「英単語の覚え方ひとつで、こんなに変わるの?!」ヘビロテ単語暗記法はこちら(note限定公開)

英検1級2次試験対策と勉強法!合格者に共通する○○とは?【純ジャパの合格戦略】

英検一級二次試験英検

英検1級2次試験不安すぎるよ」
「二次試験のスピーチ全然できない」
「こんな私でも本当に二次試験合格できるのだろうか?」

という方に向けて、どのような勉強法・対策を取れば英検1級の二次試験に合格できるのか書いていきます。

英検一級の二次試験に合格したい方は必読です。

ご存知英検一級は、合格率は10%といわれる国内英語最難関資格

その二次試験では、日本語でもスピーチするのが難しいアカデミックな5つのトピックから一つを選んで一分間考え、二分間でスピーチします。

さらに試験官から質問責めを受け、ぼろぼろになりながらも答えていかなくてはなりません。

私げんそーは大学二年生の2月に一度は打ちのめされたものの、次回の試験ではしっかり合格することができました。

二次試験不合格体験記については、 英検1級2次試験不合格体験記(2次の対策、勉強法、合格率など二次試験のすべて) で詳しく語っています。

それでは、なぜ一回目の試験では不合格で、二回目の試験では合格できたのかその際ににやっていた勉強法を比べると英検一級二次試験の勉強法・対策が見えてきました。

この記事で紹介する教材

この記事を読んで得られること

・二次試験対策の手順
・二次試験で注意すべきこと
・二次試験対策の勉強法

notecontent

英検1級2次試験の対策と勉強法

英検一級二次試験対策をするには、二次試験ではどのようなことが狙われるのかについて知りましょう!

二次試験ではいったいどのようなことが聞かれてどういった対策をすれば合格へと近づくことができるのかについて書いていきます。

英検1級二次試験を知る

まず英検一級二次試験の全貌を紹介します。

二次試験は簡単に言うと、二分間スピーチとそれに対する面接官の質問です。

流れとしては上記のように進んでいきます。

二次試験で勉強するところというのはこの、スピーチとそれに関する質問の受け答えなのです。

具体的には、一次試験の英作文でやったようなテーマをもとに即興でスピーチを考え発表し、それに関するQ&Aを受けるということです。

ですので、一次試験での作文の点数がよかった人は受かりやすい傾向にあると言えます。

Is Human the major causes of the extinction of some plants and animals?
Should the Japanese pension system  be reformed?
Is environmental protection compatible with economic growth?
上記のようなトピックでスピーチを考えることになります。

合格基準は何点?

それではどのような採点基準で採点されて、何点取れば合格できるの?


採点基準は主に四つに分かれます。

10点 Speech(スピーチの内容)  
10点 Interaction(会話能力)   
10点 Grammar and Vocabulary   
10点 Pronunciation


合計40点で、スコアは一次試験と同様に、850で換算されます。

そして850満点のうち602以上で合格となるのでおおよそ各評価基準で7点ずつ取れば合格になります。

ついでに試験環境についても述べておきます。


試験官は、日本人英語話者と外国人英語話者で、この二人が各評価基準で5点ずつ採点して二人の合計点が合格かどうかを決めます。

よい試験官に巡り合えるのは運の問題です笑

その他に、タイムキーパーの方が一人端のほうに座っていました。

もしかしたら試験場所によってはタイムキーパーがいないところもありますが東京ではいました。


\スピーチ構成法・実際のスピーチや合格体験記/

英検1級二次試験のスピーチ攻略はこの参考書で決まり

二次試験の最大の山場はショートスピーチです。

一次試験の作文で得た知識、教養を二次試験のスピーチで発揮しましょう。

二次試験対策を進めていく中で自分が取り組んだのが

英検1級 面接大特訓

です!

よく英検というと旺文社の本を購入している方が多いですが、旺文社の本は基本的に情報が古いです。

発売日が2011でそれから情報が更新されているのがわずかしかありません。。。

しかしこちらの参考書は2016年に発売されたので旺文社と比較するとまだまだ新しいです。

英検1級面接大特訓の構成

本の構成はというと、
最初に短文で使えそうな表現を学び、テーマ別に添削前、添削後のスピーチ、英作文例そして関係するQ&Aにより構成されています。

トピックは
➀政治➁経済③教育④医療⑤科学⑥環境⑦文化・スポーツ・レジャー⑧家庭・高齢化⑨メディアの9つで合計16作文/スピーチが収録されています。

CDもついていてシャドーイングするのにも使えます。

この本で出てくる表現や知識は二次試験でめちゃくちゃ使えるのでぜひ覚えたいですね!

英検1級面接大特訓の使い方

この本はトピックに対して賛成意見、反対意見両方で作文、スピーチが書かれていません。(箇条書きで筆者が英作文で支持しなかったほうの意見はある)

なので自分はこの筆者の意見とは異なる意見だというトピックがあったら自分で調べて英語にしてみましょう。

二次試験は、スピーチ暗記発表会ではありません。あくまで自分の意見発表しましょう。そうすると自然とQ&Aもこたえられるようになるはずです。

参考書から使えるなって思った表現や意見は、どんどん盗んで使って深めていきましょう。

特に第二章の短文練習はスピーチを組み立てるのに効果的なフレーズが学べるのでお勧めです!

