「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

TOEICリスニング対策まとめ!リスニング満点取得者が4つの参考書/教材・5つのコツと勉強法を解説。

TOEICリスニング対策まとめ!リスニング満点取得者が4つの参考書/教材・5つのコツと勉強法を解説。TOEIC

TOEICリスニングが全然聞き取れない。
おすすめの対策法やコツ、参考書はないの?

TOEICリスニングって問題数多いし大変ですよね。
この記事では、対策や参考書/教材、コツについてリスニング満点の私が解説します!

「TOEICのリスニング全然聞き取れない!」
「集中力が持たなくなってしまった。」
「音声が速すぎて全然聞き取ることができなかった!」

TOEICのリスニングに関してそのような「悩み」を持った方多いのではないのかなと思います。

自分自身も、英語の勉強を始めたての時は、リスニングは全然学校では教えてくれなくて、勉強法も分からず自分なりに勉強してみたものの全然わからず、伸び悩んでいた時がありました。

もう本当に何を言ってるかさっぱり分からない状態でした。
かろうじて、数単語聞こえ、推測していくものの、案の定「不正解」ということが何度もありました。

そして様々な勉強法を試していきました。

その結果、現在ではTOEICリスニングでは495点(満点)を取れるくらいになりました。

TOEIC

この記事では、TOEICリスニングの対策についてまとめました。

おすすめの参考書や教材、聞き取れない5つの理由や勉強法、そしてコツなどをまとめていきます。

この記事を読めば、TOEICのリスニングで目標点を取得するための勉強の道筋が見えてきます!

TOEICのリスニングで高得点を取りたい方は必読です!

この記事を読んで得られること

・なんで聞き取れないのか理由が分かる
・TOEICリスニングのコツが分かる
・TOEICリスニングの解き方が分かる
・TOEICリスニングにお勧めの教材が分かる

notecontent

TOEICリスニング対策【問題数や難易度、時間について】

TOEICリスニングの問題数や難易度、どんな問題が出るか知りたい!

問題数は100問です!
パートは4つで構成されています。
難易度や問題は詳しく解説します!

TOEICリスニングの問題

TOEICリスニングは4つのパートで構成されます。

Part 16問
Part 225問
Part 339問
Part 430問
  • PART1: 写真をナレーターが簡単に一文で描写し、正解を選ぶ問題。
  • PART2: 質問が流れて( 例:Where is the post office? )それに対して、流れてくる音声から答えを選んでいく問題。
  • PART3:会話問題。 2人または3人の人物が会話している音声が流れる
  • PART4: 説明文問題。アナウンスやナレーションのような文章が 流れる

問題数は、合計100問で時間は45分となっています。

難易度とスコア別目標点数

TOEICリスニングの難易度はどのくらいなの?
目標点はどのくらいにしようかな~

難易度は、リーディングと比べると簡単になってます。
目標点はスコア別に表でまとめました~

TOEICリスニングの難易度はどれくらいなの?と思われている方多いと思います。

ここでは、リスニングの難易度と目標スコアについて書きましたのでぜひ参考にして下さい!

まずは、目標スコアです☟

リスニング目標スコア 250点 300点365点450点
Part 13問/6問
(50%)
4問/6問
(67%)
4問/6問
(67%)
6問/6問
(100%)
Part 216問/25問
(64%)
 19問/25問
(76%)
21問/25問
(84%)
24問/25問
(96%)
Part 3 14問/39問
(36%)
23問/39問
(59%)
28問/39問
(72%)
33問/39問
(85%)
Part 411問/30問
(37%)
18問/30問
(60%)
22問/30問
(73%)
26問/30問
(86%)

「250点・300点・365点・450点」と分割して作成しました。

そしてこのスコアって実際どの位の難易度なのという方はこちらの表を参考にしましょう☟

Score
Intervals
ListeningReading偏差値換算
(スコア区分)%%
470~95.399.1L:66.5 R:74
445~9097.7L:63 R:70
420~84.195.1L:60 R:66.5
395~77.790.5L:57.5 R:63
370~69.383.9L:55 R:60
345~58.378.1L:52 R:62
320~48.370.4L:49 R:55
295~37.861.8L:47 R:53
270~28.653.6L:44 R:51
245~19.344.6L:41 R:48.5

リーディングとリスニングを比較すると圧倒的にリーディングの方が難しいですね!

リスニングのスコアとリーディングのスコアを比較するとこのようになります☟

リスニングリーディング
495445
420370
320260
240155

リスニング495点でリーディングでいうと445点の難易度となり、420点で370点となります。

TOEICのリスニング満点で偏差値66.5となっているので、TOEICリスニングはそれほど難しくはないとデータから言うことができます!

