「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

英検準一級のレベルを解説!準一級の難易度や合格率、勉強時間は?【過去問掲載】

英検準一級のレベルを解説!準一級の難易度や合格率、勉強時間は?【過去問掲載】英検

英検準一級を受けようかなって思っているんだけど、レベルとか難易度、合格率が知りたい!

英検準一級って難しそうですよね。
自分も受験する際は、レベル・難易度・合格率が気になってしょうがなかったです。この記事では、英検準一級のレベル解説についてはもちろんの事、勉強法も紹介していきます!

英検準一級を受けようと思っているけど、どんな問題が出て何点取ればいいのかわからない!という方多いと思います。

英検準1級にチャレンジとなると、英検2級との差がすごすぎて本当に受かるのかな?
とその難易度の差に打ちのめされてしまっているかもしれません。

確かに、英検準一級は難しいです。(私も一回落ちました)

しかし英検準一級の試験についてしっかり理解して、正しい勉強の手順と参考書を勉強して、英検準一級の対策を立てれば確実に合格することができます!

この記事では、高2の一月の際に英検準一級を受験し一回は不合格となり、高3の7月には無事合格することができた私が、英検準一級の難易度やレベル、合格率について解説していきます!(現在では、英検一級・TOEIC965を取得しています)

これまで英検準一級について書いた、
単語・長文・ライティング・リスニング・面接
の記事をまとめていますので、これを読めば英検準一級合格のロードマップが見えて、計画を立て実行することができます!

この記事は、「英検準一級の合格に必要な勉強法と参考書のすべて」をまとめた為、約7000字と長くなってしまいました。

しかしここで紹介している内容を読み行動すれば確実に道は開けます。
(ブックマークおすすめです)

それではいきましょう!

英検準一級の勉強法やおすすめの参考書について知りたい方は、
【英検準一級の勉強法と対策完全まとめ】参考書一覧と勉強法で絶対合格!
をご覧ください。

この記事を読んで得られること

・英検準一級の合格率が分かる
・英検準一級のレベルが分かる
・英検準一級の勉強法が分かる

notecontent

英検準一級のレベル【大学中級ってどういうこと?】

英検準1級の難易度は大学中級レベルとよく言われてるけどそれって一体どんなレベルなのかもっと詳しく知りたい。

大学中級レベルと言われてもはっきりよくわかりませんよね。
ここではTOEICや他の試験と比較して英検準1級全体のレベルについて書いていきます。

まず日本英語検定協会の各級の目安にはこのように記載してあります。

大学中級程度エッセイ形式の実践的な英作文の問題が出題されます。
「実際に使える英語力」の証明として高く評価されています。

実際に使える英語力の証明と言われても実際どのぐらい英語ができる人なのかについて具体的なイメージがわかないですよね。

それでは他の資格試験と英検準1級のレベルを比較していきます。

上の表がCEFRで英語試験を比較した際の表になります。

CEFRとは、外国語の運用能力を、言語の枠や国境を越えて同一の基準で測ることができる国際的な指標です。

これをもとに比較すると、
英検準一級のギリギリ合格レベルは、IELTS5.5・TOEFL72点・TOEIC LR785点となります!

(下の表が、CEFRとTOEICの対照表です。)

toeic cefr
IIBCより

英検準1級の合格点はCSEスコアで2304点となり、CEFRではB2となっています。

B2のレベルはというと、
「 自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができるくらい流暢かつ自然である。幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。 」
といわれています。

また英検準1級は大学入試で比較するとどのくらいかと言われると大体早慶の英語レベルと言うことができます。(実際に私は高三の時に英検準1級に合格し早稲田の受験し合格しています)

しかし英検準1級では一般的な大学入試とは異なり、リスニング・面接・英作文が課されているので英語の総合力で言うと英検準1級の方がレベルが高くなっています。

英語の長文の難易度と言ったら大体早慶と同じ位と言うことができます。

そして、高校生の時に英検準1級に合格したら大学の入試で優遇措置を受けることができます。

例)

  • 早稲田文学部文化構想学部:一般入試から英語の試験免除
  • 国際教養大学:センター試験満点
  • 明治大学国際日本学部:英語の試験が満点換算

など

英検準一級とTOEIC比較

英検準一級とTOEICの難易度についてより詳しく書いた記事はこちらです
英検準一級とTOEICを比較!得点換算と難易度を分析

英検準一級の合格率と勉強時間

英検準1級の合格率や合格点勉強時間を知りたい。

英検準1級を受けるときは合格率とか合格点は気になりますよね。
それでは紹介していきます。

準一級の合格率

英検準一級の全体の合格率は、「15%」といわれています!

