「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

英検準一級面接(二次試験)対策!合格率、使える表現、問題解答のコツを解説

英検準一級面接(二次試験)対策!合格率、使える表現、問題解答のコツを解説英検

英検準一級の面接の問題や合格率、二次試験の流れが知りたい!

英検準一級の面接の対策について、この記事では実際の問題・合格率・試験の流れはもちろんおすすめの問題集や使える表現、フレーズなどを紹介していきます!

英検準一級の最終関門である二次試験こと「面接」。

ここまで来たからには、絶対落ちたくないですよね。

私は、高2の一月の際に英検準一級を受験し一回は不合格となりましたが、高3の7月には無事合格することができました。(現在では、英検一級・TOEIC965を取得しています)

この記事では、そんな英検準一級について、面接の採点基準・実際の問題、合格率、二次試験対策にオススメの参考書や教材を紹介していきます。

正しい方法を知っていて二次試験対策をやるのとやらないのでは、「合格の可能性」が変わってきます。

この記事を読みしっかり行動すれば、英検準一級に合格する可能性が上がります!(と信じている)

それではいきましょう!

この記事を読んで得られること

・準一級面接の実際の問題・合格率などが分かる
・準一級の二次試験で使える表現やコツが分かる
・準一級面接の対策法とおすすめ問題集が分かる

notecontent

英検準一級面接の問題・合格率など

それでは英検準一級面接の問題や合格率、試験の流れや採点基準などを紹介していきます!

これらの情報を持っているのといないのでは対策の立て方が変わってくるので、要注意ですね。

二次試験の問題

英検準一級の面接の問題は、四コマのイラストのナレーションとそれに関する質問です!

ナレーションする問題の内容は、「社会性の高い分野の話題」とされていて例としては、 在宅勤務・レストランでの喫煙・チャイルドシート・住民運動・キャッチセールス・護身術などがあげられます。

一次試験の英作文の様なトピックの問題が、出題されます。

ですので、一次試験で英作文の得点がかなり高かった!という方は、二次試験もそのまま乗り切れる可能性が高いです!

英検準一級の英作文の勉強法やおすすめの参考書
英検準一級ライティング問題の対策!書き方のコツや参考書を紹介

採点と配点

英検準一級面接の採点基準と配点は、三つで構成されています。

ナレーション15点
質問20点
態度3点

満点は、38点となり合格点は「22点」といわれています!

22点というとパーセントでいうと57.8%となるのでそれほど高い点数は合格に求められていないことが点数から見てわかります。

合格率

57%って聞くと大したことなさそう。
英検準一級二次試験の、合格率ってどのくらいなの?

英検準一級の二次試験の合格率は、85%といわれているよ。

英検準一級の二次試験の合格率は、英語検定協会がこれまで公開してきたデータによると85%ちわれています。

現在は、データを公表していないものの2011年度まで公開されていたデータを参考にすると85%ということがわかります。

英検準一級の面接難易度やレベルはそれほど高くないのではないかなといえます。

英検準一級全体の難易度やレベルについて知りたいという方は、

英検準一級のレベルを解説!準一級の難易度や合格率、勉強時間は?【過去問掲載】

をご覧ください!

合格率は、それなりに高いですが、油断していると足元を取られて「不合格」となってしまいますので気をつけましょう!

英検準一級面接の流れ

英検準一級の面接の、試験の流れや時間などを紹介していきます!

面接の流れは、

部屋に入り、面接カードを渡し、自己紹介などをして、問題カードを受け取り、一分の準備期間が与えられ、2分間スピーチし質問を4つされ、問題カードを返却して、解散です!

