「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

英検一級単語のレベルとテスト診断【おすすめの英単語帳と覚え方も紹介】

英検一級単語のレベルとテスト診断【おすすめの英単語帳と覚え方も紹介】英単語

英検一級の単語パートのレベルや実際の問題、お勧めの英単語帳と覚え方知りたい!

英検一級の英単語のすべてを知りたいのですね!?
もちろん全部書いていきます!
英検一級単語は「難しい」といわれていますが、この記事を読んで実践すれば高得点間違いなしです!

英検1級の単語は難しいから、無視して大丈夫」
「英検1級の中でも一番難しいのが、単語パートだから正解しなくて当然」

という声が出るほど恐れられている「英検一級の単語」。

しかし一級の単語パートで得点を取ることができないと、長文やリスニング、ライティングで点を取るしかなくなり、不合格する可能性が高くなってしまいます。

また単語は英語の基礎なので、それなしではほかの技能もできません。

この記事では、英検一級の単語パートで96%(一問ミス)を取得した私が、英検一級の単語についてそのレベル・実際の問題・必要な語数・おすすめの単語帳・覚え方を解説していきます!


語彙パートをあきらめていた人必見です!

それではいってみましょう!

この記事を読んで得られること

・英検一級の英単語のレベルがわかる
・英検一級の英単語のテストができる
・英検一級の英単語の覚え方がわかる
・おすすめの英検一級英単語帳がわかる

note

英検1級単語の単語数やレベルを解説

英検一級の英単語のレベルや難易度はもちろん高くなっています。

この章では英検一級の単語はどのようなレベルなのか、必要となる単語数はどのくらいなのかについてほかの級との比較と実際の問題から解説していきます。

英検1級の単語数

英検一級に必要な英単語数は、1万語~1万5000語です。

英検語彙数
1級10000~15000
準1級7500~9000
2級3800~5100
準2級2600~3600
3級1250~2100
4級600~1300
5級300~600

上の表を見ると英検一級の合格にはどれほどの単語がいるのかがわかると思います。

5級の33.33…倍、4級の16.6…倍、3級の12倍、2級の2.6倍、準一級の1.3倍です笑

単語数
testyourvocab.com

こちらは testyourvocab.com というサイトの統計データです。

これはnon-nativeのvocabularyについて書いてあるデータで、英検一級レベルは10000語~に当たります。

語彙数1万超えと聞くとめちゃくちゃ多いように思えますよね。

英検一級英単語のレベル

ネイティブ単語
testyourvocab.com

語彙力一万ってどのくらいのレベルなのかについて、まずはネイティブと比較します。

語彙力一万レベルだと、9歳に当たるくらいですね。

単純な語彙数から考えると、英検一級はおよそネイティブの9歳(小学4年生)と同じくらいのレベルになりますね。

ネイティブと比較すると簡単に思えますね笑

しかし、英検一級の一つ下の英検準一級は大学受験でいうと早慶レベルの英語試験と同じくらいのレベルとなっています。そのように聞くと難しく聞こえてしまいますね。
(英検準一級単語については⇒
英検準一級単語のレベルとテスト診断【おすすめの英単語帳と覚え方も紹介】

日本で生まれ育ってきた方にとっては、英検一級の単語は見慣れないものが多いというのは間違いありません。

英検一級の単語は、ほかの資格試験(TOEIC,TOEFLなど)と比べても難しいと言われています。

英検一級全体の難易度や合格点、合格率については、
英検一級の難易度を解説!一級のレベルや合格率、合格点は?【過去問掲載】

英検1級の単語テスト

さあそれでは、英検一級の単語問題はどのようなものが出るか見ていきましょう。

①When plans for a new highway were announced at the town meeting,local residents protested angrily. It was difficult to hear the chairperson because of all the ( )
1 tally 2 clamor 3 awe 4 stupor

②Zara demonstrated her athletic ( ) by becoming the youngest player ever to win a national tennis tournament.
1 prowess 2 relapse 3 aversion 4 detriment

➂General Anderson knew that, since the enemy army was ( ) in caves near the top of a mountain, it would be almost impossible to defeat.
1 revoked 2 ignited 3 laundered 4 ensconced

④ A:Mr. Tanaka, do you have any suggestions for improving my vocabulary ( )?
B:I recommend you use flashcards. They can really help you remember new words.
1 retention 2 insanity 3 ovation 4 bigotry