実施年志願者数合格者数合格率
2014年70,269人10,751人15.3%
2013年72,346人11,042人15.3%
2012年69,431人10,458人15.1%

2014年以降のデータは、日本英語検定協会が公開していないのでわかりませんが、大体15%で推移しているのではないかと思います。

英検準一級の合格点

英検準一級は、一次と二次で別れます。

1次試験では2250満点の内、約1800点以上(約80%)を取らなければ合格することができないと言われています。

2次試験では750満点中520点程度が必要だと言われています。

しかし、このスコアはCSEスコアといわれていて素点から換算することは英検公式しかできません笑(素点で計算されてから内部処理して算出しているらしい)

それでは素点で一体何点取ればいいんだよ?!と思われるかもしれません。

素点だと、一次試験では57/86点・二次試験では22/38点といわれています

英検準一級の配点と目標点は、こちらです!

単語20/25(80%)
長文12/16(75%)
ライティング12/16(75%)
リスニング23/29(79%)
一次合計67/86(77%)

人によっては、もっと目標点を高くしてもいいかもしれません。

高い目標の方が人は頑張れるので、90%目標で頑張るのもありですよ◎

合格に必要な勉強時間

申し訳ないのですが、英検準一級の合格に必要な時間を明言することはできません。

というのもその人によって向き不向きや効率の違いがあります。

参考までに自分の例を出します。

私は、高校二年生の1月に英検準一級を初受験し一次試験で不合格となりました。(その際は対策はあまりしておらず、過去問二回程度)

その当時の英語力はセンター試験で、160点程度でした。

しかしそこから毎日3時間程度は、6月の受験までに英語を勉強し無事に合格することができました!

概算すると、約400時間くらいは勉強したのではないかなと思います。

英検準一級の各技能ごとの難易度

英検準一級の単語・長文・ライティング・リスニング・面接の難易度や実際の問題が知りたい!

英検準一級の各技能のレベルについて、過去問を参照しながら解説していきます。

準一級単語のレベル

英検準一級単語のレベルは大体、7500語~9000語レベルです。

英検語彙数
1級10000~15000
準1級7500~9000
2級3800~5100
準2級2600~3600
3級1250~2100
4級600~1300
5級300~600

必要となる語彙数で比較すると、早慶入試より少し多い程度となっています。(早慶は7000語程度)

7500-9000といわれてもよくわからない。
実際の問題ないの?

実際に出題された単語はこのような単語です☟

  1. abhor
  2. appliance
  3. incentive
  4. nuisance
  5. plagiarism

どうですか?わかる単語はあったでしょうか?勉強していないとかなり難しいのではないかなと思います。

英検準一級の単語パートでは、25問出題されます。

目標点としては、20点以上を目指しましょう!

答えはこちらです。

  1. abhor  忌み嫌う
  2. appliance 家具
  3. incentive 動因
  4. nuisance 迷惑
  5. plagiarism 盗作

全滅した。。。
どうやってこんな単語覚えたらいいんだよ!!!

英単語の暗記は皆さん苦手なところですが、実はある方法で暗記すればこれまでよりずっと英単語が覚えられるようになります。

英単語の暗記と聞いて喜ぶ人あまりいませんよね。
私も英単語の暗記は苦手でした。

しかし英単語の暗記は、「復習をスケジュールに組み込みまくる」ことで簡単に尾辺られるようになります。(その方法で私は、英検一級単語で96%を獲得しました)

英検準一級の単語の勉強法やテスト診断、覚え方やおすすめの単語帳について知りたい方は、

英検準一級単語のレベルとテスト診断【おすすめの英単語帳と覚え方も紹介】


をご覧ください!

準一級長文の難易度

英検準一級の長文は、それほど難しくはありません。

文章の難易度的には早慶より少し難しいですが、時間制限がそれほど厳しくないので、速読を求められません。

ですので、落ち着いて問題を読めば十分正解できるレべルとなっています。

早稲田国際教養や政治経済の英語の問題の方が、時間制限は厳しかったです。

目標点は、12/16(75%)です!

語句補充(part2)4/6
内容確認(part3)8/10

実際の長文の問題は、このような問題が出題されます。

それほど難しくはないのではないかなと思います。

ちょっと待ってお兄さん!全然わからなったよこの問題。
一体全体なんでこの問題が簡単だと言えるんだよ

長文問題は、みんなが得点を取ってくるところなので、気が抜けません。
今苦手な人も、正しい勉強を正しい手順でやれば読めるようになり得点源になりますよ◎

長文は、英検準一級では比較的簡単だと言われています。

長文を全然読めなくてやばい!という方は、

英検準一級長文(リーディング)対策!難易度や読み方のコツ、おすすめ参考書を紹介

をご覧ください!