学習方法の流れとしては自分は以下のようにやっていました。

1. 一周通しで読んで解説などもじっくり読む
2. サンプルの英文を読み込み音読
3. CDを使いシャドーイングなどをし使える表現を覚える
4. 自分の意見を持ち簡単に書く(スピーチ原稿は書かない)
5. 自分の意見をノートに書きだす

不明な点はノートに書きだし&自分の意見をまとめていました。

例えばこのように、頻出する論点に関して賛成か反対かの意見を書き箇条書きで理由を書きました。


論点に関しては、英作文参考書と面接大特訓で合計45個くらい抜き出しノートに書きこみ書き込み。

さらにこの参考書いいなって思うのが、巻末にフラッシュカードがあることです。

トピックに対してpro,conが書いてあって一目で見やすくなっています!

二次試験の勉強はこの
英検1級 面接大特訓
から始めましょう!

英検二次試験でスピーチは覚えるな

必至にスピーチを覚えてた少年

二次試験でスピーチというと「2分間も英語でスピーチできない」と思う方がいらっしゃると思います。

そして恐怖心からかスピーチの暗記に走ってしまう方がいます。

しかし、スピーチの暗記は大変なうえに時間の無駄で実用的じゃありません。

実際に自分もスピーチは暗記してません。

スピーチはあるトピックに対して、自分の知識として持っているものを当てはめて行うだけです。

イントロからボディコンクルージョンまで一つのトピックで覚えるのは、時間の無駄でありはっきり言ってやる意味はあまりありません

差をつけるスピーチのテンプレ

スピーチのテンプレに関しては、様々なサイトでいろいろ言われていますし、面接大特訓でも書いてありましたが私は、これから紹介するテンプレでスピーチしました!

このスピーチは、私が二次試験対策で受けたレッスンで教えてもらったAcademic Speechのテンプレです。

教えてくれた先生は、カルフォルニア大学ロスアンゼルス校(UCLA, University of California, Los Angeles)を政治学(Political Science),国際関係(International relations)専攻で卒業し、これまで2000回以上講義を行った先生です。

そのレッスンでは、スピーチの組み立て方についてめちゃ学んだので、ここで皆さんに還元していきます!

【Intro 】
①In recent years,~
②This is a highly controversial issue.
There have been a lot of discussions and debates whether or not/about ~
③There are two reasons why ~,such as ~and ~.

【Body】
Firstly,
Secondly,

【Conclusion】
In conclusion,your opinion,because~.

スピーチの型はこのような感じです。

流れとしては、

だんだん狭めていくイメージです。

一般的に世間で言われていること→自分の意見→意見の裏付け→結論で再主張

この流れを意識してスピーチしましょう!

差をつけるスピーチの組み立て方

Bodyは二つで構成する
スピーチにかかる時間は合計3分とカップヌードルが出来上がる時間ほどです。
ですのであまり長いスピーチはもちろんできません。

一分で5つのトピックからスピーチの題材を一つ選び、二分でそれを発表するのは日本語でも難しいんじゃないかと思います。

試験官はPerfect を求めていません。まさに“Done is better than perfect”です。参考書にあるような完璧なスピーチをする必要はありません。

できるだけ短い時間で、話す内容を決めるにはトピックを一読してアンテナが立ったものについてすぐさまスピーチの構成を考えましょう。

スピーチの題材を選ぶのに15秒かかったとしたら残り45秒で構成を考えなくてはなりません。

45秒でスピーチの構成を考えていきます。

45秒間は、このように使いましょう。

トピックに対する意見を二つ(such as で述べれるように)→イントロに当てはめる。(例:最近では、地球温暖化が問題になっていて多くの政府はそれに取り組んでいます)→イントロでのtwo reasons でsuch as を二つ頭で唱える。→時間あったらコンクルの再主張するパラフレーズ考える

スピーチを自分で考え練習する際は、これを意識して組み立てていきましょう。

イントロでは、最近世間でその問題が言われていること。
そして政府や個人はそれに問題意識を持っていますと言いましょう
(Many governments are taking seriously about that.)
次に自分の意見でThere are two reasons why~,such as~and ~.

ボディでsuch as の中身を説明。
ボディの文は3文くらいで構成しましょう。
①such as から自分の意見
②データなどの数値や、事例
③再主張

コンクルでは、自分の意見を再主張し、because でsuch asの中身を繰り返す。

これでスピーチの完成です!

\リーズンがドバドバ出てくるスピーチ構成法・実際のスピーチや合格体験記など二次に必要なすべて/

英会話を鍛えまくろう

ここまでスピーチをどのように攻略したらよいのかについて詳しく書いてきました。

スピーチもちろん重要なのですが、Q&Aも同じくらい重要です。

自分は一回目の時、Q&Aで失敗してしまい見事不合格となってしまいました泣

一回目の受験の際に、何が足りなかったのか?問われれば、

「英語を話すアウトプット」がぜんぜん足りませんでした。

そんな方にお勧めなのが、オンライン英会話です!!!