⑤DNA testing finally ( ) the man of all charges, and he was set free after having spent five years in prison.
1 groveled 2 regressed 3 instigated 4 exonerated

©実用英語検定協会
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_1/pdf/201803/2018-3-1ji-1kyu.pdf

いやあ、日常ではなかなかお目にかかれない単語がいっぱいありますね笑

どれくらい解けましたか?これらの問題は、実際に自分が受験した回の問題です。

ここで8点以上取れていればかなり順調に、英単語の学習が進んでいます。

それ以下だった場合は、これから教える単語の覚え方をマスターしていきましょう!

準一級やこれまでの級と比べたら難しい単語が目白押しですが、大丈夫です!

きちんと対策すれば高得点取れます。

はい!質問!選択肢の単語も全部わかったりしているの?

そんなことありません!でも選択肢に出てくる単語の80%以上はわかります。わからない時は、接頭辞などを見て意味を判別して消去法でやってます。(25問中3問程度)

答えは、1から順番に、「21,41,43,42,24」となります。

notecontent

英検1級単語の覚え方【90%以上を取る】

英語じゃないみたいな、英単語いったいどうやって覚えたらいいんだよ。
もう挫折しそう(´;ω;`)

英検一級の英単語って難しく見えますよね。
でも正しい方法で覚えていけば、本番では90%以上取れるくらい単語が得意になっていますよ。

ここからは私がどのようにして
英検一級の語彙パートで96%の正答率を取れたのか書いていきます。

具体的な対策法や参考書について経験から書いていきます。

英単語の覚え方は「復習」が命

まず、英単語の覚え方なのですが、英単語は、何度も復習することを意識して、

「復習を単語暗記スケジュールに組み込みまくる」
方法で暗記しましょう!

英検に限らず英単語は、何度も復習をしまくって覚えましょう!

復習を英単語学習に取り入れていくには、スケジュール作りが重要です。

英単語の暗記は、☟のようにスケジュールを作りおこなっていきましょう。

月曜1~225
火曜226~450
水曜1~225
木曜226~450
金曜1~225
土曜225~450
日曜1~450

450語を覚えるとしたら一週間でこのように計画を立てます。

また、一日のうちでも起きた後・朝・昼・夜・寝る前で5分割して覚えると効率的です。

朝に、1/3
昼に、2/3
夜に、3/3
寝る前全部振り返り。
プラスで起床後にもう一度振り返り。

一日で合計3回単語に触れることができます。

一日に合計3回単語に触れるので、一週間で合計12回(1日3回×4周)単語に触れることができます

ここまで英単語に触れることができれば、これまでよりしっかりと単語を覚えることができます。

英単語の覚え方について、もっと詳しいことを知りたいという方は、
【英単語の覚え方】英検1級単語96%の私が解説する英単語暗記のコツ
をご覧ください!

英検一級の難単語の覚え方

英検一級の英単語って、そもそも日本語の意味が分からない・難しいということがよくありますよね。

そこで、難単語を覚えるコツを紹介します。

難単語を覚えるコツは、この二点です。

  • 単語をイメージでとらえる
  • 英英辞典で検索して核の意味を掴む

まず一つ目、単語はイメージで捉えましょう。

単語をイメージで覚えることができれば英語脳に近づくことができます!

英単語→日本語→イメージ ではなく

英単語→イメージ です。

例えばcapsizeという単語は、

イメージ検索

また、adamantという単語をイメージ検索すると、このような画像が出てきます。

イメージ検索

そして二つ目としては、難単語は英英辞典で検索して「核」となる意味を押さえましょう。

adamantだと、
impossible to persuade, or unwilling to change an opinion or decision

と出てきます。

persuadeやchangeできないというのを押さえればオッケーです!

英英辞典で検索すると、これまで習った単語で簡単に説明してくれるのでとても助かります。

英単語のレベルや覚え方は分かったからお勧めの英単語帳を教えてほしい。

おすすめの英単語帳は定番のパス単+αです!
それでは説明していきます。

英検一級の英単語帳はこの二冊を極めろ

英検一級の単語パートはこの二冊覚えれば確実に90%以上取ることができます!