TOEICリーディング対策方法については、

で約9000字で解説しています!

TOEICのスコアって大体何点位を取ればいいんだろう?

TOEICの各点数(900/800/700/600)ごとの難易度や勉強法、お勧めの参考書について知りたい!という方は、

をご覧ください!

TOEICリスニングの勉強法と聞き取れない理由とは?

リスニング

「なんで英語の勉強をしているのにリスニング全然聞き取れるようにならないんだろう?」

聞き取れない理由は5つです!
おすすめの勉強法も紹介します。

現在TOEICリスニングの学習中でこのように悩んでいる方多いのではないかなと思います。

ここでは、
「なぜリスニングで得点を取ることができないのか」
についていくつかの理由を挙げていきます。

当てはまった理由を参考にしてみてください!

  1. 英語の発音を理解してない
  2. 文法やコロケーションの知識が生かせない
  3. 音をつながりで聞き取れていない
  4. 長い文についていけなくなる
  5. 音からイメージを作れていない

リスニングができない理由としては大きくこの5つがあげられます!

それでは一つ一つの理由を解説していき対策を紹介します!

①英語の発音を理解していない

一つ目は、「英語の発音を理解していない」ことです。

リスニング勉強の前に、「発音」をしっかり勉強しましょう。

発音できないものは聞き取れないと思って勉強しましょう。

例えば、McDonald`sだと「マクドナルド」と日本では発音されていますが、「 マックダーノー 」(最初のマックは短く、ダは強く)と発音されます。

このように英語の発音を理解していないと聞き取ることができなくなります。

英語の発音を勉強する方法や参考書は、

で解説しています。

②文法やコロケーションの知識を活かせてない

三つめの理由は、文法やコロケーションの知識を活かせていないということです!

例えば、文中でpreventという単語が出てきたら、from~ingが出てくるななど身構えることができるようになります。

文法やコロケーションの知識をつけると、ブロックを把握する力も身につきます。

単語と文法を勉強していないとリスニングができないのは当たり前ですよね。

TOEICでおすすめの英単帳や覚え方などは

で解説しています!

また英文法の対策やおすすめの問題集

で解説しています!

③音のつながりを聞き取れてない

3つ目は、「音のつながりを聞き取れてない」ことです。

例えば、
Could you tell me a little bit about yourself?

という文は、「 くじゅうてるみぃぁりろぉぅびぃあばぁうちゅぉせぇぅふ」 と発音されます。

ブロックで分けると 

Could you /tell me/ a little bit/ about yourselfとなります。

この文だと特に、Could you とa little bitがつながりまくってますね。

単語の発音を理解してきたら、つながって発音されるブロックを理解できるようになりましょう!

「音のつながりを聞き取れない!」という方には、ディクテーションがおすすめです。

ディクテーションは、
「聞き取れないところはどこなのか」
について知ることができるリスニングのトレーニング方法です!

English Dictation Practice: Advanced Listening Skills

ディクテーションはこれまで習った文法の知識や単語の知識をリスニングに応用した音のつながりを識別したりする練習になります。

自分の弱みや抜けをディクテーションによって把握することができます!

ディクテーションで自分が聞き取れなかったのは何が問題だったのかを特定することができます。

  • 文字は分かるけど発音はわからない
  • 単語自体知らなかった
  • コロケーションが分からなかった
  • 文法が抜けていた
  • 音のつながりを聞き取れなかった

このようにディクテーションは、「自分の弱みを確認」するのに最適な学習方法です。

④長い文についていけてない

4つ目は、長い文についていけないということです!

文が長くなると瀕死状態になる(´;ω;`)

文が長いと死亡しますよね。
そんな方にオススメなのがシャドーイングです!

短文は聞き取れるようになったんだけど、長文になると脳に情報をとどめておくことができなくなり一気に意味が分からなくなる。

この段階では、いかに発音される文字を脳内にとどめえおくことができるかの勉強が必要になります。

この力は「リテンション」と言われています。

これを鍛えるには、「シャドーイング」がおすすめです!

シャドーイングとは、音声の後に続いて自分も発音していく勉強法です。

English Speaking Practice | How to improve your English Speaking and Fluency: SHADOWING

シャドーイングのメリットは5つあります!

