「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

予備校はお金と時間の無駄! 現役独学で早稲田に合格した独学のススメ~5つの理由を添えて~

予備校は無駄。大学受験独学その他

「みんな受験に備えて塾とか予備校通ってるけど意味あるの?」
「予備校とか塾より独学の方が効率高くない?」
「独学で大学受験するの不安だよ」

という方の悩みを、現役独学で早稲田に合格した私が、予備校・塾に行かなくても早慶など難関私大は合格できますという話をしていきます!

塾や予備校に通おうと思っていた方、独学で大学受験を乗り越えたい方必見です。

結論から言いますと、塾なんかお金の無駄です

独学最高です

私は、高校時代は独学で受験戦争を戦い抜き、

  • 早稲田大学文化構想学部(一般試験、四技能試験)
  • 早稲田大学教育学部英語科 
  • 上智大学総合グローバル学部 
  • 明治大学国際日本学部(センター試験)

に合格できました!

そんな私が、「予備校・塾は無駄だよ」ということについて解説するので信頼性はあるのではないかと思います。

\14日間無料体験実施中/
この記事で得られること

・予備校、塾に向いてる人が分かる
・独学のメリットデメリットが分かる
・独学を進める方法が分かる
・予備校に行く必要がないことが分かる

notecontent

予備校・塾に向いている人とメリット

「予備校通って合格した人いっぱいいるけど、そいつらはどうなの?」

確かに予備校・塾にはメリットもいっぱいあります。

もしかしたらそちらのほうが適している人もいるかもしれません。

まず塾・予備校のメリットとしては主に3つ挙げられます。

教材を選ぶ手間がない

独学に比べ、予備校や塾に入ると自分で次は何の参考書をやりいつまでに終わらせるかなど、勉強教材に関して自分で選ぶ手間を省けます。

予備校というレールに乗ることで、おのずと大学受験合格に必要な知識を身につけることができるのです。

自分の学力レベルが分からなくてどこから受験を始めればいいかわからないという方にお勧めです。

質問環境が整っている

何か分からないことがあれば、すぐに質問することができる環境が整っているというのも予備校のメリット。 

また、大手予備校では講師以外にも、現役大学生が常駐しているので、「講師に質問をするのはちょっと苦手・・・」という方でも、気軽に質問・相談することができる。

勉強環境が整っている

予備校は、家と比べればTVや玄関のチャイム音など集中力を切らしてしまうものがありません。

予備校・塾に踏み入ってしまえば勉強する環境が完全に整っています。

集中力を切らすTVもありません。

一緒に頑張れる仲間もいます。

一人で勉強していくのがさみしすぎて枯れるという方にお勧めします。

\14日間無料体験実施中/

予備校は時間とお金の無駄!独学を薦める5つの理由

それでは、なぜ予備校には↑で述べたようなメリットがあるのに、私が独学を薦めるのか書いていきます!

経済的負担がシャレにならない

まず一つ目、予備校はめっちゃ高いです。

皆さん親に相談する前にどのくらいかかるのか一度確認しましょう。

何とあの有名な東進だと100万円以上かかります!

100万円あったらうまい棒10万本かえますよ(笑)

しかも受験代も受験するのには一校当たり30000円(私立)かかります。。。

恐ろしや受験ビジネス。

自分の自信につながる

独学で大学受験すると自分の自信につながるからおすすめです!

予備校というレールの上をただ添って勉強していく人と、自分で道を作りながら、考えながら勉強していく人どちらが最終的に社会で成功できると思いますか?

成績を上げるには、

  1. モチベーションと維持
  2. 目標設定
  3. スケジューリング力
  4. 復習

この四つが必要です!

この四つは、社会に出て会社で社会人として働くときでも、何か新しい勉強を始める時でも絶対に役立つスキルです!

このスキルを独学を通して自然と身に付けることができます。

しかし予備校や塾では、主体的に勉強できず与えられたものをただこなす。

それじゃあ学校の授業とかとほとんど変わりませんよね笑

独学は、自分の現状分析をし課題を発見し、参考書で解決し目標を達成するという一連の成功プロセスを自分で実感しながら勉強することができます!

参考書という最強のツールをフルに使える

独学で頑張る受験生は最強のトモダチがいます。

そうです参考書です。

予備校などに通ってる受験生はこの良さを知りません。

なぜなら彼らはその予備校独自の教材で洗脳されてしまって予備校至上主義になってるからです。

時々この宗教に染まった彼らが、独学勢を馬鹿にすることがあるでしょう。

それでも笑ってやりましょうかわいそうなのはどっちだよって。

参考書の何がいいかって自分のペースで学習を進めることができます。

そして何回でも自分のわからなかった部分をすぐに見直すことができます。

そして豊富な選択肢でレベルに合わせてカスタマイズ可能なところです。

ぜひ「参考書マスター」目指しませんか?

