英検準一級のレベルを解説!準一級の難易度や合格率、勉強時間は?【過去問掲載】

英検準一級のレベルを解説!準一級の難易度や合格率、勉強時間は?【過去問掲載】
いぬ

英検準一級を受けようかなって思っているんだけど、
レベルとか難易度、合格率が知りたい!

げんそー

英検準一級の難易度やレベル、必要な勉強時間を解説していきます。

英検準一級を受けたいけど、

どんな問題が出て何点取ればいいのかわからない!という方、多いと思います。

英検準1級にチャレンジとなると、英検2級との差がすごすぎて本当に受かるのかな?


とその難易度の差に打ちのめされてしまっているかもしれません。

確かに、英検準一級は難しいです。(私も一回落ちました)

しかし英検準一級は正しい勉強の手順と参考書で対策すれば合格できます!

この記事を書く私は、高2の一月の際に英検準一級を受験し一回は不合格となりました。

一度不合格になったものの、高3の7月には無事合格しています。

そこでこの記事では、
英検準一級の難易度やレベル、合格率について解説していきます!

例えば、

  • 準一級の単語の難易度
  • 長文の難易度
  • リスニングの難易度
  • 面接の難易度

をそれぞれ解説していきます。

「英検準一級の合格に必要な勉強法と参考書のすべて」をまとめた為、約7000字と長くなってしまいました。

げんそー

しかしここで紹介している内容を読み行動すれば確実に道は開けます。
(ブックマークおすすめです)

それではいきましょう!

英検準一級の勉強法やおすすめの参考書について知りたい方は、英検準一級の勉強法と対策方法をご覧ください。

この記事を読んで得られること

  • 英検準一級の合格率が分かる
  • 英検準一級のレベルが分かる
  • 英検準一級の勉強法が分かる
目次

英検準一級のレベル【大学中級ってどういうこと?】

英検準一級【大学中級ってどういうこと?】
いぬ

英検準1級の難易度は大学中級レベルとよく言われてるけど、それって一体どんなレベルなのかもっと詳しく知りたい。

げんそー

大学中級レベルと言われてもはっきりよくわかりませんよね。
ここではTOEICなどと比較して英検準1級のレベルについて書いていきます。

まず日本英語検定協会の各級の目安にはこのように記載してあります。

大学中級程度エッセイ形式の実践的な英作文の問題が出題されます。
「実際に使える英語力」の証明として高く評価されています。

実際に使える英語力の証明

と言われても実際どのぐらい英語ができる人なのかについて具体的なイメージがわかないですよね。

英検準一級をTOEICで換算

それでは他の資格試験と英検準1級のレベルを比較していきます。

上の表がCEFRで英語試験を比較した際の表になります。

CEFRとは、外国語の運用能力を、言語の枠や国境を越えて同一の基準で測ることができる国際的な指標です。

これをもとに比較すると、
英検準一級のギリギリ合格レベルは、

IELTS5.5・TOEFL72点・TOEIC LR785点

となります!

(下の表が、CEFRとTOEICの対照表です。)

toeic cefr
IIBCより

英検準1級の合格点はCSEスコアで2304点となり、CEFRではB2となっています。

B2のレベルはというと、

「 自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができるくらい流暢かつ自然である。幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。 」

といわれています。

英検準一級の難易度は大学でいうと早慶レベル

また英検準1級は大学入試で比較するとどのくらいかと言われると、

大体早慶レベルです。

(実際に私は高三の時に英検準1級に合格し早稲田の受験し合格しています)

しかし英検準1級は、リスニング・面接・英作文が課されています。

なので英語の総合力で言うと、英検準1級の方がレベルが高くなっています。

そして、高校生の時に英検準1級に合格したら大学の入試で優遇措置を受けることができます。

例)

  • 早稲田文学部文化構想学部:一般入試から英語の試験免除
  • 国際教養大学:センター試験満点
  • 明治大学国際日本学部:英語の試験が満点換算

など

英検準一級とTOEIC比較、英検準一級とTOEICの難易度についてより詳しく書いた記事はこちらです

英検準1級まで対応の
オンライン英会話

kiminiオンライン英会話

英検を学びたい学生に一番オススメしたいのが、【Kiminiオンライン英会話】です。

  • 教育業界大手の学研が提供する
  • 月額4,378円~利用できる
  • 6時から24時までレッスン可能
  • 無料体験期間あり

英検準1級の英検対策まで対応しており、さらに学生専用コースも用意されているので、英検だけでなく、普段の英語の予習復習をしたい方にもおすすめです。

げんそー

まずは無料体験を受けて、自分に合うか判断すると良いと思います。

英検準一級の合格率と勉強時間

英検準一級の合格率と勉強時間
いぬ

英検準1級の合格率や合格点勉強時間を知りたい。

げんそー

英検準1級を受けるときは合格率や勉強時間は気になりますよね。
それでは紹介していきます。

準一級の合格率

英検準一級の全体の合格率は、

「15%」といわれています!

