ENGLISH COMPANYの口コミ評判をチェック!どんな効果があるのか学習方法などを調査してみた

ENGLISH COMPANYの口コミ評判をチェック!どんな効果があるのか学習方法などを調査してみた英語コーチング

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)は英語コーチングスクールの中でも、特に広く知られている大手スクールの1つです。

げんそー
げんそー

コーチングで英語学習をしたいと思っている人は、気になるスクールの1つなのではないでしょうか。

ですが、公式サイトだけで得られる情報では、イングリッシュカンパニーが本当に自分に合っているかどうか、いまいち判断がつきづらいですよね。

そこでこの記事では、イングリッシュカンパニーについて実際の受講生からの評判や特徴、学習の概要などについてまとめてみました。

これを参考にすれば、イングリッシュカンパニーについてもっとじっくり検討することができるはずですよ。




ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の特徴とは?

まずはイングリッシュカンパニーがどんな英語コーチングスクールなのか、その特徴からご紹介していきます。

「​​第二言語習得研究」をベースにした効率重視のカリキュラム

イングリッシュカンパニー

イングリッシュカンパニーでは、「第二言語習得研究」という言語習得の科学をベースに、効率を重視したカリキュラムを提供しています。

科学的な理論に基づいているため、最短で英語が身につく学習計画を受講生一人一人に提案することができるのです。

科学に基づいたアプローチで継続しやすいコース設計

科学に基づいているのは、学習内容だけではありません。

どれだけ良い学習内容を提供しても、続けられなければ、英語は身につかないでしょう。

いぬ
いぬ

イングリッシュカンパニーでは、継続しやすいという点も重視されてるよ。

科学的なアプローチで誰でも学習を続けやすいコース設計にすることで、受講生がコース修了まで完走し、しっかり英語を身につけられるようになっているのです。

ニーズやレベルに合わせてマンツーマンとグループが選べる

コーチングというとマンツーマンのイメージが強いでしょう。しかしイングリッシュカンパニーではグループ型も選べます。

中にはマンツーマンだと刺激が足りなくてモチベーションを保ちづらい人もいるはず。そんな人にも最適なプランがあるんですね。

げんそー
げんそー

グループはしっかりレベル別にわかれていますから、自分のレベルに合わせた学習が可能です。

英語習得のプロによるコーチング

イングリッシュカンパニーのパーソナルトレーナーは、全員英語習得のプロ。

大学や大学院で言語学などを学び、英語にも精通しているプロ中のプロばかりです。

そんな質の高いプロパーソナルトレーナーからのコーチングなら、有益なアドバイスがもらえるでしょう。

また、第二言語として英語を習得する難しさも、経験者だからこそ理解できるという利点もあります。

入会した人はどう思ってる?受講生からの評判をチェック!

ポイント

科学的なアプローチによる英語学習と言語学のプロからのコーチングで受講生をサポートする、イングリッシュカンパニー。

実際に受講した方々はその効果をどのように感じているのでしょうか。

ここからは、インターネット上に寄せられた、イングリッシュカンパニーの受講者からの評判をご紹介していきます。

良い評判

良い口コミ
良い口コミ
  • レッスンは充実し過ぎて疲れるが高い効果を感じる
  • 自分の目的にぴったりのカリキュラムだった
  • スパルタだけどしっかり効果が出た
  • 3ヶ月でTOEICが200点以上アップした
  • 弱点を見抜いたアドバイスが的確
  • パーソナルトレーナーがとても質が高く熱心
  • 弱点克服を徹底的に出来たのがよかった
げんそー
げんそー

イングリッシュカンパニーの評判を調べてみると、良い評判がたくさんありました。さすが多くの人に支持される大手なだけはありますね。

多くの人が効果を感じていましたが、特に効率の良さや自分の目的や弱点に合ったカリキュラムだったという意見が目立ちました。

ニーズに合った学習や、弱点克服ができるという点も、無駄を省く効率の良さにつながっているでしょう。

また、パーソナルトレーナーの質の良さに触れる評判もたくさんありました。

イングリッシュカンパニーでは、パーソナルトレーナーが英語習得のプロだという点を推しています。

その点を推すだけあって、実際にパーソナルトレーナーの方々は的確なアドバイスと熱心な姿勢で受講生をサポートしているようですね。

その他、3ヶ月という短期間でTOEICの点数が飛躍的に伸びたという声や、スパルタだったけど継続が出来て効果も出ているという声が多い印象でした。

コーチングなのでほぼ毎日のように自習をすることになるため、スパルタなのは当然。

しかし、スパルタなだけで終わらず、しっかり効果が出ているというのがイングリッシュカンパニーの素晴らしい点ですね。

悪い評判

悪い口コミ
悪い口コミ
  • コーチングだから料金が高い
  • スピーキングを集中して伸ばすのには向かないかも
  • 自習が多くて大変だった
  • 確かに効率は良いが時間を捻出するのが大変
げんそー
げんそー

