「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

英検1級2次試験不合格体験記(2次の対策、勉強法、合格率など二次試験のすべて)

英検1級2次試験 英検一級

今でもあの出来事を思い出すと「悔しい」。

そんな出来事皆さんもありますよね。

今回は、私が英検1級の2次試験でどん底に落ちた話を紹介します。

失敗を糧にしてくださいね!

あのマニアックすぎと言われ多少なりとも恐れおののいてた、英検一次を余裕で乗り越えて私は調子に乗っていたのかもしれません。

げんそー
げんそー

これまで英検自体何度も受けてきたけど、やっぱり二次はそんな大したことないよね~

これまでの経験から、自分の能力を過信しすぎていたのかもしれません。

英検一級の二次試験は、ちゃんとしっかり対策をやらないと落ちます

一次試験で、 Reading 90%Listening93% Writing75% を取って余裕で合格した男が二次試験でどん底に落ちる

それではいきましょう。

「不合格体験記より、いち早く二次試験の対策法が知りたい!」という方はこちらの記事をご覧ください。

こちらの記事では、一回目の不合格を乗り越え二回目の受験で合格することができた私の二次試験対策が載っています!

notecontent

英検1級二次試験は思わせぶりな悪魔

1次試験対策

2次試験の話をする前に、1次試験の話を振り返ります。

一次試験は、難関だと叫ばれていたので、
単語帳を英検一級用に二冊(英検1級でる順パス単究極の英単語 Vol.4 超上級の3000語)こなし、あとは旺文社の問題そして作文は、最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇を読破しました。

【私が英検一級の為にやった参考書一覧】

一月の試験だったので、11月ころから究極の英単語を覚え始めることに。

しかし、独学で勉強しているので英作文が心配となり始めて、

英作文は評価の高かった英作文問題完全制覇をこなしまくり本番では75%というまあまあな点数を取得。

勉強時間としては、平日は大体5時間、休日は9時間くらい勉強しました!

タイムスケジュールとしては、

英単語:1時間半
英作文:2時間
長文:1時間
リスニング:30分

という感じです。

試験直前では、なんとやることがほとんどなくなってしまい英検一級は英作文さえかければ絶対受かるだろうくらいになっていました。
(直前はほとんど英作文勉強で、長文はこれまでの復習だけでリスニングはYoutube聞いてるだけ)

そしてやることないし、二次試験の勉強をするかとなった試験二週間前。

私は、英検1級 面接大特訓を購入し二次の勉強を始めました。

一次試験にもこの本結構使えて、英作文でもめっちゃお世話になりました!

一次試験前には、ある程度この本も読み終えていて英作文の自信も、もりもりついっていったのだった。

その結果……

合格!!!!

英検1級1次受かったー!思わずうれしくなりお母さんに電話してしまいました笑

「もしもし、英検一級一次試験普通に合格したよ!」

1次試験はなんと
Reading 90% Listening93%  Writing75%
のG1+7のぶっちぎりで合格し舞い上がりのフィーバー状態。(リーディング3問ミス、リスニング2問ミスでした。)

合格最低点から159点も多く取っていたので英検1次普通に余裕だって感想でした。。。

ついに英検一級の一次受かっちゃたよ。

二次試験は、英作文で習ったことをそのまま生かせば何とかなるはず。

一次試験について詳しいことは☟の記事に詳しく載っています。

単語の覚え方や長文の攻略、使用した参考書の紹介などなどを知りたい方はぜひご覧ください!

\7日間無料体験実施中!/

どん底に落ちた。悪魔の2次試験

そしてこちら、げんそーが号泣した二次試験の結果です!

う、な、なぜだ。受かったと思ってたのに、、、一次余裕で受かってるんだよ?受からせてくれよ。(泣)

英検一級一次試験を終え、合格を勝ち取り二次の勉強を本格的に始めました。

二次試験の為には、基本的に 英検1級 面接大特訓 を何度も何度もこなして不明な点はノートに書きだし&自分の意見をまとめていた。

例えばこのように、頻出する論点に関して賛成か反対かの意見を書き箇条書きで理由を書いたりして論点を整理。

論点に関しては、英作文参考書と面接大特訓で合計45個くらい抜き出しノートに書きこみ書き込み。

本を何周かしたら、このノートをもとにパソコンの前で一人スピーチをして、取った姿を後で確認してみるようにしていました。

一日およそ7スピーチをして撮った姿を確認する。そんな日々が続きついに二次試験が訪れた。

英検1級2次試験当日

私は、これまで一次でぶっちぎり合格し、一次のときから面接大特訓をして二次までに45のトピックを準備していたので少しばかりの不安はあるものの自信にあふれていた。

よほどの試験官じゃなければ受かるだろうそんな心持で会場へと、軽い足取りで向かっていった。

試験会場につき、身分を証明し教室についた。

そしてここで気づく。

来るの早すぎた!!!!