  1. 発音が向上
  2. 長い文でも集中できるように
  3. 英語のトーンやテンポに慣れる
  4. 集中して聞くことができるようになる
  5. 音のつながりを聞き取れるようになる

シャドーイングは、ディクテーションとは違い実際に発音するので発音力が向上します。

ディクテーションは、「聞き取れない理由を分析」するためのトレーニングでした。

シャドーイングは「聞き取れないを聞き取れるようにする」トレーニングとイメージしていただければ大丈夫です。

⑤音からイメージを作れていない

イメージを構成していく感じで一つ一つの単語を聞いていくようにリスニングをしていきましょう!

リスニングの勉強法と聞き取れない理由の詳細は、

をご覧下さい!

聞き取れない理由は分かった!
リスニングのコツを教えて。

各パートごとにリスニングのコツを解説していきます!

TOEICリスニングのコツとパートの解説

TOEICリスニングのコツとパートの解説

それではここからは、TOEIC対策に使えるコツや各パートの解説をしていきます!

まず最初に、TOEICリスニング共通するコツを紹介します☟

【TOEIC5つのコツ】
  • 問題は先読みする
  • 問題文からイメージを膨らませる
  • 迷った問題は切り捨てる
  • 出だしに注意
  • Directionはきかなくていい

PART1

コツは、脳内で英作文をする事です!

TOEICリスニングのパート1は、写真があってそれについてナレーターが簡単に一文で描写し、正解を選ぶ問題ですね。

この問題で自分が意識していたのは、
音声が流れ始める前にこの問題で使われそうな単語や文を可能な限りイメージすることです。

この準備をすることで、実際の音声が流れてきたときに使われそうな単語だなってやつが流れたら要注意して聞きましょう。

「絵を見る→自分で英語で簡単に表現してみる→音声を聞く」

というプロセスです。

脳内で簡単に英作文を作成してから問題文を聞くようにすると準備満タンでリスニングできます。

PART2

5W1Hに注意です!
また音声から想像を如何に作っていくかが大事です。

PART2は、質問が流れて( 例:Where is the post office? )それに対して、流れてくる音声から答えを選んでいく形式ですね。

このパートは5W1Hで聞いてくる疑問文が多いので、 … isn’t it? などの付加疑問文に注意して解きましょう。

またたまに想像力を問うような問題があったりします。

いかに音声から想像を作っていけるかの練習を常日頃からしましょう。

これは、TOEICの対策だけではなくリーディングやスピーキングについてもいえることですがいかに英語からイメージを描くことができるかが重要です!

英語→日本語→イメージ

○英語→イメージ

英語という記号から日本語ではなくまずイメージを作り上げていくことを英語の勉強では意識しましょう!

英語からイメージを構成していくのには、初めの単語勉強から意識しましょう。

人間の脳は、文字や数字よりも画像や動画の方が記憶しやすいと言われています。

文字ではなくイメージで覚えることは、脳の負担も下がるのでおすすめです

PART3、4

コツは「先読み」です!

PART3,4は会話問題とアナウンスやナレーションの問題です。

PART3,4では電話のメッセージや、宣伝、スピーチやニュース、公共施設でのアナウンスなどが流れます。

これらのパートでは表やグラフ地図などのビジュアル問題に注意しましょう。

このような問題は、なるべく先読み先読みで読んでいきましょう!

先読みする際は、何が聞かれていて何を聞き取れれば正解になるのかをあらかじめ分かる程度に先読みしましょう。

PART3,4では比較的長い文章が流れてきますので、ここができていないという方は、

・長い文についていけてない
・イメージを作れていない

という可能性が高いです!

TOEICでおすすめの教材や参考書はないの?

ディクテーションやシャドーイングを一緒にできて効果抜群の教材や、
高地トレーニングをできる参考書
があるので紹介します!

TOEICリスニングにお勧めの参考書・教材・アプリ

TOEICリスニングにお勧めの参考書・教材・アプリ

これから紹介する参考書やサービスをしっかりやることで確実にリスニングができるようになります!

リスニングの学習手順は、大きく分けると☝のツイートのように三つに分かれるのではないかなと思います。

  1. 発音勉強
  2. ディクテーション
  3. シャドーイング

この手順を意識して学習していきましょう!

英語耳

英語耳は、「発音できない音は聞き取ることができない
というテーマで英語の発音を丁寧に解説しています。

発音の勉強は意外とみんな忘れがちで手を抜いているところなのですが、発音を理解しているかしていないかで「」が生まれてきます。

そもそも正しい発音をわかっていない単語を聞き取れることができるでしょうか?