二次試験は、結局コミュニケーション能力が求められています。

それなのに、一人で部屋にこもって英語をぶつぶつ話している練習は効果的じゃないですよね?

自分自身一回目の試験の時は、オンライン英会話を利用していなかったのですがQ&Aで躓いてしまって答えられないもしくは的外れな回答をしてしまって、無事撃沈しました。

面接官の質問に対して、なにも思い浮かび上がらなくて「あ、え、あ、ummmmm……」となりたくありませんよね?

皆さんには、そのようになってほしくないのでぜひオンライン英会話でスピーキング力をつけまくってほしいです!

そこでおすすめなのが、
ネイティブキャンプ
です!!!

どうせ有料で契約してもらうのが目的なんでしょ?

そんなことありません!

英検一級の二次試験に挑戦されている方なら、一か月5950円するネイティブキャンプを”無料”で受けることができます!

「どうして無料で受けることができるの?」

と思われる方いらっしゃると思いますが、なぜ無料で受けれるかというとそれは講師になると無料で受講することができてしまいます

本当に本当です。

自分も、二次試験に落ちて以降はネイティブキャンプ講師デビューし毎日生徒として授業を受けまくっています

百回以上も授業受ければ、確実に英会話力身につきます。

面接も、試験官とはオンライン英会話で話している感じで出来ました。

面接大特訓をある程度やったら、絶対これやった方がいいです。

ネイティブキャンプは、いつでもどこでもだれとでも何度でも英会話ができるのでアウトプットしまくりた学習者には、めちゃくちゃおすすめです!

おすすめのレッスンとしては、5 min discussionがおすすめです!

5 min discussion をすることでQ&Aでの返答能力が高まります。

まじで何も失うモノはないです笑

どのように講師になるのか、細かいプロセスなどは ネイティブキャンプ日本人講師になり無料で英会話を受ける方法【給料も暴露】 に書いてあるので講師デビューしちゃいましょう!

また講師になるのは、ちょっと今の仕事の関係とかいろいろあるし無理だ、という方は無料体験だけでもやってみてください。

何時でも何レッスンでも受け放題なので、7日間の無料体験期間中にネイティブキャンプ受けまくっちゃいましょう!

\3分で無料体験申し込み完了/

英検1級2次試験の対策と勉強法まとめ

以上が、英検一級二次試験の対策と勉強法です!

ここまでまとめます。

・英検一級二次試験はコミュニケーション能力を測る試験
・参考書は、 英検1級 面接大特訓 で決まり。
・スピーチは、覚える必要はないけどテンプレは覚えよう。
・Q&Aはスピーチと同じくらい重要。ネイティブキャンプでアウトプットしまくろう。

今回紹介した対策法が、少しでも役に立ちこれを見ている方の合格へとつながれば幸いです!


P.S

今回の合格を踏まえより詳細な二次試験対策書きました!

こちらでは約14000字で英検一級二次試験について、この投稿よりもっと詳しく書いてあります!


・準備時間の1分間でのスピーチの組み立て方
・本番でreasonがどんどん出てくる勉強方法
・特典として、絶対使えるフレーズ集
・げんそーの再現スピーチと音声
・げんそーの合格体験記

純ジャパ独学で1級に合格した2次試験対策。無料英会話法、実際のスピーチ、最強テンプレ...すべて書きます!|げんそー|note
英検1級。合格率は10%といわれる国内英語最難関資格 その一次試験に見事合格し、ついに最終試験である二次試験。 日本語でもスピーチするのが難しいアカデミックな5つのトピックから一つを選んで一分間考え、二分間でスピーチする。 さらに試験官から質問責めを受け、ぼろぼろになりながらも答えていく。 どうもこんにちはげ...

私の二次試験のノウハウ全部詰めましたので気になったらリンク飛んでみてください!

最後まで見てくれたあなたへ
30分500円であなた専用の英語学習アドバイスします!

「自分の英語勉強法って本当にあってるのかな?」
「もっと効率的に英語を勉強できないのかな?」

私は、英検一級・TOEIC965点を国内独学で取得しました!
学習をしている際に痛感したのが、「英語は正しい教材を正しい順番で適切な時間勉強すれば、だれでもできるようになる」ということです。

「あれ、本当に自分の英語の勉強法はあってるのかな?」

そんな方は、私と「ココナラ」でお話ししましょう!
30分500円でなんでもお話ししましょう。(オンライン上にて)

(今なら特典として、100部以上売れた「一カ月で24周?!奇跡のヘビロテ暗記法」がついてきます※ココナラをこれまで一度も使ったことがなく当サイトの該当ページのリンクから購入いただいた方限定)

英検英検一級英語資格
スポンサーリンク
Genglish

コメント

error:Content is protected !!