教室にはまだ7人位しかおらず試験開始まで25分ほど時間が余っていたのだ。

緊張で張り詰める教室。

参考書を片手に ぶつぶつ つぶやく隣の人。

腕を組み、深呼吸をする人。

羊でも数えてるかのように上を眺める人。

それぞれこれから起こる最終決戦に向け剣を磨いていた。

げんそーさんこちらにお越しください。

自分の名前が呼ばれた。

「ふうっー。」

気持ちを落ちつかせこれまでの事を思い返す。

「今日で英検生活も終わるのか。」

そんなことまで考えていた。

まだ二次試験に受かっていないのに!

面接の順番二番目か。しまった。。。ここで後悔をするのだった。

試験官は、二人とも女性。笑顔が似合いそうなお方だ。

カードが渡される。これから話す題材を一分で決める。

「どれもなんか難しそうなトピックだな」

「よし、一番簡単そうなこれに決めた」

二分間のスピーチは、理由も二つ述べ詰まることなく終えられた

ここでQ&Aタイム突入!!!

ここが、私は「裸の王様」だった自分の実力を目の当たりにすることになる。

一つ印象に残ってる質問がある。
“Is the Japanese government taking precaution against it?”だ。

これは日本人の面接官から聞かれた問題で、もちろん質問の意味も分かっていた。

しかしなぜこの質問をするのかがわからなかった。

そして二度くらいどういうことですか?と聞いてしまった。

おそらくここでinteractionが減点された。

それ以降は、難なくこなしたはず。

試験の手ごたえとしてはある程度大丈夫なはず。期待と不安を胸に帰宅したのだった。

絶望の沼に落ちた。2次試験合格発表

一級の最終決戦を終え、やり切った感で燃え尽きていた。

ついに今日が合格発表か。多分受かってるはず。

いや受かってると信じたい。

時計の針がゆっくり動き13時になった。

時計の針とは対照的に、私の脈が速くなり、期待が高まっていく。

一抹の不安とちょっとウキウキを確かめ受験番号を入力!

だがしかしその期待ははかなくも一瞬にして落胆へと変わった。

不合格の文字が飛び込んできたのだ!

「え、そんな馬鹿な、英検の二次はある程度話せれば合格できるんじゃないのかよ。。。」

二次試験に落ちたのだ。もう一回安くはない受験料を面接だけの為に払わなくてはいけないのだ。

一次試験で思わせぶりな態度を取っていた英検一級に最終決戦で振られたのだ。

僕の心は、まるでローラーコースターのように絶頂から一気に轟音を立てて下り、やがて車庫へと回収されていった。

面接の光景がよみがえり何がいけなかったのか分かった気がした。

改めて英検一級という国内最難関英語資格、そしてその最終関門であるスピーキングの二次試験について自分なりの反省と合格するために必要なことを、不合格という経験からまとめていきます。

\ リーズンがドバドバ出てくるスピーチ構成法・実際のスピーチや合格体験記など二次に必要なすべて /

英検1級2次試験の注意ポイントと対策

二次試験で何がいけなかったのか分析した結果、主に2つの原因があるのではないかと考えました。

それに応じて自分なりの対策法をこれから紹介していきます。

まずは、二次試験の点数の詳細

二次試験の合格点は27/40と言われてます。

CSEでいうところの602点は素点でおおよそ27点

四つの評価基準で7点ずつ取れば晴れて合格することができます

しかし私の点数は、23点でした泣

素点CSE
22581
23586
24
25
26601
27604
28608
29613
30618

気をつけろ!Q&Aの罠

一つ目はQ&A

二次試験最大の鬼門はショートスピーチでそちらばかりに注目が向くことが多いと思いますが、よほどの緊張や体調不良もしくは準備不足ではない限り5点を下回ることはないです。

なのでそのあとのQ&Aでいかに質問に答えられるかに合否が左右されます。

スピーチであまり述べられなかったことをQ&Aで補強することができます!

Q&Aの受け答えはINTERACTION とGRAMMAR AND VOCABULARYに響くので責任重大。

したがってげんそーの INTERACTION とGRAMMAR AND VOCABULARY は5点ずつと低い評価になってますね笑

いかQ&Aで注意するところを書きます!

質問しすぎてない?

もう一つ注意すべきなのが、質問しすぎてしまうことです。

試験官の質問の意味が話したトピックとちょっと関係ないからと言ってWhat do you mean by~?などの質問を二回もするのは避けましょう笑

きっと試験官の英語や言いたいことはそれほど逸れていないはず笑

実例となりますが、

Topic: Do you think that humans are major causes of extincion of some plants and animals?
Question:Does Japanese government give precautions to the public?

