子供向けオンライン英会話おすすめランキング!【キッズ〜小学生対象】

子供の英語学習におすすめのオンライン英会話6選!現役講師が比較して解説オンライン英会話

コロナ禍の影響もあり、英会話をオンラインで受講するご家庭が増えています。子供に英語を習わせたい場合、オンライン英会話がお勧めです。

オンライン英会話は自宅で受講できるため、感染症の心配もありません。また、保護者にとっては英会話教室までの送迎が不要になるメリットもあります。

そのうえ、好きな時間帯にレッスンを受講でき、費用も通学スタイルの英会話教室に比べて格安なのも嬉しいところです。

小学校でも3年生から外国語の授業が導入され、5年生からは成績が付くようになりました。

小学校入学前や小学せいのうちから英語を我が子に習わせたい、と思うのであれば、この記事を参考にして、お子さんに合うオンライン英会話サービスを探してみてください。

オンライン英会話が子供に与える効果は?

子供たちにも人気のオンライン英会話には、どのような効果があるのでしょうか?

英語を話す時に恥ずかしがらなくなる

普段話している日本語と違い、 まだ英語をあまりうまく話せないうちは、間違いを恐れて話したがらない子もいます。

しかし、オンライン英会話で繰り返し講師と英語で会話をするうちに、徐々に英語に慣れ、英語を話すことに抵抗を感じなくなります。

その結果、多少文法や発音の間違があったとしても、堂々と英語を話せるようになります。

学校よりも先取り学習で理解力が深まる

公立小学校でも3年生から外国語の授業が導入されましたが、週に1時間程度で進みはとてもゆっくりです。

しかしオンライン英会話では、文法や単語など小学校よりも速いペースで学べるため、先取り学習ができ英語への理解力が深まります。

外国人と話すことに慣れることができる

日常生活では、日本人に囲まれて生活をしている子が大半でしょう。

オンライン英会話で、定期的に外国人と英語で話をする機会を持つことで、外国人と会話する際も緊張せず接することができるようになります。

学んだことをアウトプットすることで脳に焼き付ける

小学校や自宅で学ぶ英語は、聞いたり読んだりといったインプットが中心になりがちです。もちろん文法や単語を覚えたり、英語のビデオを見たりといった学習も大切です。

しかし同時にオンライン英会話でアウトプットすることで、理解力が深まり使える英語を身につけることができます。

英語を学ぶ際には、必ずインプットとアウトプット両方を意識して行う必要があるため、定期的にオンライン英会話を利用することをお勧めします。

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話のメリットは数多くありますが、主なものは次の通りです。

離れていても家から学べる(送迎も不要)

通学形式の英会話教室と違い、オンライン英会話では場所を選ばずどこでも学習できます。

人気講師のレッスンを自宅から受けられるため、移動の負担もありません。天気が悪かったり、 小さな子供は突然眠くなってしまったりと思わぬハプニングが起こりがちですが、オンライン英会話は自宅で受講できるため、ストレスなく学べます。

マンツーマンでしっかりサポートしてくれる

オンライン英会話では、マンツーマンレッスンとグループレッスンのいずれかを選択できるケースがほとんどです。

特にまだ小さなお子さんの場合は、グループレッスンだと周りのペースについていけず、理解できないまま授業が終わってしまう可能性があります。

しかしマンツーマンレッスンでは、 講師が子供の様子を見ながらレッスンを進めてくれるため、このような心配はありません。

英会話教室よりも圧倒的に安い

オンライン英会話のメリットは、何と言っても通学形式の英会話教室よりも圧倒的に費用が安いことです。

多くのオンライン英会話でレッスン受け放題のコースを提供していますが、月額費用1万円以下で受講できるところがたくさんあります。

受講時間も朝から晩まで24時間可能なところもあり、 朝型のお子さんであれば、幼稚園や小学校に行く前にレッスンを受講するなど、費用だけでなく時間を有効使えます。

子供がオンライン英会話を継続するコツは?

最初は物珍しさから始めたオンライン英会話。何回か受講すると飽きてしまうお子さんもいるかもしれません。

子供がオンライン英会話を継続するコツをいくつか紹介します。

親が英語に興味を持たせる

とくに幼稚園に通うくらいのお子さんの場合、親が積極的に働きかけをして英語に興味を持たせることをお勧めします。

英語の歌やアニメなど、子供向けの無料動画がインターネット上に多くあるので、そういったものを楽しく見せるのもよいでしょう。

低年齢のうちから、英語の勉強という形で押し付けたりするのは良くありません。あくまでも「英語は楽しいものだ」ということを親御さんが伝えることで、自然とお子さんが英語を楽しんで学ぶようになります。

目標や努力が数値化できる英検などを受けさせる

ある程度英語に慣れてきたら、テストが好きなタイプのお子さんには、ぜひジュニア英検や英検などの試験を受けさせてみましょう。

最初から難しいレベルに挑戦する必要はありません。

簡単に合格できる級から始め、「合格した!嬉しい!」「僕は、私は英語ができるんだ!」という気持ちにさせることで、自然にその後もオンライン英会話を継続していけるでしょう。

英語で話せる友達を作る

実際に英語で話せる友達ができると、英語学習へのモチベーションも上がります。

すぐには難しいかもしれませんが、英会話教室やオンライン英会話で学んでいる友達と、英語で話をしてみるのも良いでしょう。

市民館などでも定期的に外国人との交流会が行われています。情報をチェックして、お子さんが興味を持てそうなイベントがあればぜひ参加してみてください。

子供に合ったオンライン英会話を選ぶ方法は?