参考書の選び方(英語)の参考書はこちら☟

自宅という最高に自由な環境

予備校で勉強していると、音読とかシャドーイングできないし、歩きながら勉強したりできない。

そういう人には、独学で勉強するのがおすすめです!ストレスフリーに勉強できるので独学最高

予備校や塾だとやはり周りの人がいますし、お菓子を食べながら勉強したり大きな音を出すことができません。

しかし自宅だと勉強のためなら何をしても許されます。

大きな声で英語を音読することだって、歩きながら参考書を読むことだって、LISTENINGも自由にできます。

特に音読ができるというのが一番のアドバンテージだと思います。

音読できるかできないかで、学習効率は相当変わってきます。

暗記をするのに一番大事なのは脳だけではなく体全体を使うこと。独学は最高の学習環境です。

私が、早稲田に合格できたのはこのように自宅という最高に自由な環境があったからです!

予備校はいらない!現役独学で早稲田に合格した私の勉強法

最後に、具体的にどんな事したら独学でも難関私大に合格できるの?

という声にこたえていきます。

私は、独学でも最初の方はきつかったです。

参考書だけで勉強していると何度も挫折しかけそうになりました。

しかし、挫折する必要はありませんでした。

なぜなら「スタディサプリ」があったからです!

先ほど自分は塾や授業が嫌いだと言いました。

しかし、スタディサプリだけはほんとに素晴らしいと思いました。

自分は基礎を固めるために使用しましたが最近では、様々なレベルや志望校に対応してきていてますます強くなっています。

完全に独学では不安な人の悩みも解消し、基礎固めにもなるし、さらには志望校の対策にもなります。

スタディサプリはまさに「神」でしたね。英語と古典、世界史の授業は全部見ました。

特に自分がよかったと思う講義は、英語の関先生と古典の岡室先生の講義です。

この二人の講義は、暗記であるようなものを体系的にわかりやすく解説して理解できるような授業になっています。

関先生の英語はもう本当に目から鱗でした。

【スタディサプリ】大学受験生 神授業ランキング2018! 第1位


神授業は、「暗記科目ですら、丸暗記はさせない。」

スタディサプリ公式

個性的かつ分かりやすいそして中毒性のある講義。

こんなのほかのところじゃ受けられません。

最近スタディサプリの広告多くてうざいよと思われる方いると思いますが、私はスタディサプリを高1の2月から使っていました。

当時は「受験サプリ」という名前でまだまだ名前が知られてない状態でした。

そのようなときからスタサプを使い、高3の英語・国語・世界史の授業はすべて受講しました!

その私が本気でお勧めします。

実際スタサプで偏差値14上がりました!

受講当初は、古文文法なに?覚えるの多すぎマジ暗号

英単語も2000語とか多すぎて高3までに終わるわけない。

センター試験の問題量多い疲れたこれ出来る人天才すぎ状態でした。

しかし高2から本格的にスタディサプリを始めたおかげで、冗談抜きで本当に楽しくなってきました。これまでただ闇雲にやっていた単語の暗記などが、有機的に勉強することができどんどん効率を上げて勉強できるようになりその結果成績は右肩上がり

そして高2の第二回目の模試の結果はなんと、

英語偏差値70.7

意外とちゃんとした勉強方法で継続してやれば凡人でも勉強できるじゃん。

一年間で英語で偏差値14、国語で偏差値13上げてついに英語偏差値70、国語偏差値60over

高1夏の模試成績:英語偏差値56国語49.8 理系選択

独学で戦い抜いた記録はこちらどうぞ☟

そんなスタサプ授業料がめっちゃ安いです。予備校界のドン・キホーテです。

受講料だけだと年間で1.2万円です!

まあプラスでテキスト代で一冊1000円かかりますが十分すぎるぐらいに学べます。
ありがとうリクルート様!

本当にお勧めなので、とりあえず関先生の英語講義は絶対受けてほしいです!

私はそれでは英語が好きになり、現在ではTOEIC965,英検1級を持っています。

無料体験できるので絶対やってみてください!

人生変わると思います笑

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

それでは!!!

最後まで見てくれたあなたへ
30分500円であなた専用の英語学習アドバイスします!

「自分の英語勉強法って本当にあってるのかな?」
「もっと効率的に英語を勉強できないのかな?」

私は、英検一級・TOEIC965点を国内独学で取得しました!
学習をしている際に痛感したのが、「英語は正しい教材を正しい順番で適切な時間勉強すれば、だれでもできるようになる」ということです。

「あれ、本当に自分の英語の勉強法はあってるのかな?」

そんな方は、私と「ココナラ」でお話ししましょう!
30分500円でなんでもお話ししましょう。(オンライン上にて)

(今なら特典として、100部以上売れた「一カ月で24周?!奇跡のヘビロテ暗記法」がついてきます※ココナラをこれまで一度も使ったことがなく当サイトの該当ページのリンクから購入いただいた方限定)

その他
スポンサーリンク
Genglish

コメント

error:Content is protected !!