悪い評判としては、やはり価格面を挙げている人が多かったです。

コーチングなので普通の英会話スクールよりも高額になるのは仕方がありませんが、価格面がネックになっている人は少なくないでしょう。

グループレッスンにすれば費用を抑えられるので、費用が問題になる人はグループも検討してみると良いのではないでhそうか。

また、レッスン主体のカリキュラムではないため、実践的なスピーキングの機会が少なめで、スピーキングをグッと伸ばすのには向いていないと感じている人もいるようです。

スピーキングが伸びないわけではありませんが、スピーキングに特化したい人にとっては気になる点ではないでしょうか。

また、ほぼ毎日学習をするために課題が出されるため、それをクリアするのが大変だと感じている人も多かったです。

本気で英語を伸ばすという強い意志がなければ、辛く感じてしまうかもしれません。また、時間の捻出に困っている人もいました。

このあたりは英語コーチングスクール全体に共通することかとは思いますが、入会前に自分が学習を続ける時間があるのかどうか再確認することも大切ですね。

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)での学習内容

しっかり効果が出ると受講生たちから支持されているイングリッシュカンパニー。入会したら実際にどんな学習を進めていくのか気になりますよね。

ここからはイングリッシュカンパニーでの学習内容の様子をご紹介します。

自習+コーチングに比重がある

日々の自習とコーチングの比重

イングリッシュカンパニーでは日々の自習とコーチングにかなり比重が偏っています。

日々の学習は、入会時のレベルチェックやカウンセリングを基にパーソナルトレーナーが作成。それに沿って学習を進め、学習結果をパーソナルトレーナーに報告するシステムです。

パーソナルトレーナーは受講生からの報告にフィードバックする……という形で学習が進んでいきます。

それにプラスして、週に1回、もしくは2回のトレーニングもあります。

トレーニングでは、パーソナルトレーナーを相手に英語を話したり、学習に関するコーチングを受けることになります。

英会話レッスンのようなものはほとんどなく、自習+コーチングに特化して学習を進めていく形です。

コースで使う教材

教材

イングリッシュカンパニーでは科学に基づいた学習を提供しているため、教材もオリジナル教材を使用しています。

こちらは一般公開はされていませんが、受講生からはわかりやすい・身に付きやすいという評判を得ているようですよ。

そのほか多読&多聴トレーニング用のアプリや、自習用コンテンツも豊富に用意されていて、自習を充実させやすい環境になっています。

受講生の目的やニーズに合わせてオリジナル教材のほか、市販教材を使うことも。

オリジナル教材は受講料に含まれていますが、市販教材が必要な場合は別途購入することになります。

市販教材はTOEIC対策系が多いようですが、こちらも受講生一人一人に合わせて選ばれているので、一概にどんな教材があるかは言えません。

オリジナル教材と市販教材を併用することで、科学的に効率の良い学習で、穴のない学習内容を提供できているのですね。

パーソナルトレーナーの役割

パーソナルトレーナーの役割

イングリッシュカンパニーはコーチングに特化しているため、パーソナルトレーナーと接することがとても多くなります。

まず、入会時のカリキュラム設計はパーソナルトレーナーの最初の仕事。その後は日々の自習へのフィードバック、週1~2回のトレーニングなどを担当してくれます。

パーソナルトレーナーは担任制のため、トレーナーたちは受講生一人一人の進捗や弱点をしっかり把握しています。

そのため、弱点を克服するための学習方法や目標達成のためのカリキュラムを組むことができるのですね。

どのくらいのレベルの人向け?各コースと適正レベル

どんなタイプの英語スクールでも、自分のレベルがそのスクールに合っているかどうかは気になるところでしょう。

それはイングリッシュカンパニーのような英語コーチングスクールでも例外ではありません。イングリッシュカンパニーの場合コースによって適正レベルが異なります。

ですから、ここではコースごとに適正レベルをご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、以下の4つのコースの適正レベルです。