さまざまなオンライン英会話サービスがありますが、大人と子供では選ぶポイントが異なります。具体的には、下記を参考にしてください。

こども用のコースがある

子供用のコースを設置しているオンライン英会話を選びましょう。

子供は年齢に応じて発達過程が異なるため、独自のカリキュラムを設けているオンライン英会話の方が上達が早いです。

また、講師が子供の対応に慣れていたり、低低年齢の子供に英語を教えるのを得意としている場合は、より効果が期待できます。

無料体験でお試しできる

必ず無料体験できるサービスを選びましょう。

ホームページ上では良さそうに見えても、実際体験してみると相性が合わない、あるいはサービス内容に不満があると言ったことも起こり得ます。

無料体験をして子供の感想を聞き、親の目から見てこのサービスであれば正式に利用したいと思えるかどうか、まずは確認することが大切です。

こどもにおすすめのオンライン英会話まとめ

以下で、子供におすすめのオンライン英会話サービスを紹介していきます。

さまざまな特徴がありますので、お子さんに合ったサービスを探しましょう。

QQキッズ

QQキッズの口コミ・評判は?講師や受講内容、料金はどんな感じ?

  • レッスンを録画して見直しできる
  • 保護者へレッスン内容のメッセージが送られる
  • 講師は全員大卒で、英語指導資格(TESOL)保持者
対象年齢3歳~15歳
講師フィリピン人
料金・キッズプラン(月4回、200ポイント)2178円
・おてがるプラン(月8回、400ポイント)4053円
・おすすめプラン(月16回、800ポイント)7348円
・おしゃべりプラン(月30回、1500ポイント)10648円
無料体験あり(2回)
家族で共有可能

QQキッズは3歳~15歳までを対象としたオンライン英会話サービスです。小さなお子さんが受講する場合を想定して、保護者にとって助かるサポートを提供しています。

そのひとつが、レッスン録画です。授業終了24時間後からレッスン録画が閲覧できるようになるので、親子で一緒に何を勉強したのか見直しができます。

小学校高学年くらいの年齢になれば、ひとりで復習できるお子さんもいるでしょう。レッスンを復習することで、英語力アップにつながります。

また、保護者向けにLINEでのサポートがあります。授業中に撮影したスクリーンショットや、授業態度についてのコメントを送ってくれるため、家事や仕事などで隣について見守りができない場合も安心です。

レベルを0から6までの7段階に分けてレッスンを行っているので、英語を初めて学ぶ子どもから帰国子女まで、どのレベルの子でも満足できるようにカリキュラムが組まれています。

頭の中で日本語に直さず、すぐに英語が口から出てくるようにトレーニングするカランメソッドも開講されており、すでに英語力がある子が実践的な力をつけたい場合にお勧めです。

ほかにも英検の2次面接など試験対策カリキュラムもあり、必ず目的に合ったコースが見つかるでしょう。

公式サイトはコチラ

GLOBAL CROWN

グローバルクラウン

  • 講師は英語と日本語のバイリンガル
  • 英検4級、5級対策専用コースを設置
  • 専用アプリが充実している
対象年齢・マンツーマン(3歳~12歳)
・グループ(6歳~12歳)
講師日本語と英語のバイリンガル(国籍は様々)
料金・マンツーマン(週1回)9800円
・グループ(週1回)4980円
無料体験あり(マンツーマン2回、グループ1回)
家族で共有不可

グローバルクラウンの講師は、海外経験のある日本人バイリンガル講師が中心です。発音などを含め、厳しい採用基準をクリアした講師のみが在籍しています。

レッスンは日本語を交えて行うこともできるため、英語がまだあまりよく理解できないうちは、日本語でヒントをもらうことができ効率よく学べます。

レッスンはマンツーマンとグループレッスンの2つに分かれており、日時は固定制です。専用アプリを使って担当講師にメッセージを送ったり、授業後にコメントをもらったりなどフィードバックがあり、保護者も安心です。

32段階のレベルに分かれており、お子さんの英語力に合わせたレッスンを受けられます。また自習教材として使えるアプリが充実しており、発音チェックなどを楽しく行えます。

テスト対策をしたいお子さんには、英検4級、5級の専用コースが設けられています。練習問題を解くのはもちろん、問題に出てくる英語表現を実際の会話でどう使うかも合わせて学べるため実践的です。

公式サイトはコチラ

リップルキッズパーク

リップルキッズパーク

  • 子ども専門のオンライン英会話サービス
  • 家族でアカウントの共有が可能
  • 英検2次対策がある
対象年齢3歳~18歳
講師フィリピン人
料金・週1回 3122円
・週2回 4888円
・週3回 6722円
・週4回 8352円
・週5回 9953円
無料体験あり(2回)
家族で共有可能

