オンライン英会話で文法を勉強するのはナンセンス!TOEIC965,英検一級の現役講師が解説

オンライン英会話で文法を勉強するのはナンセンス!TOEIC965,英検一級の現役講師が解説

オンライン英会話で基礎から学びたいんだけど文法のレッスンってどうなの?

はっきり言ってお勧めしません!

「英語の基礎から学びたいけど、英文法ってオンライン英会話でも大丈夫?」
「オンライン英会話の文法レッスンってどうなの?」

オンライン英会話で基礎から学びたい!という方多いと思います。

最近のオンライン英会話では英文法からしっかり学ぶことができます。

しかし、英文法をオンライン英会話で学ぶのは学習効率が低いです。

「え!講師と一緒に英語を話しながら学べるでいいんじゃないの?!」

そんな方、要注意です。

この記事では現役オンライン英会話講師の私が、英文法をオンライン英会話で学ぶのは意味がないよということについて解説していきます。

英文法を学ぶのにおすすめの教材・サービスも紹介するのでぜひやってみてください。

目次

オンライン英会話の英文法レッスンは無駄

オンライン英会話の英文法レッスンは無駄

オンライン英会話の英文法レッスンは無駄?

ほとんどのレッスンは無駄です。
理由を解説していきます。

私はオンライン英会話で英文法のレッスンを受けるのは意味がないと思います。

理由としては3つあります。

  • オンライン英会話のほとんどの講師はフィリピン人
  • オンライン英会話はアウトプットの場
  • お金の無駄

オンライン英会話のほとんどの講師はフィリピン人

一つ目の理由としてはオンライン英会話のほとんどの講師はフィリピン人ということがあげられます。

フィリピン人の講師は、小さいころから英語が必要な環境で生まれ育ってきてます。

なので、彼ら彼女らは自然と英語ができる環境に育っています。

英文法も小さいころから英語を話す環境にいたので、自然にできるようになっています。

しかし日本人は、英語が必要ない環境でも生きていくことができます。

日本語と英語では文法がかなり違ってきますし、フィリピン人講師では日本語と英語の違いという視点でレッスンはできません。

いったん日本語という言語を覚えた以上、私たち日本人の言語の基準は日本語になります。

最初のうちは日本語を補助輪として使用して英文法を覚えるのが効率的です。

オンライン英会話はアウトプットの場

オンライン英会話はアウトプットの場です。

これはどういうことかというと、オンライン英会話は基本的には新しい知識をインプットする場ではないということです。

事前の英単語や英文法の予習を行い、その次にオンライン英会話でアウトプットしましょう。

それじゃインプット段階ではどんな勉強をすればいいの?

インプット段階でおすすめの教材については↓の記事で詳しく解説しています。

インプット段階では「発音」「英単語」「英文法」を勉強していきましょう。

その際に必要な教材は下記記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
英語初心者が独学でオンライン英会話やってペラペラになることはできる?上達する方法を教えます! 英語がペラペラ話せるようになれたらかっこいいんだろうな~。でも独学で勉強するにはどうしたらいいの? 英語かっこいいですよね!この記事では、国内独学で現役オンラ...

お金の無駄

オンライン英会話で英文法を勉強するのはお金の無駄です。

1レッスン当たり約200円程度かけているので、本当に有効活用できる形でレッスンを受けましょう。

アウトプットの場として最大限活用できるようにする使い方が、おすすめのオンライン英会話の活用法です。

英文法を学ぶにはスタディサプリがおすすめ

スタディサプリ

私も英文法が苦手でしたが、 スタディサプリ がきっかけで英文法ができるようになり英語が好きになりました。

私も英文法が苦手でした。

冠詞とか時制とか関係代名詞とか「何言ってんのあんた?」って感じでした。

しかしそんな私は高校1年生の時にスタディサプリに出会い英語人生が激変しました。

当時の偏差値は56程度だったのですが、スタディサプリの関先生の講義にはまり最終的には偏差値70・英検準一級を高校生で取得してしまいました。

英文法に対して何かしらの苦手意識を持っている方は、

「 スタディサプリ 」

しましょう。

英文法克服の駆け込み寺的な存在です。

オンライン英会話で英文法を学ぶよりも日本できちんと分かりやすく解説しているスタディサプリの方が何倍もおすすめです。

私自身もスタディサプリで英文法の苦手を克服しTOEIC965、英検1級を取るまでになりました。

英文法学ぶならスタサプです!