出る順パス単英検一級

一冊目は定番の
英検1級でる順パス単

げんそー
げんそー

英検と言ったらこの本だよね。もう説明はいらないレベルの定番本ですね笑

英単語掲載数は、単語2100語・熟語300語となっています。

これをやり切れば、英検一級の英単語パートでは苦戦することはありませんが、90%以上を取りたい!という方は、次の一冊を勉強しましょう。

究極の英単語4

2冊目は、

究極の英単語 Vol.4 超上級の3000語

です。

この本は英検一級でやってる方はもしかしたらあまりいないかもしれませんが、これをやれば確実にレベルが上がります。

究極の英単語とパス単一級を完璧にすれば絶対90%は取ることができます!

「日本人英語学習者にとっての有用性」「ネイティブスピーカーの使用頻度」を基準に選び出した、 12000語の重要英単語リストから、超上級レベルの3000語を完全収録。 

①網羅性の高さ!
Vol.1~3とこの3000語を合わせれば、TOEICテストや英検に出題される語彙をほぼ網羅。英文雑誌も読めるレベルへ

②例文で覚えやすい!
複数の単語を含むPower Sentences637個で英単語が覚えられる。

➂「語源講座」付き
知らない単語でも、意味を推測できルようになる。

パス単一級と究極の英単語は、重複していないの?

と思われる方がいるかもしれませんが、実はあまり重複していません。

やるせな語学さんによると、

  • 重複…872語
  • パス単だけの語…1128語
  • 究極だけの語…2128語

となっていて、究極の英単語だけの英単語は2128語もあります。

究極の英単語 Vol.4 超上級の3000語 』を覚えれば
英検やTOEICはほぼ完ぺき。資格試験の最高レベルを取得できるレべルになれるます。

英検1級の単語実は簡単

英検一級の語彙パートは実は、正しい方法と教材で暗記すれば満点を狙うことができます!

今回紹介した単語帳と合わせて、難単語に当たった場合は単語の核をつかみビジュアル化して覚えましょう。

英単語は何度も何度も繰り返すことによってやっと覚えられます。

☝のツイートの通りで英単語を覚えるのは、脳に道を作る過程に似ています。

とはいっても本当に、英検一級の単語を覚えられるか不安だな。

英検一級の単語を覚えるには、今のうちに「正しい暗記法」を習得しましょう!これまでよりも何倍も英単語が覚えられるようになりますよ◎

英単語帳を10冊覚え、推定語彙数17000の私の単語の暗記法については、
一生使える英単語暗記法でもっと詳しく書いてあります。

こちらは、500円となってしまいますが、単語の学習を支援するコミュニティ付きで単語に関することなら何回でも質問オッケーとなっています。

単語に本気で取り組みたい!という方待っています!

一カ月半で1800語を24周?!奇跡のヘビロテ単語暗記法|げんそー|note
「英単語の暗記って数多いし退屈だしつまらないし、全然覚えられない。」「巷に英単語の暗記法はありふれてるけど、なんか効果を実感できないんだよな」って方多いと思います。 そんな方に朗報です!!! このnoteでは、私が単語帳10冊を暗記した方法について体系的に詳しく具体的に解説していきます。 ...
最後まで見てくれたあなたへ
ヘビロテ単語暗記法-英検1級単語で96%を獲得した効率的暗記法-

英単語が覚えられないのは、あなたが悪いのではありません。
ただ英単語を効率的に覚える「暗記法」を知らないだけです。

「もう何周もしたのに、単語が頭に入ってこない」
「歳だから、単語は覚えられないのかな。。。」

私は、英検一級の英単語パートで”96%”の正答率をたたき出しました。
これまでこなした単語帳は10冊以上。

私も「英単語の暗記」は苦手でした。
しかし、○○を少し工夫して単語勉強をすると、どんどん覚えられるようになり英語が大好きになりました。

「あれ、本当に自分の単語の暗記法はあってるのかな?」

そんな方は、「ヘビロテ単語暗記法」をご覧ください!

note限定公開500円のみです!
(それ以上の追加請求等は一切ございません)

※購入者三大特典
➀30分無料学習相談
②購入者限定の単語暗記グループへ招待
③単語に関する事なら無制限の質問可能

英単語英検英検一級英語資格
スポンサーリンク
Genglish

コメント

error:Content is protected !!