リップルキッズパークは、子供専門のオンライン英会話サービスです。講師は子供を教えることに長けており、集中力が持たない小さな子でも安心してレッスンを受けられます。

対象年齢は3歳からとなっていますが、それ以下でも親御さんと一緒に座っていられるお子さんであれば受講可能です。

講師はフィリピン人ですが、簡単な日本語を理解している人が多いため、英語が分からず詰まってしまった際は日本語で助けを出してくれる場合もあります。

アカウントを共有できるため、兄弟姉妹や両親など家族みんなで受講できるのが特徴です。

同じレッスンを複数で、あるいは別々で受けられるためスケジュールに合わせて自由に調整できます。

レッスン履歴も、家族でひとつではなく個別に管理できるため、混乱することなく各自の進捗を管理可能です。

公式サイトはコチラ

ハナソキッズ

ハナソキッズ

  • 未受講分のレッスン繰り越しが可能
  • レッスン予約が授業開始5分前まで可能
  • 割安な料金設定
対象年齢4歳~15歳
講師フィリピン人
料金【週プラン】
・週1回 3,080円
・週2回 5,060円
【回数プラン】
・月4回 3,300円
・月8回 5,500円
・月12回 7,480円
・月16回 9,240円
無料体験あり(2回)
家族で共有不可

ハナソキッズは、4歳から15歳までを対象としています。講師はキッズ研修を終了しており子供の対応にも慣れているのが特徴。

レッスン予約が授業開始5分前まで可能なので、子供が突然レッスンを受けたいと言った時にも安心です。

ハナソキッズオリジナルのKids’ English Start-upと、オックスフォード社の人気教材Let’s Goシリーズを使ってレッスンを行っています。

どちらも子供向けに開発されたテキストなので、安心して学べます。また通常の英会話のほかに英検の2次面接試験対策も可能です。

受講にあたっては回数プランと週プランが用意されていますが、週1回コースが税込3080円と費用が安価です。

また回数プランでは、月内に受講できなかったレッスンを翌月以降に繰り越しできるため、費用を無駄にすることもありません。

公式サイトはコチラ

Global Step Academy

Global Step Academy(グローバルステップアカデミー)

  • 英語で学ぶ算数やプログラミングなど多彩なコース設定
  • 無料体験が最大5回と多め
  • レッスン外で自習できる素材が多い
対象年齢3歳~15歳
講師ネイティブなど多国籍の講師
料金・月5回 12000円
・月8回 16940円
・月20回 34760円
・月30回 46420円
無料体験無料(5回)
家族で共有不可

インターナショナルスクールを経営するグローバルステップアカデミーでは、単なる英会話にとどまることなく幅広いコースを提供しています。

英会話に関するコースはもちろん、英語を使ってプログラミングやエンジニアリング、算数などの科目を学べるのが大きな特徴です。

講師はアメリカなどネイティブスピーカーや、フィリピン人、インド人などさまざまで、日本語対応が可能な先生もいます。

レッスン以外の時間も、受講生は無料で洋書の読み聞かせプログラムに参加したり、デジタルライブラリーで8冊まで洋書を借りることもできます。

英語環境を作っていきたいお子さんにはお勧めです。また無料体験にあたって、印刷されたテキストが無料で送られてくるのも珍しいサービスと言えるでしょう。

公式サイトはコチラ

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ

  • 予約不要で何回でもレッスンを受講可能
  • 家族は1980円になるファミリープランあり
  • 無料体験が7日間と長い
対象年齢3歳以上
講師世界120か国以上のさまざまな国籍
料金6480円
無料体験あり(7日間)
家族で共有不可

ネイティブキャンプはいつでも予約なしで、何度でもレッスンを受講できるのが最大の特徴です。

世界120か国以上の講師が在籍しており、さまざまな国の英語に触れられます。

他社のオンライン英会話サービスに見られない特徴として、1レッスン25分のうち10分だけ受けるといった形も可能と、フレキシブルなシステムになっています。

英語初心者の子供用にはキッズレッスンが11回分用意されており、カラフルなテキストを使ってアルファベットや単語を楽しく学んでいきます。

人気の市販教材Let’s Goシリーズも採用されており、文法や単語力を強化しながら英会話レッスンが行われます。

また頭に浮かんだ内容を日本語に直すことなく、すぐに英語で発話するカランメソッドのキッズ版を提供しているため、ある程度英語が話せるお子さんが英語力を向上させたい場合にもおすすめです。

公式サイトはコチラ

オンライン英会話は本格的に学べる!親子で英語を楽しもう!

ここまで述べてきたように、オンライン英会話は入門レベルから上級レベルまで多数のコースがあり、英検などの試験対策も行っています。目的に応じて子供に合うオンライン英会話を選び、楽しく英語に触れていきましょう。可能であれば親御さんも一緒に英語を学び、親子で楽しい時間を共有出来たら良いですね!

コメント