そんなスタサプでおすすめは2種類あります!

「TOEICの対策をしたい!」
スタディサプリTOEIC

  • 150のTOEIC専用レッスン
  • 83の英文法基礎レッスン
  • 1日82円から受講できる
  • 模試20回分(4000問)の問題集
  • スマホ一台でTOEIC対策のすべてができる
\7日間無料体験!3分で登録完了/

「大学受験の勉強もしたい」
「英語勉強の気晴らしに教養を身に着けたい」
スタディサプリ大学受験

  • 関先生の暗記を理解に変える授業
  • 合計2万本の充実の講義数
  • 全教科全科目が追加料金なしの月980円で受け放題
\7日間以上の無料体験!3分で登録完了/

スタディサプリのそれぞれの特徴は、

で解説しています。

あわせて読みたい
スタディサプリTOEICを965点の私が体験レビュー!口コミ評判や料金をまとめてみた【キャンペーンも有】 「スタディサプリTOEICでどんなことが勉強できるの?」「市販の参考書とかでやった方がお得なんじゃない?」「スタディサプリTOEICをお勧めする人としない人は?」 TOEI...
あわせて読みたい
スタディサプリで早稲田に独学で現役合格!大学受験講座の生の口コミをお伝えします! 「本当に、スタディサプリだけで大丈夫なのだろうか?」「本当に成績は上がるのだろうか?」「効果はあるのかな?」 そんな疑問に、スタディサプリを使い現役独学で早稲...

とはいっても、文法を学べるスクールでおすすめのところは?

もちろんなくなはないですよ

オンライン英会話で英文法レッスンを受ける際は、日本語で勉強した英文法の復習のような感じで勉強しましょう。

一度勉強した英文法を再度英語で勉強すると、知識として深く定着していきます。

英語で英文法を学ぶことができるおすすめのオンライン英会話スクールを3つご紹介します!

英文法を学ぶことができるオンライン英会話3選

英文法を学ぶことができるオンライン英会話3選
1レッスン価格レッスン時間帯講師無料体験
DMM英会話  216円24時間120ヵ国2レッスン
hanaso 219円6-25時フィリピン2レッスン
Kimini英会話 200円6-24時フィリピン10日間

今回紹介するのはこちらのオンライン英会話3社です。

それでは一つ一つのオンライン英会話を解説していきます!

DMM英会話

dmm英会話
レッスン端末スカイプ
一回当たりのレッスン料216円
無料体験レッスン2レッスン
講師数5213人
レッスン時間帯24時間
予約締切時間15分前まで
支払方法クレジットカード
講師の国籍120ヵ国から(内フィリピン人40%)

DMM英会話の特徴】

  • 24時間レッスン可能
  • 教材数は8213個
  • 有料単語アプリiknowを無料で学習できる
  • ネイティブや日本人講師のレッスンも受講可能

DMM英会話は英文法教材をしっかり勉強できるオンライン英会話です。

教材数はなんと8000を超えており、発音・文法・語彙からしっかりと学ぶことができます。

DMM英会話文法教材

レッスンは109レッスンあり初級者から上級者まで英文法を学ぶことができます。

またDMM英会話会員になると、通常なら1カ月1500円程度かかってしまう単語アプリiknowを無料で使うことができます。

iknowでは、TOEIC用英単語(470-990・日常英単語4000単語800フレーズ・ビジネス英語27コースが収録されているので英語の学習に必要不可欠な英単語をしっかり学ぶことができます。

講師は120ヵ国から集まっているので、多様な価値観を持った方と話すことができます。

DMM英会話の講師

日本人講師からのレッスンも受講することができるので、かなり日本語で英文法のレッスンを受けたい!という方でも対応しています。

日本人講師やネイティブからレッスンを受けれる「プラスネイティブプラン」は月15800円で毎日1回受講できます。

料金プランが毎日しかないのが残念ですが、インプット教材の豊富さと講師の点から初心者にもおすすめできるオンライン英会話です!