実施年志願者数合格者数合格率
2014年70,269人10,751人15.3%
2013年72,346人11,042人15.3%
2012年69,431人10,458人15.1%

スクロールできます

2014年以降のデータは、日本英語検定協会が公開していないのでわかりません。

しかし過去のデータから見ると、大体15%で推移しているのではないかと思います。

英検準一級の合格点

英検準一級は、一次と二次で分かれます。

  • 一次試験⇒約1800点以上/2250点(約80%以上)
  • 二次試験⇒約520点以上/750点

1次試験では

2250満点の内、約1800点以上(約80%)を取らなければ合格することができないと言われています。

2次試験では750満点中520点程度が必要だと言われています。

しかし、このスコアはCSEスコアといわれていて素点から換算することは英検公式しかできません笑(素点で計算されてから内部処理して算出しているらしい)

いぬ

それじゃ素点では何点取ればいいの?

げんそー

一次で57/86、二次で22/38です!

それでは素点で一体何点取ればいいんだよ?!

と思われるかもしれません。

素点だと、

一次試験では57/86点・二次試験では22/38点といわれています

英検準一級の配点と目標点は、こちらです!

パート目標点
単語20/25(80%)
長文12/16(75%)
ライティング12/16(75%)
リスニング23/29(79%)
一次合計67/86(77%)

人によっては、もっと目標点を高くしてもいいかもしれません。

高い目標の方が人は頑張れるので、90%目標で頑張るのもありですよ◎

合格に必要な勉強時間

いぬ

準一級に必要な勉強時間はどのくらい?

げんそー

人によって違うので断言できません(ごめんなさい)

申し訳ないのですが、

英検準一級の合格に必要な時間を明言することはできません。

というのもその人によって向き不向きや効率の違いがあります。

参考までに自分の例を出します。

私は、高校二年生の1月に英検準一級を初受験し一次試験で不合格となりました。

(その際は対策はあまりしておらず、過去問二回程度)

その当時の英語力はセンター試験で、160点程度でした。

しかしそこから毎日3時間程度は、6月の受験までに英語を勉強し無事に合格することができました!

概算すると、約400時間くらいは勉強したのではないかなと思います。

英語の習得に必要な勉強時間については、下記記事をご覧ください。

げんそー

テレビを見る時間は海外ドラマや映画を見ることを習慣づけると英語漬け度が上がるので、上達スピードも上がりますよ。
気晴らしにもなりますし、海外ドラマでの英語学習はおすすめです。

いぬ

そうだね。海外ドラマを見ながらシャドーイングするのも良いと思うし、慣れてきたらオンライン英会話もおすすめだよ。

英検準一級の各技能ごとの難易度

英検準一級各技能ごとの難易度
いぬ

単語・長文・ライティング・リスニング・面接の難易度や実際の問題が知りたい!

げんそー

英検準一級の各技能のレベルについて、過去問を参照しながら解説していきます。

準一級単語のレベル・難易度

英検準一級単語のレベルは大体、7500語~9000語レベルです。

英検語彙数
1級10000~15000
準1級7500~9000
2級3800~5100
準2級2600~3600
3級1250~2100
4級600~1300
5級300~600

必要となる語彙数で比較すると、

早慶入試より少し多い程度となっています。(早慶は7000語程度)

いぬ

7500-9000といわれてもよくわからない。
実際の問題ないの?

勉強していないとかなり難しいのではないかなと思います。

英検準一級の単語パートでは、25問出題されます。

目標点としては、20点以上を目指しましょう!

いぬ

全滅した。。。
どうやってこんな単語覚えたらいいんだよ!!!

げんそー

英単語の暗記は皆さん苦手なところです。
しかし、実はある方法で暗記すればこれまでよりずっと英単語が覚えられるようになります。

英単語の暗記と聞いて喜ぶ人あまりいませんよね。
私も英単語の暗記は苦手でした。

しかし英単語の暗記は、

「復習をスケジュールに組み込みまくる」

ことで簡単に覚えれるようになります。

(その方法で私は、英検一級単語で96%を獲得しました)

英検準一級の単語の勉強法やテスト診断、覚え方やおすすめの単語帳について知りたい方は、

英検準一級単語のレベルとテスト診断【おすすめの英単語帳と覚え方も紹介】

をご覧ください!