  1. パーソナルトレーニングコース
  2. 初級者向けグループコース
  3. 中級者向けグループコース
  4. 上級者向けグループコース

パーソナルトレーニングコース

パーソナルトレーニングコースは、日々のコーチングからトレーニングまで全てがマンツーマンのため、どんなレベルの人にもぴったりの学習カリキュラムを組んでもらえます。

ですから、適正レベルはほぼ全レベルと言えるでしょう。

英語がまったくわからない超入門者であってもそのレベルに合ったカリキュラムが提供されます。

ただしイングリッシュカンパニーのパーソナルトレーナーは全員日本人のため、超上級者だとトレーナーたちと同じ英語レベルを有している場合もあるでしょう。

その場合はイングリッシュカンパニーを物足りないと感じてしまいます。

ですから、超上級者がよりネイティブに近いレベルを目指す場合は、パーソナルトレーニングコースであってもあまり向いているとは言えません。

初級者向けグループコース

初級者向けグループコースは、中高6年分の英文法を学び直せる「やり直し英語」に向いたコースです。

全く英語がわからない初心者から、多少はわかるけれど文法がぐちゃぐちゃだという人に向いています。

初級文法は大丈夫だという人や、なんとかある程度の会話ができる人だと簡単すぎるので、上のレベルのコースを受講するのがおすすめです。

TOEICの点数で言うと500点未満の人に向いたコースだとのことなので、英検だと準2級合格レベルくらいまでの人に向いているでしょう。

中級者向けグループコース

中級者向けグループコースは、基礎英語は出来ているけど伸び悩みを感じているというような人にぴったりのコース。

日常会話はある程度なんとかなるけど、もっと難易度の高い英文やリスニングを理解できるようになりたい!というレベルの人におすすめです。

TOEICだと500〜700点台の人に向いているとのことなので、英検なら2級、準1級はちょっと難しいと感じるレベルでしょう。

上級者向けグループコース

上級者向けグループコースは、別名「ビジネス英会話コース」となっています。

こちらのコースは、アウトプットトレーニング中心で構成されているコースです。

読み書きは出来、英語の知識はしっかりしているけれど、アウトプット力を磨く必要がある人向けです。

TOEICで言うと730点以上とのことなので、準1級に合格するかしないか位のレベルの人から挑戦できそうです。

こちらはネイティブによるライティング添削などもあり、他のコースとは一線を画すレベルの高いコース内容となっています。

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)は安い?高い?

安い?高い?

次は、多くの人が気になっている料金についても詳細にご紹介していきます。

イングリッシュカンパニーはコーチングなので、その価格は従来の英会話スクールなどに比べれば高いことは否めません。

いぬ
いぬ

しかし、英語コーチングサービスとしては、安いのでしょうか?
それとも高いのでしょうか?

他のサービスとも比較しながら、その料金についてみていきましょう。

イングリッシュカンパニー料金体系

いぬ
いぬ

イングリッシュカンパニーのコースごとの料金は下記のようになっているよ。

コース名期間入会金料金
パーソナルトレーニングコース
90日間:週2回トレーニング
180日間:週1回トレーニング
90日間55,000円受講料:544,500円
教材費:別途
180日間受講料:646,800円
教材費:別途
初級者向けグループコース6ヶ月22,000円受講料:264,000円
教材費:3,740円
中級者向けグループコース3ヶ月受講料:231,000円
教材費:6,380円
上級者向けグループコース3ヶ月受講料:240,900円
教材費:3,080円

トレーニングもマンツーマン形式の「パーソナルトレーニングコース」は、やはり受講料も高め。

ただし、トレーニングを週1にして半年間腰を据えて学習した場合は、1ヶ月あたりの費用を抑えることができます。

一方で、トレーニングがグループになる各レベルグループコースは、パーソナルトレーニングの半額程度とグッと手が届きやすい価格に抑えられていますね。

げんそー
げんそー

トレーニングの部分がグループになるだけで、日々のコーチングに変わりはないため、費用を抑えたいならグループを検討するのもありでしょう。

イングリッシュカンパニーと他の英語コーチングの料金を比較!

