ちょっとで変わることはそれほどないので、出題されている事項が誤りになることはありません。

総仕上げをするには、ピカイチです。

  • ランダムの問題出題
  • テスト形式で出来る
  • 文法の総仕上げができる

英文法参考書が全部終わったら?

以上が、英文法を学ぶのにおすすめな問題集たちでした。

自分に合ったものを一冊ずつ選んで取り組んでみましょう!

これまで紹介したサービスや参考書を全部きちんとやることができれば絶対文法は克服できるようになっているはずです。むしろ得意分野になっています。

文法の学習が終わったら何をすればいいの?
長文とか?

文法学習が終わったらその知識をリーディングで有効活用できるように、英文解釈がおすすめです!

英文解釈をやらないと、英語長文ができているつもりなのになぜか読めないそしてその理由がよくわからないということにつながりかねません。

英文解釈は、英語を正しく早く読むようにするにはとても重要な勉強なので長文の勉強を本格的に開始する前にやっていきましょう!

英文解釈でおすすめの教材については、

英文解釈参考書はこの3冊だけ極めろ!TOEIC965,英検1級取った私が証明する

をご覧ください!

また、英語長文のおすすめの参考書は

英語長文の参考書・問題集厳選!失敗しない英語長文の参考書5

を参考にしてください!

それではまずは、文法の勉強頑張って下さい!

最後まで見てくれたあなたへ
30分500円であなた専用の英語学習アドバイスします!

「自分の英語勉強法って本当にあってるのかな?」
「もっと効率的に英語を勉強できないのかな?」

私は、英検一級・TOEIC965点を国内独学で取得しました!
学習をしている際に痛感したのが、「英語は正しい教材を正しい順番で適切な時間勉強すれば、だれでもできるようになる」ということです。

「あれ、本当に自分の英語の勉強法はあってるのかな?」

そんな方は、私と「ココナラ」でお話ししましょう!
30分500円でなんでもお話ししましょう。(オンライン上にて)

(今なら特典として、100部以上売れた「一カ月で24周?!奇跡のヘビロテ暗記法」がついてきます※ココナラをこれまで一度も使ったことがなく当サイトの該当ページのリンクから購入いただいた方限定)

リーディング四技能
スポンサーリンク
Genglish

コメント

error:Content is protected !!