という質問が来ました。

はっきり言ってなんで日本政府出てくるだよどうした?!と思い試験官にどういう意味?という質問をしてその意味が分かりかねたので再度質問してしまいました。

生憎試験官の顔つきは険しいものになり始めてしまった

試験官からの質問はできる限り一回で答えたいです。

そして日本人の面接官は、日本政府はその問題とどのようなかかわりがあるのかと聞くことが割と多いと思うので、トピックに対して日本はどのように対処しているか考えるといいと思います!

具体例上げてなくない?

そして3つ目は、具体例を挙げていないことです。

試験官から質問されたら、

➀自分の立場表明(YES or NO)
➁理由(Because~)
③具体例(Take ~ for example)

の3つのステップを必ず踏んで 簡潔に30秒ほどで答えましょう!

具体例が抜けるとそこを突かれるし、話す時間も短くなり何より説得力がなくなります。

Topicに関する具体例はストックして使える状態にしましょう。

挨拶と自己紹介

挨拶も意外な盲点で緊張しているといつものようにスムーズに言葉が出なくなることがあります。

なのであらかじめ、どのように最初は面接官の方とあいさつをして自分を紹介するかある程度考えてくるべきですね。

ガチでスピーチの事ばかり考えてると頭から自己紹介が消えます

しっかり準備しておきましょう!

例文

I’m a college student majoring in Culture,Media and Society at WASEDA university.
And I’m the president of English and International exchange club.
It’s very exciting to interact with people who have different values.

ちょっとした面接テク

英語能力と直接関係はないが、面接という視点で失敗したなと思うことが一点。

それは面接順番が二番目だったことです。

面接官は最初の2、3人を見てある程度基準や評価の付け方を確立していきます。

彼らはたとえ受験者の面接が素晴らしくても彼らには比較的高得点や満点はあげないはずです。

なのでまだ面接官が、面接に慣れていないときに面接を受けるのはなるべく控えたほうがいいのではないでしょうか?

実力で落とされるのなら本望だがこのような細かい所で落とされないように気を付けよう!

英検1級2次試験に合格するには?対策法教えます

英検一級二次試験は、みんな結構気を抜きがちで対策もおろそかになりがちです。

実際自分自身も、対策として参考書を読んで一人でぶつぶつつぶやいてカメラで撮って確認するだけの作業になってました。

スピーキングのテストなのに一人で部屋にこもってぶつぶつつぶやくだけじゃ….

二次試験はスピーキングのテストですので、どうしても合格を勝ち取るにはやはりアウトプットをすることが必要です!

独学で勉強していると、どうしてもアウトプットができなくなり自分のようにQ&Aでつまずくことが多くなります。

Q&Aで躓くと確実に不合格一直線となってしまいますので、Q&Aは実用的な英会話でしっかり準備しましょう!

二次試験の為だけに塾とか通う気はないし、英会話カフェみたいなところで外人捕まえて二次試験対策してもらう勇気ないよ。。。

そんな方でも大丈夫です!!!

二次試験対策塾に行く必要も、英会話カフェに行く必要もありません

二次試験対策は、オンライン英会話で出来ます!!!

オンライン英会話というと、「日本人の先生が少なくて英検二次対策できなくない?」

と言われますがそんなことはありません。

ネイティブキャンプには、英検一級の二次試験を対策してくれる先生そろってます!

自分自身これまで何回も二次試験対策お願いしています。

落ちたくない人は、絶対やってみたほうがいいですよ。

自分が、時を巻き戻すことができるのなら絶対やってます。

7日間無料体験で今すぐ英会話する

七日間無料体験があるので、その期間に英会話レッスン受けまくって会話慣れしちゃいましょう!

「いつでも・どこでも・だれとでも・何度でも」英会話ができるのは ネイティブキャンプだけですので絶対損しません!

ネイティブキャンプの評判などはこちら
https://gensoudiary.com/nativecampreview/

英検1級2次試験受かりたい!

英検一級はさすがです。

一次試験簡単だからと言って舐めていた自分がいたことをここにて反省いたします。

二次試験の合格率は意外といわれているよりもっと低いはず。

もちろんきちんと統計などを取ったわけではないですが、50%は切っているんじゃないでしょうか。

二次試験待ってろよ。

ネイティブキャンプ で英会話レッスン受けまくって成長した姿で面接官を圧倒してやる。

追記:2019年 7月 2019年度第2回試験合格しました!

不合格体験記から学びを得て合格につなげたストーリーご覧ください☟

コメント