キャンブリーは初心者には難しい?レベルってどれくらいなの?

キャンブリーは初心者には難しい?レベルってどれくらいなの?キャンブリー

講師が全員ネイティブのキャンブリーは、本物の英会話を学べるオンライン英会話スクール。本場のきれいな発音・イントネーションと正しい英語表現を習得できます。

キャンブリーには初級から上級までのコースがあり、英語初心者でも受講可能です。

でも初心者にとって、ネイティブとのレッスンはハードルが高いのも事実。「本当に初心者でも大丈夫?」「どの英語レベルから受けられる?」といった点が気になりますよね。

この記事では、キャンブリーのカリキュラムやレッスン受講に必要な英語レベル、そしてキャンブリーのレッスンが向いていない人の特徴について解説。あなたがキャンブリーを使うべきかどうかチェックできます。

基礎的な英語力があればキャンブリーを最大限活用できます。ネイティブとのレッスンを賢く利用して生きた英語を学びましょう!

キャンブリーは英語初心者でもしっかり学ぶことはできるの?

キャンブリーには初心者向けのコースや学習サポート機能が充実しており、英語初心者でもしっかり学べます。

キャンブリーは、ネイティブ講師のレッスンが受けられるオンライン英会話スクール。アメリカ・イギリス・カナダなどの、英語を母国語とする講師のみが1万人以上在籍しています。

さらにキャンブリーのレッスンは24時間受講可能で、予約なしでネイティブ講師といつでも話せます。

きれいな発音・イントネーションと正しい英語表現を学べるのは、ネイティブ講師ならでは。キャンブリーは、本物の生きた英語を学びたい人達からの評判が良いです。

またキャンブリーには、初心者向けのコースも豊富。完全初心者向けのコースも用意されています。

ネイティブ講師とのレッスンをサポートする機能も充実。翻訳つきのチャットボックスで、聞き取れなかった言葉を確認できます。

録画機能もついており、全てのレッスンが録画可能なのもポイントです。レッスン後に見返して、発音チェックやリスニングの復習ができます。基礎的な英語力があれば、初心者でも安心して学べるスクールです。

キャンブリーには初心者向けコースもあります

キャンブリーは自分のレベルに合わせてステップアップして進める

キャンブリーには20種類以上のコースがあり、初級から上級までカバー。

完全な初心者向けのコース”English Conversation 101″では、自己紹介や挨拶の仕方といった初歩から学べます。初心者向けコースは他に2つあり、合わせて30レッスン用意されています。

初心者向けのコースを全て受講し終わる頃には、簡単な内容なら英語で伝えられるレベルになるでしょう。

さらに中級・上級に進むと、幅広いトピックを英語で話せるようになります。コース内容はIT技術、オリンピックに育児まで。自分の好きな話題を持ち込むことも可能です。

レッスンを追うごとに少しずつ上達し、中級・上級へとスムーズにステップアップできます。

英語を話すための基礎から試験対策まで学べる

キャンブリーには、完全な初心者向けのコースから、ビジネス英会話や英語試験対策コースまで用意されています。

ビジネス英会話では、会議やスピーチ、プレゼンなど実際のビジネスシーンを想定したレッスンを受けられます。特徴的なのが、英語での就職面接対策コース。外資系企業への就職面接などの準備に役立つレッスンです。

またキャンブリーにはIELTSとTOEFL対策コースがあり、両試験のスピーキングテスト対策が可能。キャンブリーでは、英会話の基礎から始めて中級・上級、ビジネス、試験対策と幅広いレベル・内容のコースを受講できます。

初心者がキャンブリーで学ぶデメリット

教材が全て英語

キャンブリーの教材は全て英語で書かれているため、完全初心者にはハードルが高いかもしれません。レッスンで使われる英会話の例文や解説、演習問題文などが全て英語です。

難しい単語や文法が使われているわけではありませんが、「長期間英語から離れている」「簡単な英文も理解するのが難しい」という人にとっては負担に感じる可能性があります。

その場合は、レッスン前に教材の予習をするのがおすすめです。キャンブリーでは、教材の一部をレッスン前に確認できます。ざっくりとした内容やキーワードをチェックしておくと安心。