いやできませんよね。

一つ一つの正しい発音を理解することができて、やっと文としてまとまりのある音を聞くことができます。

こちらの参考書では、英語独特の発音を習得することができます。

あなたはbatとbutを発音し分けられますか?

自分で発音できない音は聞き分けられないというコンセプトをもとにかかれている参考書です!

英語の発音といえば、この本となるほど有名な本です!

英語耳 の特徴】
  • 個々の発音記号について学べる
  • 舌の動かし方も解説
  • とにかく発音を学べる

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは、ディクテーションもシャドーイングもできます!
またリーディングの講座も充実しています◎

英語の学習を始めて右も左もわからないし、どの教材をやったらいいのかわからない方にオススメの教材は、

スタディサプリENGLISH

です!

スタディサプリは、このリスニング学習に必要な

「ディクテーション」と「シャドーイング」をスマホ一台で

できるのでかなりおすすめです。

英語リスニング勉強法

講義⇒演習問題⇒丁寧な解説⇒ディクテーションや単語テスト
という至れり尽くせりのアプリです!

全部スマホで完結するので、

紙の参考書を買い、備え付けのCDをスマホに入れて、ペンとメモ用紙を出し「ディクテーション」というめんどくさいことをする必要がありません。

スタディサプリenglish
スタディサプリenglish

\7日間無料体験(1分で始められる)/
※無料体験後は一か月2980円

また、スタディサプリは、英語学習者がつまづきやすい、「英文法」の解説も詳しいです。

英文法は、「関正生」先生が担当しています。

関先生には、受験生の時大変お世話になりました!
先生のお陰で英語が好きになり一年で偏差値14上がり偏差値70になりました。

【スタディサプリENGLISH】関正生先生のTOEIC講義 完了形の概念編
スタディサプリの特徴とおすすめポイント
  • スマホで完結(いつでもどこでもできる)
  • 関先生の暗記を理解に変える授業
  • 充実のコンテンツ(240レッスン)
  • 充実のアウトプット(4000問)
  • リスニングもディクテーションもできる

スタディサプリENGLISHのレベルや問題数は下のようになっています☟

レベル完全初心者~中級者
問題数4000問

スタディサプリは、英文法を暗記ではなく理解で覚えることができます。

英文法ができる人の頭の中を関先生の講義はわかりやすく解説しています!

スマホで完結するので、

満員電車の中でも、休憩時間中でもちょっとした時間でも気軽にできるますよ。

スタサプを極めたら700点は普通に取れます!

関先生の丸暗記からの脱却」講義と
40000問の大量のアウトプット
でリーディングも完璧ですね

一週間無料でできるんだ!
契約するかどうかにかかわらず、一回無料体験してみよっと。

\7日間無料体験キャンペーン(1分で完了)/
※無料体験後は一か月2980円

11月21日までキャンペーン期間で、

お申し込み後の簡単なアンケートの回答で最大6000円がキャッシュバックされます!

※6か月プラン(月2780円)で2500円、12か月プラン(月2480円)で6000円キャッシュバック

登録も3分で終わるので、気になった方はぜひ、

スタディサプリ ENGLISH】

無料体験してみてください!

究極の英語リスニング

究極の英語リスニングは、4つにレベル分けされていて段階を追って勉強できるのでおすすめです!

究極の英語リスニングで使われている単語は、日本の英語学習者にとって有用な英単語12000語をレベル分けした語彙リストから抽出された「実践で使える英語」です。

トピックは、日常生活から旅行、仕事上の会話、観光地の紹介など様々なテーマでリスニングをすることができます。

究極の英語リスニングは4冊のシリーズ本となっていて段階的に、リスニングを鍛えることができます◎

  • 難易度分けが詳細で勉強しやすい
  • 様々なテーマを勉強できる
  • 日常英会話でも使える

そんな究極の英語リスニングなんですが、なんと

audible版だと4冊まとめて聴くことができます!!!

究極の英語リスニング

通常4冊買うと6000円してしまうのですが、会員価格の3割引きで4200円に。

さらに、毎月1つもらえる1コインで交換することができます!

値段制限なく交換できるのはかなりありがたいですよね

月額980円でコインを一つもらい、本と交換することができます!

退会後も購入したタイトルは、ずっと聞くことができるのでかなり使えます。

例えば、30日間無料体験の間に「究極の英語リスニング」を無料でもらえる1コインで交換すると、解約してもずっと聞くことができます。

\1分で登録完了できて、30日間無料!/

ちなみにオーディブルはほかにも、

  • 起きてから寝るまで英語表現
  • キクタンTOEIC
  • ハリーポッターなどの洋書

といったタイトルがあります。

オーディブルの特徴やほかの書籍のタイトル、評判について知りたい方は

をごらんください!