準一級長文の難易度・レベル

英検準一級の長文は、それほど難しくはありません。

文章の難易度的には早慶より少し難しいですが、

時間制限がそれほど厳しくないので、速読を求められません。

ですので、落ち着いて問題を読めば十分正解できるレべルとなっています。

げんそー

早稲田国際教養や政治経済の英語の問題の方が、時間制限は厳しかったです。

目標点は、12/16(75%)です!

語句補充(part2)4/6
内容確認(part3)8/10

実際の長文の問題は、このような問題が出題されます。

それほど難しくはないのではないかなと思います。

いぬ

ちょっと待ってお兄さん!全然わからなったよこの問題。
一体全体なんでこの問題が簡単だと言えるんだよ

げんそー

正しい教材と正しい方法で勉強すれば、簡単に思えますよ~

長文は、英検準一級では比較的簡単だと言われています。

長文を全然読めなくてやばい!という方は、

をご覧ください!

準一級の長文を読めるようになるための読み方のコツやおすすめの参考書を紹介しています。

準一級ライティングのレベル

英検準一級のライティングでは、社会性のある問題について120-150語を25分程度で英作文をする事が課されています。

難易度的には、ほかの資格試験と比較してもそれほど難しくないのかなと思います。

解答のコツとしてPOINTが与えられているので、それに添って自分の持っている背景知識をあてはめていきましょう。

いぬ

まじか。。。120語の長文を25分で書くって。
しかもなんか難しそうな問題だし。ほんとにこんな自分でもかけるかな?

げんそー

準一級の英作文もただし方法で勉強すれば、確実に解けるようになります!

社会性のある問題について12-150語で英作文を書きましょう

と言われても、最初は全然かけませんよね。

そんなの知ったこっちゃない!という声がどこからか飛んできそうな気がします笑

「こんなの全然かけそうにない!何か使える表現とかテンプレ、お勧めの参考書はないの?」

という方はこちらの記事をご覧ください

準一級リスニングの難易度

英検準一級のリスニングの難易度やレベルは

「駅のアナウンスよし少し遅いくらい」です。

(スピードは遅いけど語彙は駅のアナウンスより難しい)

何点取ればいいのかというと、

29問中23問以上(約80%)正解しているとかなりいい線に乗ると思います!

Part110/12
Part29/12
Part34/5

・Part1会話の内容一致選択 12問
・Part2文の内容一致選択 12問 
・Part3Real-Life形式の内容一致選択 5問

いぬ

リスニングしてみたけど、まだまだすんなり理解できない。
リスニングの問題をもっと見てみたい!あとおすすめの参考書とかおしえて。

げんそー

最初はみんな聞き取れませんよね(´;ω;`)
しかしリスニングも自分に合った教材を正しい方法で勉強すれば確実に聞き取れるようになります!

私も、初めて英検準一級リスニングを受けたときは全然できませんでした。
(確か40%位の正答率)

しかし、正しい教材で正しい方法で十分な時間勉強すればリスニングはできるようになります。

英検準一級リスニングの

各パートの解き方の解説や、実際の問題・効果的な勉強法と参考書については、

をご覧ください!

準一級面接の難易度

英検準一級の難易度は、それほど高くないと言えます。

合格率は、85%といわれています。

英検準一級面接の採点基準と配点は、三つで構成されています。

ナレーション15点
質問20点
態度3点

満点は、38点となり合格点は「22点」といわれています!

そして実際の問題はこちらです☟

このカードに対して、ナレーションを2分間行いそれに対する質問の受け答えを4問行います。

こちらのナレーション例はこちらです☟

いぬ

これまでリーディングばかりやってきたし、英会話とか全然できないから不安!おススメの問題集や使える表現、解答のコツとか知りたい。。。

げんそー

準一級の面接におすすめの教材や使える表現について紹介します。

英検準一級の面接って本当に大丈夫なのかな?合格率の残り15%になってしまいそうで怖い。

という方は、

をご覧ください!

英検準一級のレベルや難易度まとめ

英検準一級のレベルや難易度まとめ

以上が英検準一級のレベルや難易度でした。

英検準一級は、英作文・面接があるため決して簡単ではない試験です。

しかし、今回紹介した記事を参考に勉強を進めてもらえれば確実に合格できます!

それでは英検準一級の勉強頑張ってください。

英検準一級の勉強法については、

ですべて詳しく載っています。

級別で学習方法を知りたいという方は英検の級別オススメ対策を参考にしてください。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

純ジャパバイリンガル早大生/高校時代英語全国1位、TOEIC965点、英検1級/ 純ジャパ・留学経験なし・海外経験なし・凡人でも独学で英語をマスターする方法について発信/17000語覚えた英単語暗記法&正しい努力で超効率的な勉強をする方法▶︎noteへ

コメント

コメントする

目次