① 部屋に入る
部屋に入る際は、ドアをノックして入りHelloといいましょう。第一印象はかなり重要なので、さわやかな印象の良い人を演じましょう笑

②面接カードを渡す
面接官に席につくように促され、Thank you といい、面接官にCan I have your card, please? などと言われるので、Here you areといい渡しましょう。

➂自己紹介
そして次に待ち受けるのが、自己紹介です。
May I have your name, please? などと聞いてくるのでMy name is …. と答えましょう。
そして、This is the Grade Pre-1 test, OK? などと尋ねられるので、OK. と返事をしましょう。
そのあと、「今日はどうやって来たんですか?」などカジュアルな質問を皮切りに、2、3往復程度の会話をします。緊張していると簡単な英語が出てこないことがあるので、少し注意しましょう

④問題カードを受け取り
面接官が  Let’s start the test. と言ったらテストが開始です!
指示文とイラストが印刷された「問題カード」が渡されるので、Thank you といいましょう。

⑤一分の準備期間が与えられる
一分の準備時間が与えられるので、そこで問題カードのストーリーを考えましょう。

⑥2分間ナレーション
準備したものを発表しましょう!自信満々にやると好印象です。

⑦質問を4つされる
四コマ漫画の最後のコマに関する質問と、社会性のある質問がされます。

⑧問題カードを返却して、解散です!
最後に、 This is the end of the test. と言われたら試験終了となります。
Could I have the card back, please? などと言われるので、Here you are.  といい去りましょう。
去る際は、Thank you ,Good byeと言い放ち余韻を噛みしめて帰宅します。

英検準一級二次試験の流れについてもっと知りたいという方は、
バーチャル二次試験(英検公式へ)をご覧ください!

英検準一級二次試験に合格するためのコツ

英検の流れや採点基準、合格率は分かったから合格するための対策方法が知りたい!

それでは、英検準一級の面接で使える実践的なことを書いていきます。

二次試験で使えるフレーズや答え方などについて解説していきますので、メモをしながら読んでみてください。

英検準一級二次試験のポイント

まず最初に先ほどの、面接の流れに合わせてコツやポイントを解説していきます。

受験生の皆さんが一番心配なのが、「ナレーション」と「Q&A」なのではないのかなと思います。

ナレーションとQ&Aの受け答えについて書いていきます。

ナレーションのコツ

ナレーションのコツについて、解説していきます。

One day ,a woman was on her way to work .As she was walking from the station, a man in front of her was smoking. He accidentally burned her jacket with his cigarettes.
The next week, the woman took part in campaign to stop people from smoking on the street.The campaigners were asking people walking by to sign a petition to support their cause, and some people were happy to do so .
Six months later,the women was pleased to see that some workmen were making a special smoking area near the station. Also, a sign had been put up to warn people that if they smoked while walking on the street, they would be fined 1000 yen.
A few days later however, the women walked past the smoking area and saw a lot of smoke coming from it.Some other people walking by were coughing

日本英語検定協会より

ナレーションでは、1コマ大体2~3文で文を構成しています。

出だしは、この場合、コマの左上に書かれている時間で始めます。

ナレーションを作るうえで重要なのが、誰が何をして、どんな結果になったかです。


①女の人が歩いていて、タバコを吸っている男性の煙草によりジャケットが焼ける
②女性はキャンペーンに参加して、署名を集める。
➂女性は、作業員が喫煙場所を作るのを見た。そこには罰金1000円の看板もあった
④女性は、喫煙場所を通り過ぎ、煙が流れてくるのを見た。その結果、ほかの歩行者が席をしていた。

このように、「いつ」「誰が」「どこで」「何をした」「何を感じた」「その結果どうなった」を一コマに当てはめて、準備しましょう。

使えるフレーズ

ここでは二次試験で使えるフレーズを一覧で紹介します。

【試験官がなんて言ったかよくわからない時】

I`m afraid I couldn`t catch that 
Could you repeat it again?
Could you speak up a little bit?
面接官の質問をオウム返し(聞こえた単語を言う)

【英語が出てこなくて考える時】

Hmm,
Well,
Let me see,

【Q&Aで使える】

I think〜,
I agree with this idea because〜
Also,
For these reasons
Considering〜
Compared to 〜