TOEICテスト新形式精選模試リスニング2

スタサプでリスニングを勉強したら、実際の問題を解いてみましょう!
5回分の模試が掲載されてます

こちらは模試です!

やはりTOEICになれるためには、数多く模試をこなしていきましょう!

スタディサプリで数多くの問題を解きリスニングを磨いた後は、TOEIC模試で実力を測りましょう。

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2は、
5回分も模試をすることができるの模試の回数をこなしたい方にはぴったりな問題集です!

  • 充実した問題数(5回分の模試)
  • コスパ(模試五回で2052円は安い)
  • 問題の質の高さ
  • 発売年が新しい(2019年1月31日)
  • すべての設問に「正答率」を掲載
  • すべての設問に、正解を導くための手順と考え方を説明。

新全方位リスニング

点数アップに不可欠な、「高地トレーニング」をできる問題集です。
難易度はかなり高いですが、確実に成長できます!

TOEIC(R)テスト 990点 新・全方位 リスニング
の特徴は、やはり高負荷トレーニングです!

具体的に言うと、

Part 1 :7つの選択肢から3つまたは4つの正解を選ぶ
Part 2 :5つの選択肢から2つまたは3つの正解を選ぶ
Part 3 :1つの会話につき6つの設問に答える
Part 4 :1つの説明文につき6つの設問に答える

という感じに一つの問題に複数の正解があるのでどの選択肢も油断できません。

本構成は、STAGE1 弱点分析テスト STAGE2 高負荷トレーニング STAGE3模試
となっていて全365ページでボリュームもばっちりあります。

この参考書をしっかり勉強出来れば、満点も夢じゃありません!

  • 高負荷トレーニング
  • 充実の問題数
  • 難易度が高い(満点を狙いたい方におすすめ)

YouTubeでリスニングの勉強をする

最後に、リスニングの勉強はYOUTUBEでやるのをお勧めします!

YOUTUBE は、大量のコンテンツを無料で受講することができます。

私のおすすめのチャンネルは以下の記事で紹介していますのでぜひ見てみてください。

TOEIC受験者は、BRIGHT SIDEがおすすめです!

無料で出来るYoutubeリスニング勉強法がすごい。おすすめ5チャンネル紹介

ここで紹介したリスニングの教材以外の教材について知りたい方は、

をご覧ください!

TOEICリスニングの対策と勉強法まとめ

TOEICリスニングの対策と勉強法まとめ

以上がTOEICリスニングの学習方法と対策、お勧めの参考書でした!

もう一度復習します!

リスニングが聞き取れない5つの理由
  • 英語の発音を理解してない
  • 文法やコロケーションの知識が生かせない
  • 音をつながりで聞き取れていない
  • 長い文についていけなくなる
  • 音からイメージを作れていない

そしてTOEICリスニングのコツはこちらです☟

TOEICリスニング5つのコツ
  • 問題は先読みする
  • 問題文からイメージを膨らませる
  • 迷った問題は切り捨てる
  • 出だしに注意
  • Directionはきかなくていい

最後に、TOEIC対策にお勧めの教材がこちらです☟

それではTOEICリスニングの勉強頑張ってください!

TOEICを受験する方に向けて勉強法とおすすめの参考書をまとめた記事を作成しました☟

TOEIC勉強の「灯台」に使ってください。

TOEIC受験者の方にオススメの記事を用意しました☟
記事を全部読んで、学習手順通りに勉強すれば「900点超え」も夢じゃありません

最後まで見てくれたあなたへ
30分500円であなた専用の英語学習アドバイスします!

「自分の英語勉強法って本当にあってるのかな?」
「もっと効率的に英語を勉強できないのかな?」

私は、英検一級・TOEIC965点を国内独学で取得しました!
学習をしている際に痛感したのが、「英語は正しい教材を正しい順番で適切な時間勉強すれば、だれでもできるようになる」ということです。

「あれ、本当に自分の英語の勉強法はあってるのかな?」

そんな方は、私と「ココナラ」でお話ししましょう!
30分500円でなんでもお話ししましょう。(オンライン上にて)

(今なら特典として、100部以上売れた「一カ月で24周?!奇跡のヘビロテ暗記法」がついてきます※ココナラをこれまで一度も使ったことがなく当サイトの該当ページのリンクから購入いただいた方限定)

TOEIC英語資格
スポンサーリンク
Genglish

コメント

error:Content is protected !!