講師がネイティブ

講師が全員ネイティブである点も、初心者にとってはデメリットになるかもしれません。ネイティブは話すスピードが速く、発音も初心者には聞き取りにくいからです。

ネイティブ講師とのレッスンは、本場の発音やイントネーション、正しい英語表現に触れられるのが最大の魅力。

ただ、初心者のうちは言葉を聞き取るので精いっぱいになり、そのメリットを生かしきれない可能性があります。

リスニングが難しい場合は、翻訳つきのチャットボックスを使いましょう。

聞き取れない単語を講師にチャットで書き込んでもらえば、日本語に自動翻訳されます。

チャットのやり取りはメモとして記録されるので、レッスン後に復習できます。

初心者でもある程度の英語力は必要

キャンブリーは、ネイティブ講師と自由に話せるのが特徴のスクール。

もちろん初心者にも対応していますが、基礎的な英語力は必要になります。

基礎的な語彙や文法を押さえていて、ある程度リスニングができれば大丈夫。

ただ「語彙や文法の知識が決定的に不足している」「講師の言っていることが理解できない」といった状態だと、限られたレッスン時間を活用できません。

英語力に不安がある場合は、日本語が理解できる、または話せる講師を探しましょう。キャンブリーには日本語対応が可能な講師も在籍しており、講師検索で見つけられます。

キャンブリーはこんな初心者におすすめ

キャンブリーは、ある程度英語の基礎ができている初心者におすすめです。

無料体験ができますので、あなたの英語レベルに合っているかぜひチェックしてみてください。

無料体験してみる

中高の英語はなんとなく覚えている

中学・高校で習った英語をなんとなく覚えている人なら、キャンブリーのレッスンを活用できるでしょう。完璧に覚えていなくても、少し勉強すれば思い出せるはずです。

中高での英語授業で、英語の基礎はカバーしています。特に中学英語は一番の土台。中学英語をしっかり身につけた経験があれば、大きな心配はありません。

逆に「英語が嫌いでほとんど勉強していなかった」「ほぼ何も覚えていない」という場合は、事前学習なしだとネイティブレッスンは難しいでしょう。

英語の文法は理解している

中学英語レベルの基本文法を理解している人には、キャンブリーをおすすめできます。簡単な英会話なら、中学英語の文法で十分成り立つからです。

中学で習う文法の内容には、こんなものがあります。

  • 現在進行形(〜ing)
  • 助動詞(can、may、mustなど)
  • 関係代名詞(who、which、thatなど)

こういった基礎的な文法を理解できていれば、ネイティブ講師とのレッスンについていけるはずです。

そうでない場合は、基礎的な語彙や文法の学習をしてから英会話レッスンに臨むのがおすすめ。インプットした知識をアウトプットして自分のものにするという英会話レッスンの目的を、達成しやすくなります。

なんとなくだが英語を話すことができる

キャンブリーのレッスンは、基本的に日本語を話せないネイティブ講師とのマンツーマン。なんとなくでも英語が話せないとハードルが高いと言えます。レッスン中のトークだけでなく、要望も全て英語を使う必要があるからです。

キャンブリーには豊富なカリキュラムがありますが、利用者の多くは教材を使用せずフリートークでレッスンを進めます。そのためカリキュラムを登録していても講師が気づかない場合は、「今日はカリキュラムトピックを使いたい」と英語で伝える必要があります。

他にも「もう少しゆっくり話してくれますか?」「今言ったことをチャットに書き込んでください」など、レッスン中に生じる要望全てに英語を使います。難しい言い回しはもちろん不要ですが、自分の希望を伝えられる程度の英会話力は備えておく必要があります。

キャンブリーが向いていない人はこんな人

英語の基礎ができていない人には、キャンブリーは向きません。例えばこんな項目に当てはまる場合です。

  • 考えたことを文章にできない
  • 英語を聞いて書き取ることができない
  • 英語の長文を読んでも理解できない

リスニング・リーディング・ライティングの基本ができていないと、キャンブリーのネイティブレッスンを最大限活用できないのです。

英語学習の理想的な順番は、インプット→アウトプット。

英会話のようなアウトプット練習は、大量のインプットをしてから臨むと高い学習効果を期待できます。

基礎的な語彙や文法を学んで英語の土台作りをしてから、英語を使いこなす練習をしましょう。

また、無料体験を受けた後に解約することもできるので、上記に当てはまる場合でも、無料体験を受けることで実際にどんな感じか体感することができますよ。

スタディサプリENGLISH新日常英会話で英語の基礎固めをしよう

スタディサプリ新日常英会話コース

英会話の基礎学習として、スタディサプリENGLISH新日常英会話がおすすめです。

 

スタディサプリENGLISH新日常英会話は、リクルートが手がける英会話学習アプリ。スマホで手軽に英語の自学自習ができます。

大まかな内容はこのようになっています。

  • 飽きずに楽しめるドラマ式レッスン
  • NHK英会話番組の講師による神授業
  • 会話理解クイズ、瞬間発話プラクティスなどのトレーニング

まず旅行英会話、おもてなし英会話などをドラマ式レッスンや映像授業で学習。その後最短3分のトレーニングを通して、インプットした知識を定着させます。

登場するのは実際に英会話で使う実用的なフレーズばかりなので、英会話レッスンでもすぐに使えます。リアルな英会話シーンに触れることで、ネイティブレッスンへの不安感も和らぐでしょう。

料金も月額2,000円程度で高コスパなので、スタディサプリENGLISH新日常英会話で英語の基礎を固めてから、キャンブリーのレッスンを受講するのがおすすめです!

コメント