フレーズや単語は日ごろの暗記が重要です。
参考までに、私の単語の暗記法をぜひご覧ください
【英単語の覚え方】英検1級単語96%の私が解説する英単語暗記のコツ

使えるフレーズとかは分かったから、実際にどんな勉強法をやっていけばいいの?Q&Aとかまだまだ不安すぎる。。。

使えるフレーズや合格点、テンプレだけだとまだまだ不安ですよね。
それでは、Q&Aでも自信をもって答えることができるような対策を教えていきます!これをやればかなり自信をもって受験できます◎

英検準一級面接におすすめの問題集や対策法

それでは、英検準一級の面接に合格するのに必要な勉強教材や問題集を紹介していきます!

正直この二つをやれば、英検準一級二次試験は余裕で合格できるレベルになります。

英検準一級面接大特訓

まずお勧めするのが、「英検準一級面接大特訓」です。

英検準一級の二次試験というと、旺文社の「14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題」が有名ですが、「英検準一級面接大特訓」は、旺文社の参考書と比べると量が多くアウトプット・インプットを徹底的にできます。

英検準1級 面接大特訓の特徴

  • 短文フレーズ集(1文、7 〜15wordsぐらい20テーマで合計280文)
  • 面接模擬テスト12回分(必ず解答に盛り込みたい要素を記載)
  • Q&A問題90個

 英検準一級面接大特訓は、フレーズ練習を重点的に行うのでかなりのインプットができます。
フレーズ練習は、同時にライティング訓練にもなります。

大特訓という名にふさわしい量で圧倒的な準備ができます!

Amazonのコメント欄には、
「 この本をすべて頭にインプットしたら一発合格間違いなしです。十分すぎるレベルの内容だと思いました。攻略ポイントが特にためになりました。 」
「 本番の面接ではドンピシャの質問が出て、覚えたキーフレーズを自分の意見に取り混ぜて回答ができ、とても役に立ちました。」

というコメントもあるほどです。

圧倒的な情報量と良心的な価格の二点から私は、 英検準1級 面接大特訓 をお勧めします!

ネイティブキャンプ

二次試験は面接です。

普段、英会話をしていないとかなり不安なのではないかなと思います。

「普段、リーディングしかしてないけど本当に受かるのかな?(ガクブル)」

そんな方は、オンライン英会話のネイティブキャンプを1週間無料体験で受けて対策しましょう!

やはり、人と実際話すとなるとかなり緊張してしまい本番で自分のベストを出すことができなかった!ということが起こってしまいます。

そうならないためにも、オンライン英会話でリアルなアウトプットをしていきましょう。

そこでおすすめなのが、「ネイティブキャンプ」です。

私自身、ネイティブキャンプには英検一級受験の際にとてもお世話になりました。

日ごろ、あまり英語を話す機会がない方が多いなかネイティブキャンプだと24時間いつでもどこでも何回でも英会話をすることができます。

ネイティブキャンプの特徴

・24時間365日英会話できる
・回数制限なしの受け放題
・skype必要なし(受講するのに必要な準備が少ない)
・スマホやタブレットから専用アプリで受講できる
・600冊をこえる本と1,700本のコンテンツが聞き放題! 

試験前に一週間無料体験をしてその期間中に、レッスンを受けまくってしまえばQ&Aの力がかなりついてくるのでおすすめです!

無料体験の申し込みは三分で終わって、三分後にはもうオンライン英会話ができますし、解約も簡単3ステップで終わるのでぜひやってみましょう!

\7日間受け放題の無料体験(3分で申し込み完了)/

ネイティブキャンプの評判や口コミについて知りたい!という方は、
ネイティブキャンプの口コミ・評判を現役講師が「本音」で語る。
をご覧ください!

英検準一級面接まとめ

以上が、「英検準一級の面接対策」です。

今回紹介した、使える表現や問題集や教材を使用してぜひ合格をつかみ取ってください!

それではいきましょう!

準一級を受ける方にオススメの記事を☟に用意しましたので、気になるものがあればぜひ読んでみてください。

コメント