あわせて読みたい
DMM英会話の口コミを検証!効果なしという評判は本当なの? DMM英会話は、24時間いつでも世界中の講師から教わることができるオンライン英会話です。 1レッスンあたりの価格も216円となっており、安く手軽に英会話を始めてみたい...

hanaso

hanaso
レッスン端末スカイプ
一回当たりのレッスン料567円
無料体験レッスン2回
講師数450名
レッスン時間帯6~25時
予約締切時間5分前
支払方法クレジットカード,paypal,銀行振込
講師数450名
講師の国籍フィリピン

hanasoの特徴】

  • 反復学習できる hanasoメソッド
  • テキストは「関正生」先生監修
  • レベルに合わせてレッスンをリクエスト可能

hanaso も英文法ができるオンライン英会話です。

hanasoの最大の特徴は、反復学習を重視した独自の学習メソッドである「hanaso メソッド」です。

私も実際に私も体験しましたが、何度も復習をすることができとても学習効率が高いと感じました。

教材は、スタディサプリで有名な「関正生」先生が監修しているので分かりやすい教材になっています。

(英文法教材は関先生ではない)

HANASO 英文法教材

このように基礎からしっかり英文法を学ぶことができます。

英文法の教材は基礎から学ぶことができます!
hanasoメソッドを無料体験してみてください。

\3分で登録完了!2レッスン無料体験/
あわせて読みたい
hanasoの評判や特徴、料金を実際に体験した私が解説!【英語初心者におすすめ】 「オンライン英会話スクールで、初心者でも安心/質の高いテキスト/安いスクールはないのかな?」 初心者でも安心・質の高いテキスト・安いを揃えたオンライン英会話スク...

kimini

kimini英会話
レッスン端末独自環境(スカイプ不要)
一回当たりのレッスン料200円(毎日1回プラン)
無料体験レッスン10回
講師数370人
レッスン時間帯6~24時
予約締切時間15分前まで
支払方法クレジットカード
講師の国籍フィリピン人

Kimini英会話の特徴】

  • スカイプ不要でスマホからも受講できる
  • 小中高生のコースがある
  • 料金プランが豊富

Kimini英会話 も英文法を基礎から学ぶことができるオンライン英会話です。

運営会社は「学研」なので、安心することができますね。

kimini英会話英文法

レッスンは学研の「英文法をひとつひとつ分かりやすく。」などを使用するので、初心者の方でもきちんと英文法を学ぶことができます。

テキストはほかのオンライン英会話と比較してもかなり見やすく学習機能も充実しています。

レッスンの前には「動画での予習」とレッスンの後には「復習テスト」がついているので、受けっぱなしにしない仕組みが作られています。

料金はかなり安く毎日1レッスンプランだと1レッスン当たり200円です。

10日間無料でレッスンを体験できるので、じっくり入会を決めることができます!

\3分で登録完了!10日間無料体験/
あわせて読みたい
Kimini英会話の評判や特徴、料金を実際に体験した私が解説!【安心の学研ブランド】 「オンライン英会話スクールで、小中学生でも受講できる/スカイプ不要/英語初心者におすすめスクールはないのかな?」 小中学生でも受講できる/スカイプ不要/英語初心者...

オンライン英会話での英文法勉強は活用法次第!

オンライン英会話での英文法勉強は活用法しだい!

オンライン英会話での英文法学習は、勉強法によります。

インプットとして勉強するつもりなら

スタディサプリ 

がおすすめです!

関先生の英文法レッスンが充実していて、私も英文法が大好きになりました。

また英文法をアウトプットしていきたい場合はオンライン英会話でやっていきましょう。

ぜひ自分に合った英文法の勉強を見つけて学習してみましょう。

あわせて読みたい
中学生向けのオンライン英会話を厳選!口コミを調査してわかった効果もまとめてみた 小学校でも英語の授業が始まり、2020年度から中学校で覚える英単語数が1000語以上も増加しました。 高校受験や大学受験で英語の4技能(スピーキング、リスニング、ライ...
あわせて読みたい
英検対策に向いてるオンライン英会話・英検塾のおすすめは?11のスクールを比較して解説 文部科学省の教育制度改革により、大学入試や高校入試で英検やTOEICスコアを合否の判断材料として用いることになりました。その影響で、以前にも増して英検を取得する重...
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

純ジャパバイリンガル早大生/高校時代英語全国1位、TOEIC965点、英検1級/ 純ジャパ・留学経験なし・海外経験なし・凡人でも独学で英語をマスターする方法について発信/17000語覚えた英単語暗記法&正しい努力で超効率的な勉強をする方法▶︎noteへ

コメント

コメントする

目次