準一級の長文を読めるようになるための読み方のコツやおすすめの参考書を紹介しています。

準一級ライティングのレベル

英検準一級のライティングでは、社会性のある問題について120-150語を25分程度で英作文をする事が課されています。

難易度的には、ほかの資格試験と比較してもそれほど難しくないのかなと思います。

解答のコツとしてPOINTが与えられているので、それに添って自分の持っている背景知識をあてはめていきましょう。

TOPIC
Do you think that Japanese consumers will buy more imported products in the future?

POINTS
・globalization・ government・price・quality

こちらが実際の問題となります!

まじか。。。120語の長文を25分で書いて、しかもなんか難しそうな問題だし。ほんとにこんな自分でもかけるかな?

英作文ってなかなか勉強することないですし、最初は書き方も文法もちぐはぐで自信なくしちゃいますよね。でも英作文もちゃんと勉強法があります!
それに沿って勉強していきましょう。

社会性のある問題について12-150語で英作文を書きましょうと言われても、最初は全然かけませんよね。そんなの知ったこっちゃない!という声がどこからか飛んできそうな気がします笑

「こんなの全然かけそうにない!何か使える表現とかテンプレ、お勧めの参考書はないの?」という方はこちらの記事をご覧ください

英検準一級ライティング問題の対策!書き方のコツや参考書を紹介

準一級リスニングの難易度

英検準一級のリスニングの難易度やレベルは一言で言ってしまうと、「駅のアナウンスよし少し遅いくらい」です。(スピードは遅いけど語彙は駅のアナウンスより難しい)

何点取ればいいのかというと、29問中23問以上(約80%)正解しているとかなりいい線に乗ると思います!

Part110/12
Part29/12
Part34/5

・Part1会話の内容一致選択 12問
・Part2文の内容一致選択 12問 
・Part3Real-Life形式の内容一致選択 5問

英検準一級リスニングの実際の音声は、「こちら」をクリックしてみてください。(英検公式へ)

リスニングしてみたけど、まだまだすんなり理解できない。
リスニングの問題をもっと見てみたい!あとおすすめの参考書とかおしえて。

最初はみんな聞き取れませんよね(´;ω;`)
しかしリスニングも自分に合った教材を正しい方法で勉強すれば確実に聞き取れるようになります!

私も、初めて英検準一級リスニングを受けたときは全然できませんでした。
(確か40%位の正答率)

しかし、正しい教材で正しい方法で十分な時間勉強すればぜったいリスニングはできるようになります。

英検準一級リスニングの各パートの解き方の解説や、実際の問題・効果的な勉強法と参考書については、

英検準一級リスニング対策!合格点、実際の問題、各パートのコツやおすすめ参考書解説

をご覧ください!

準一級面接の難易度

英検準一級の難易度は、それほど高くないと言えます。

合格率は、85%といわれています。

英検準一級面接の採点基準と配点は、三つで構成されています。

ナレーション15点
質問20点
態度3点

満点は、38点となり合格点は「22点」といわれています!

そして実際の問題はこちらです☟

このカードに対して、ナレーションを2分間行いそれに対する質問の受け答えを4問行います。

こちらのナレーション例はこちらです☟

One day ,a woman was on her way to work .As she was walking from the station, a man in front of her was smoking. He accidentally burned her jacket with his cigarettes.
The next week, the woman took part in campaign to stop people from smoking on the street.The campaigners were asking people walking by to sign a petition to support their cause, and some people were happy to do so .
Six months later,the women was pleased to see that some workmen were making a special smoking area near the station. Also, a sign had been put up to warn people that if they smoked while walking on the street, they would be fined 1000 yen.
A few days later however, the women walked past the smoking area and saw a lot of smoke coming from it.Some other people walking by were coughing

これまでリーディングばかりやってきたし、英会話とか全然できないから不安!おススメの問題集や使える表現、解答のコツとか知りたい。。。

本当にできるのかな?と思ってしまいますよね笑
自分も、これ本当にうかるのかな?不安。。。って感じでした。
でも正しい勉強をやれば確実に合格できます!

英検準一級の面接って本当に大丈夫なのかな?合格率の残り15%になってしまいそうで怖い。

という方は、

英検準一級面接(二次試験)対策!合格率、使える表現、問題解答のコツを解説

をご覧ください!

英検準一級のレベルまとめ

以上が英検準一級のレベルや難易度でした。

英検準一級は、英作文・面接があるため決して簡単ではない試験ですが、今回紹介した記事を参考に勉強を進めてもらえれば確実に合格できます!

それでは英検準一級の勉強頑張ってください!

準一級を受ける方にオススメの記事を☟に用意しましたので、気になるものがあればぜひ読んでみてください。(文中で紹介した記事とほぼ同じです)

コメント