次は各競合サービスとの料金を比較してみましょう。

各社とも、ENGLISH COMPANYの90日間パーソナルトレーニングコースのような、代表的なコースをピックアップし、出来るだけ同等の期間のものを比較しています。

サービス名期間入会金受講料
ENGLISH COMPANY90日間55,000円544,500円 
TRAIZ(トライズ)1年間55,000円1,531,000円※
RIZAP ENGLISH2ヶ月55,000円437,800円
プログリット3ヶ月55,000円495,000円
STRAIL3ヶ月55,000円280,500円

※トライズの受講料には入会金が含まれています。

表を見てみると、大手英語コーチングスクールの中でイングリッシュカンパニーの料金は平均的だと言えそうですね。

ただし、科学的な理論に基づいたカリキュラムで効率の良い英語学習ができるという点を見れば、それだけ短期間で英語が習得できるのでコスパは悪くないでしょう。

ちなみに表にあるSTRAILはイングリッシュカンパニーと同じ企業が運営する英語コーチングスクールです。

トレーニングの回数を抑えて自習に比重を寄せることで、イングリッシュカンパニーよりも低価格を実現しています。

第二言語習得研究に基づいたコンサルティングによる効率の良い学習という点は共通していますから、トレーニングはそれほど必要ないという人で、価格を重視するなら、STRAILを検討してみても良いかもしれませんね。

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)はこんな人におすすめ

サービス内容や受講生からの評判をまとめると、イングリッシュカンパニーは下記のような人におすすめと言えるでしょう。

  • 英語の勉強の仕方に悩んでいる人
  • なかなか学習を継続できず挫折しやすい人
  • 会話は別途オンライン英会話などで習得するつもりの人
  • グループレッスンを好む人
  • 大手の信頼性を重視する人

イングリッシュカンパニーでの学習は、すべてが科学的な理論に基づいている時短を叶える効率重視の学習です。

一人で勉強していても、なかなか英語が伸びないと悩んでいるなら、イングリッシュカンパニーの効率的な学習方法の効果をかなり実感できるでしょう。

また、継続しやすさについても科学的根拠に基づいたコース設計がされているため、三日坊主になりがちな人にもおすすめ。

受講生によるとあまり会話に特化した学習内容とは言えないようですから、会話はオンライン英会話などで鍛えるから、しっかり英語が身につく学習がしたいという人も、イングリッシュカンパニーを有益に使えるはずです。

ちなみに会話が主体ではない点だけが引っかかっている人は、オンライン英会話を別で契約するということもできるので、その道も検討してみましょう。

チェックポイント

コーチングでありながらグループレッスンがあるというのは、イングリッシュカンパニーならではの特徴です。

費用を抑えることができますし、他の学習者と触れ合う機会も得られるので、グループレッスンが良い!という人はぜひイングリッシュカンパニーを検討してみてください。

また、英語コーチングスクールとしては有名な大手スクールというのも見逃せないポイントですね。

あまり名前が知られていないスクールだと不安だという人も、イングリッシュカンパニーなら安心できるはずです。

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)で無料体験授業を受けてみよう!

イングリッシュカンパニーの強み

科学的な理論に基づく学習というのは、イングリッシュカンパニーが自社の強みとしても押し出しているのが特徴です。

科学に基づくなら信頼できる!と思う人なら、きっとイングリッシュカンパニーでの学習を有意義に感じられることでしょう。

イングッリッシュカンパニーでは、無料体験授業も実施されています。

無料体験授業を受けてみれば、よりその特徴やカリキュラムの内容などを理解できるようになります。

本当に自分にイングリッシュカンパニーが向いているのか検討するためにも、ぜひ無料体験授業を受けてみてくださいね。

この記事を書いた人
げんそー

純ジャパバイリンガル早大生/高校時代英語全国1位、TOEIC965点、英検1級/ 純ジャパ・留学経験なし・海外経験なし・凡人でも独学で英語をマスターする方法について発信/17000語覚えた英単語暗記法&正しい努力で超効率的な勉強をする方法▶︎noteへ

げんそーでちょっとだけ世界広げてみない?

※本記事はGenglish(ドメイン所有者:株式会社ウェブカラ)と提携する企業のPR情報を含んでおります。
※本記事で掲載する内容は一般的な英語学習の情報提供を目的としており、英語学習サービスの利用を斡旋をするものではありません。
※当サイトに掲載している情報は、可能な限り正確な情報となるよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。
※当サイトで紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。

コメント